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b4503の"金" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2020年9月26日

メインバッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2020年9月26日 18142km
AGMの純正バッテリーからVARTA 580 901 080 SILVER DYNAMIC AGMへの交換です。
ちなみに重量22.5kgです。腰が危ない重さです。
「バッテリー電圧低下」のメッセージは、充電しても消えることなく、2か月間放置してきましたが、少し涼しくなったのでメインバッテリーの交換となりました。
サブバッテリーとの交換が良いのでしょうが、アイドリングストップは行わない車なので、メインだけとしました。
2
バッテリーは前方に引き出してから上に引き上げ取り外します。
前準備として、
 1、吸気ダクト(M8ボルト4本)
 2.エアクリーナーボックス(3か所はめ込み)
の順で外し、引き出すスペースを確保します。
エアクリーナーボックスには、エアフローセンサー配線が刺さっていますので忘れずに外します。
3
バッテリー上前面の樹脂カバーを外し、ケーブルを外していきます。アース(ー)は奥側にあるので、(+)端子から外します。
バッテリーは、黄色丸印のボルト1本で固定されています。ボルトを外し固定ステーごと取り去ります。
4
アース(ー)は接続されています。外した(+)端子やケーブルは、必ず絶縁しておきます。(+)端子から外した端子類はビニール袋などで養生すれば良いでしょう。
5
手の届くところの端子を外したら、バッテリ-乗っている集中ターミナルのトルクスボルト2本を外します。集中ターミナルは浮かせた状態で十分です。
この状態で、バッテリーを前方に50mm程度引き出して、アース(ー)端子を外します。この時、集中ターミナルからのコネクタも外します。
バッテリーをさらに前方へ引き出し取り外します。
6
新しいバッテリーを、潜り込ませます。
先に、アース(ー)端子を接続しコネクタも接続します。集中ターミナルはボンネットキャッチを利用して上方へ吊ってあります。
7
バッテリー固定ステーを取り付けて、ケーブルを取り付けます。
8
エアクリボックスと吸気ダクトを取り付け、センサー配線も忘れず接続して終了。
腰を壊わすことなく何とか終了です。

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