• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERUMAの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2024年1月1日

空気圧調整とホイールナット増し締め

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
元旦に弟の家族がラパンに乗って挨拶に来てくれました。

スタッドレスに履き替えていたので念のためチェックしておきます。
2
まずは右後輪から。

はい、190kPa でアウト~(^_^;

※これに3人乗って高速走ってきたのかよ...💦
3
240kPa に上げておきました。

他の3輪も 200kPa を若干下回っていたので、同様に上げておきました。

あと、念のためトルクレンチでホイール締め付け確認してみたら、「ズッ」と少し動いてから「カッチン」と鳴りました。💦

おいおい、アルトの締付トルク 85N・m2 しかないのに締め付け不足かよ!?
※一体どんな締め方や確認したんだか...(>_<)

ちょっと信じられなくなってきたので、念のためハンディデジトルク持ち出してきて改めて規定の 85N・m2 で締め直しておきました。

念のため確認しておいて良かったです。😅

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換(備忘録)

難易度:

ルマンⅤ+

難易度:

「備忘録?」ステルスレーシングホイールの件

難易度:

ホイールの再塗装

難易度:

NEWタイヤ ホイル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ サンバイザー付近の内張りに電磁波吸収シートを挿入 https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/3372142/7806987/note.aspx
何シテル?   05/25 08:03
アウディ S3 Sportback に乗っています。 3台続けて乗ったスバル車から Audi A3 に乗り換えて以来、いつのまにやら 3番の Sportb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

越前海岸のガラス工房 ワタリグラススタジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 23:40:21
 
三重のカ-オーディオ Shop  “A”sound blog♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 10:14:16
 
WAVE 四日市のタイヤ専門店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 10:27:14
 

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) てとら4 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
てとらが AWD に進化しました。(^^; 8V型のクワトロに乗ってみたくて一度は A ...
トヨタ シエンタ なっちゃん (トヨタ シエンタ)
高齢の両親、特に体の不自由な父の外出にはなくてはならない車です。 今の我が家のニーズに ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父の車です。 父も高齢になってきたので、家族で話し合って、自動ブレーキ等安全装備の充実 ...
アウディ A3スポーツバック てとら2 (アウディ A3スポーツバック)
今回もまた A3 Sport back を選んでしまいました。 私にとってちょうど良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation