• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月27日

代車はカペラワゴン♪ ~内装編~

代車はカペラワゴン♪ ~内装編~ 昨日の続きです

本日は代車カペラワゴンの

内装についてご紹介いたします






と、その前に、昨日紹介を忘れていた写真が・・・・

コレです



この年式のマツダ車、ドアミラー基部の塗装剥げが当たり前のようになっておりますね

幸いウチのセンティアは何故か剥げておりませんが、ひょっとして修繕済なのかな



さてさて内装

まず最初に目を引くのが ナルディの革!



きっと前オーナーが好き者で、

ヤフオクでロードスター純正ナルディを落として付け替えたのかと思いましたが

調べてみたらなんと標準でしたね

もっと調べてみたら、なんとFD RX-7とも同じではないですか!

手に馴染む感触と適度な太さ、何よりナルディのエンブレムはオーナーの満足度を高めます

スカッフプレートは カペラのロゴ入り~


それからなんと TCSが標準!


次にインパネガーニッシュ類 これが全てカーボン調になってます

これって標準なんでしょうか? どなたかご教示ください

宇都宮殿の 資料 によりますと、ウッドもあるみたいですね



チェンジまわりもカーボン柄



標準DVDナビ(調子悪い)のまわりのガーニッシュもカーボン柄



エアコン操作パネルはセンティアと同じですが、

ミレーニアにも付いてる 「AMB」外気温表示が付いております


コレ、センティアにはスイッチだけ付いてて機能は殺してあります・・・・残念無念


アクセルペダルは一般的な吊り下げ式でした

フットレストはフロアマット一体式ですね




お次はシート

独特な ザラッ としたジャージのようなメッシュ素材

夏には良さそうです


ちょっと不満はこの肘掛け兼センターコンソール

可倒式で良いのですが、反面容量が少ないですね


運転席のシートリフターはダイヤル式で、前後別々に可動する本格派


助手席の後ろ側、後席足元にはこのようなレバーがありまして


かんたんに助手席がテーブルになります

赤ちゃんのおむつ替えにも使えそうですね


後席は前後スライド可能  最後部にセットするとセンティアより足元が広いです


当然ですがFFなのでセンタートンネルが低く、中央席でも快適~


後席ドアのパワーウインドウスイッチが、アームレストに付いてないのはオシイところ




お次は荷室まわり~

Dピラーに荷室灯が付いてるのは珍しくないでしょうか・・・


巻き取り式のトノカバーが装着されておりますが、

荷室トリムに何やらフタが・・・


取ってみると あ~ やっぱりそういうことか


巻き取り装置を後方へずらして装着できます


これで、後席背もたれを倒すことが可能!




とまぁ、こんな感じのカペラワゴン

外観同様、派手さの無いインテリアですが、工夫が随所に見られます。

ドイツ車のような、適度な道具感を感じました



このカペラも車検時期が来たら捨てられちゃうのかな

もったいないですね

結構くたびれてますが、捨てるくらいなら譲ってもらおうか

などと ついつい思ってしまいます・・・ いかんいかん (;^_^A アセアセ・・・
ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2013/10/27 12:30:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨が降ったり、晴れたり湿度高〜い‼ ...
skyipuさん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

月極駐車場の月極?
kazoo zzさん

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年10月27日 18:56
こんばんは。

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2001/200104/0423.html

純正みたいですね。

この頃のステアリングはみんな共用みたいです。Sワゴンのオプションとスポルト20も同じナルディです。

是非、救いの手をm(_ _)m
コメントへの返答
2013年10月27日 20:44
こんばんは♪

純正で使い回しみたいですね
でも、あの青いナルディのバッジは羨ましいですよ
握り心地もよいので、染めQでセンティア内装色に染めて付けたくなりました(^^)

救いの手・・・ 余裕があればそうしたいのですが・・・
2013年10月27日 19:01
こんばんは、再びおじゃまします。
なんか、自分のクルマを見ているみたいな感覚です。
ナルディのハンドル、自分も気に入っております。
ちょっとしたところに工夫されたところがあり使っていて便利であり面白いです。
ちなみにインパネのカーボンは自分のクルマにもついてます。スポルト系には付いているのではないでしょうか?
コメントへの返答
2013年10月27日 20:47
こんばんは♪

ナルディのハンドル、とてもいいですね
センティアも革ですが、やはり革の質が違うのでしょう、しなやかな握り心地は最高です!
保湿オイルを塗り込みたくなりました(^^)

カーボン柄、標準なんですね
やはり純正ものは、あとからシートを貼りこんだものとは違ってキレイです。
2013年10月27日 19:03
カーボン内装はこの@NAVI SPORTSシリーズの標準装着だったようです
専用装備までではなかったと思います・・・確か(笑) 鍵がなんか変わった感じしませんか?調べてみたところ専用鍵の模様です( ^ ^)
コメントへの返答
2013年10月27日 20:50
こんばんは♪
カーボン柄もなかなかよいものですね
ピアノブラックに比べて、汚れも目立たないでしょう
鍵?ですか?
あぁ残念ながら、どこかの鍵屋さんで作られた
スペアキーみたいなものしか渡されませんでした。。。
2013年10月27日 20:51
マツダ車、深いですね〜
カペラは車格の割に上質でいいですね!!
ヨコヨコさん、カペラもマイカーになりましたなんてブログは奥様に叱られてしまいますよ!(笑)
コメントへの返答
2013年10月27日 20:53
こんばんは♪
深イイ~ですよ~(笑)

さすがにそんなことしたら
次はちょっとヤバイですよ
いちおう事前に相談しようと思います(^^)
2013年10月27日 21:17
またまたコメントすいませんm(__)m紹介されてる全てが純正です。サイドマーカーとかRX-7と同じパーツ使えるのが魅力です!

僕もそうなんですが、カペラからカペラへ乗り換える人が結構いるそうで、何が魅力なのか聞かれましたね
コメントへの返答
2013年10月27日 22:51
こんばんは♪
お~ そうですかぁ
ということはこのカペラ、
全くの どノーマル っていう個体。
上級限定車ですし、結構価値が高いかもしれませんね

これは乗った事がないとわからないのでしょうね
2代目センティアに乗ってる理由と共通部分があるかもしれません・・・
2013年10月27日 21:19
ナルディ、仰る通りでウチのFDにも付いてます♪

カペラワゴンの後期型は父が乗っていたので懐かしいです。5ナンバーサイズの外寸も含めて使い勝手は抜群で、「使えるクルマ、楽しいクルマ」時代の傑作と思います。
パネルの件は皆さんも書かれていますが、後期型は当初ベースグレードを除き"ブラック木目調"でスタート、その後の小変更時に追加されたSPORT系グレードは"カーボン調"が標準ですね。・・・ちなみに父の5MT車はベースグレードで加飾パネルは"なし"でした(^_^;)。
コメントへの返答
2013年10月27日 22:53
こんばんは♪

何気にFDのオートマってありかなぁ なんて中古車探してたら、同じナルディが付いてるのを見かけまして・・・
このカペラ、使えますね
ちょっと気になった事が一点。
たしかリアガラスハッチが開いたと思ったのですが、この機種は開かないようで。。。
後期で廃止になったのでしょうかね?
ブラック木目もあったとは!!
私はどちらかというとカーボンよりそちらのほうが好みかもしれません。
2013年10月27日 21:27
助手席のこの装備ってありがたいんですよね。
カングーの前車・ポルテがそうでした。
助手席をこの状態にして、
家人2人をリアシートに乗せて使っていました。
コメントへの返答
2013年10月27日 22:55
こんばんは♪
この装備はありがたいですねぇ
生地を張替えてセンティアにも付けたいくらいです(^^)
背面のテーブルは樹脂を本木目に代えたら面白いかもです
2013年10月27日 21:42
こんばんは。
やっぱりドアミラー基部は剥がれてますか・・・。
再塗装の見積もりを出したら左右で25200円なり!
ヨコヨコ様のセンティアは恐らく
修復済みだと思われます(^^)
コメントへの返答
2013年10月27日 22:58
こんばんは♪
見事に剥がれてましたねぇ
しかしですね、
なぜかセンティアで剥がれてる個体を見たことないのですよ
これはひょっとして、生産工場のちがいかもしれませんね。
カペラ、ミレーニアは山口の防府工場、センティアは広島
あくまで憶測ですけど。。。
2013年10月28日 0:20
どうもです〜!

ステアリングがNBロードスターと同じかと思ったら、車内のドアノブもNBと同じ・・・しかもVSグレード相応・・・

パーツの共有化というコストダウンを肌で感じる瞬間ですね・・・
コメントへの返答
2013年10月28日 21:36
こんばんは♪

お~っ! 予想外の発見につながり嬉しいですよ
この時代はマツダにとって暗黒の時代・・・
死ぬ気で部品の共通化に励んでいたのでしょう
ひょっとしたらこのドアノブ、カペラの品番で頼んだほうが安かったりするかもしれませんね(^^)
2013年10月28日 11:01
 こんにちは。
 あっはっは、(^_^;)
 この車は近年二度も購入候補に挙がりながら断念した曰く付きの車種です。

 車内空間の作り方がのちのアテンザとは比べものにならないほど凝ってて、乗る載せる両方をココまで考えたワゴンも無いんですよ。
(セダンからしてワゴンに学んだって言い切ってますし)

 リアシートはWフォールドで平らな荷室2鳴る一方リクライニングしたうえでアームレストがドア側にもセット出来るんですよ。
 メーカーのリーフレットでは登山用のフックとロープで簡易仕切りを張り巡らせたカメラマン/アングラー仕様も紹介されてました。

 マツダって、入社を含めてとことん、縁遠いんですよ(T_T)。
コメントへの返答
2013年10月28日 21:40
こんばんは♪

そうだったんですかぁ・・・
たしかに工夫が随所に織り込まれていて、噛めば噛むほど旨みがにじみ出る、 そういうタイプのクルマですね。
対厳山さんのような通好みのクルマともいえますよ(^^)

びっくり! そうだったのかぁ・・・
後席の両サイドの背もたれ。なんだか違和感があって、コレ、デミオみたいに外せるのかな?なんてイジってましたが使い方が分かりませんでした。
まさか肘掛けとは・・・
本日すでに返却してしまったので確認できずじまいです。
また次回のリフレッシュ整備時に借りようかな
2013年10月29日 21:13
こんばんは。(^^)
テーブル助手席は、マットやクッションを載せればオットマンにもなりますね。ヽ(^◇^◎)/
これでデュアルエアコンになってて後ろまでちゃんと冷房が効いてくれれば完璧!!ですね。。(^^ゞ(ヲイ!!
コメントへの返答
2013年10月29日 21:38
こんばんは♪
たしかに考えようによっては左側後席は VIP席になりますね(^^)
前席の背もたれが無い分、エアコンの風も良く回りそうだし。。。
市会議員さんあたりにピッタリ?(笑)
2013年11月2日 15:21
初めましてこんにちは。
当方、今のMPVと平行して、この型のカペラワゴンで、V-RX(ミレーニア譲りのV6(KL-ZE)を載せたうえに4WD、そして歴代カペラ唯一の3ナンバー車)もいいなと思い、実際探していましたが、数が少ない故に探すのに苦労して断念しました。
2000年あたりのマツダ車は、安易に「スポーティー=真っ黒内装」をやらなかったのが、個人的には好みでした。
コメントへの返答
2013年11月2日 15:31
こんにちは♪
えっ!カペラにV6 2500ccがあったのですか!
ビックリですよ知りませんでした。
しかもその4WDとは!
これは魅力的ですね
マニュアルなんかあったら涎もんですよ
世に出たのが僅かでしょうし、あってもすでに絶滅している可能性大でしょうねぇ・・・

はい、私もあまり黒い内装は好みではありません。
CX-5に最近白革シートが出たようで、この流れが広がらないかと期待しています
2013年11月30日 10:05
こちらからもコメントしてみます♪

カペラワゴンの代車、良いですね。
ミラーの腐食、ステージアに付き物なのですが、カペラワゴンもですか・・・。

ちなみに、かつて免許を取ったとき、教習車としてカペラ(セダン)に乗ったことがあります。
シンプルな内装は好きでした。

あっ、パワーウィンドウのスイッチが例の場所に付いていることも、これを見て思い出しました(笑)。
ドアが貧弱に見えますよね・・・。
コメントへの返答
2013年11月30日 18:10
こんばんは♪

ミラーの根本はミレーニアもですか・・・
カペラとステージアのミラーのサプライヤーが同じなのかもしれませんねぇ

カペラは良く言えばドイツ車のように質実剛健、シンプルですよねぇ
ドアのアームレスト代わりにシートのドアに近い部分が肘掛けになってるのは、返却後のことでした・・・
なのであんなスイッチになってるんですね
でも言われる通り質素で安っぽかったです・・・

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation