• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月23日

いっそのことエンジンカバーをオプションにしてみたらイイいかもね

いっそのことエンジンカバーをオプションにしてみたらイイいかもね
いよいよロードスターも予約開始

その全貌が明らかになってきましたね




エンジンルームの写真もネットにたくさん出てきてますが

うん、やっぱりスポーツカーのエンジンルームはシンプルでないとね



せっかくグラム作戦で軽量化してるわけですから

エンジンカバーみたいな装飾品なんて無駄以外の何物でもありません。

よそに目を向けてみると。。。

FT86もありませんね



ちょっと昔のクルマですが、意外なのはRX-8



私的にはデビュー当時から違和感がありました。

見た目を綺麗にしたいのは分かりますが、

スポーツカーって、やっぱりその心臓部を隠して欲しくないなと思います。

ロータリーなんで、エンジンそのものは見えないでしょうけど

プーリーやベルトが回ってるのが見えるだけでもイイわけですよ

例えるなら機械式時計の裏スケルトン



しっかりその心臓部が見えるように、あえてカバーは付けてほしくないなぁって

思っています。




では、スポーツカーに続いて、高級セダンはどうかというと。。。

国産の最たるものはレクサスLSでしょうか



もうボンネット要らないですね(笑)

遮音の為なんでしょうねきっと。

最近のドイツ車はもっと徹底していて、エンジンルームがトランクみたいに

周囲をラバーシールで密封しています。

ベンツSクラス


BMW7シリーズ



こういうのは遮音に効きそうですし、なんといっても 

機能的な意味を持った装備 

なので納得できますね





続いて身近なクルマ達

軽自動車には付いてるクルマがないみたい

これアルト


めちゃくちゃ売れてるアクアも付いてないんですねぇ


これまた めちゃくちゃ売れてるノアにもありません


これらのクルマの購入層の多くは、エンジンルームに拘りを持つ方が少ないでしょうから

私的にも、これで全然オッケー

付けてるだけ無駄ですね。




中途半端なところにあるのが、中堅どころのセダン達

カローラ・アクシオ


日産シルフィ


いずれも恐らく遮音にはあまり効果が無さそうで、見栄えのためなんでしょう。

これくらいのサイズのカバーが付いてるクルマって結構ありますね

こういうの、いっそのこと
オプション設定にしてみてはいかがでしょう?


カローラとかプレミオ、シルフィ等の保守的なセダン購入層の多くは

エンジンルームの見栄えにあまり関心がないと思われます

設定は基本的に無しで、拘り派にはオプション設定。 

私的にはどれくらいのオプション需要があるのか興味がありますね。

殆ど需要がないようなら、次期モデルチェンジで無くしてしまえば良いと思います。




次にアクセラやレヴォーグのように、クルマ通が購入するミドルクラス

アクセラ


レヴォーグ


ココのクラスもオプションにしてみたら面白そうです。

ロードスターや86愛好家同様

意味もない見かけ倒しのエンジンカバーを “不要”と判断する方々が多いのか

それとも上級車のように見栄えにこだわる方が多いのか

エンジンルームに拘りを持つ方々が多いでしょうから

どれくらいオプション装着率が
出るのか非常に興味深いですよ(^^)



この手のクルマに理想的なのは

アルファロメオ166のエンジンルーム



これくらいの拘りを持たせたエンジンルームを、スポーツセダンで実現してほしいものです

直4では難しいかな。。。。




そうそう、我が相棒はどうかというと。。。

もちろんカバーなんて気が利いたものはなく、小汚いサージタンクが丸見えであります。

アルファみたいにサージタンクへ繋がるパイプもメッキではなく、鋳肌のまんま(笑)




でもイイんです

無骨で汚くても、頑張ってるその姿が直接見えていれば

なんだか愛おしく思えるんですよ



クルマの鼓動の源ですから

 直接目で見て感じたいものです






オーナーにとって、エンジンって、そういう存在ですよね?










ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2015/03/23 18:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

週末の晩酌🏠🍶(解答付き)
brown3さん

グルーガンでの修理成功!
別手蘭太郎さん

歩いて来ました👣
伯父貴さん

【シェアスタイル】楽天市場店のLI ...
株式会社シェアスタイルさん

ウォッシャー液抜いて待ってま〜す🎵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年3月23日 18:52
こんばんは。

本当ですね!!
エンジンカバー。遮音とか空気の流れとか、機能性を考慮されてるものならともかく、そうでないものは、いわゆる「化粧板」ですからね~。
見栄えといっても、ヨコヨコさんがおっしゃるようにボンネット開けるユーザーがいるとは思えない車種なんかですと、本当に無駄に思えます。

アルファなんかは、本当に上手いですよね~。確かに昔のアルファV6は、ボンネットの眺めもサウンドも最高だったと思います。
自分は以前155のツインスパーク4気筒に乗っていましたが、V6ほどではないにしろ、ボンネットの眺めは休みの度に覗きたくなるような、楽しさがありました(←毎週点検しないと、危険、ということもありますがwww)。

グラム単位での軽量化、銭単位のコスト削減している現状の自動車メーカーの、方向とも相容れない気がするのですが・・・・。
コメントへの返答
2015年3月23日 20:05
こんばんは♪

先生、なんとアルファ155を所有されてたんですね!!
実はラジコンのボディなんですけど、現在のセリカLBがボロボロになったので、次を検討しております。
で、大好きな155を候補に挙げているんですよねぇ
あのデザイン、素晴らしいですよね
やっぱイタ車はセンスいいですよ

ちょっと脱線しましたが、単に飾りだけで機能的に意味のない部品は、メカニカル部分には不要だと思います。
でも、内装部品だけは別ですけどね(^^)

そうそう、コストとかケチってる割にはエンジンカバー付けたりして、なんだかよくわからないことになってますよ。。。
2015年3月23日 21:08
こんばんわ!(^O^)

エッセはエンジンカバーが無いうえに、ボンネット裏側が未塗装です・・・(ーー;)

レクサスLSのエンジンルームには、驚きました・・・(笑)

コメントへの返答
2015年3月23日 21:50
こんばんは♪

エッセだけじゃなく、今や軽自動車はコペン含めて全部未塗装ですよ。。。
でも、それほど話題になっていないことを考えると、やっぱり世間では気にしない人が多いのですね。。。
LS、凄過ぎですよね(^^;
2015年3月23日 21:42
マツダのエンジンルームって、昔からハーネスがゴチャゴチャしていて決して見映えがいいものではないですね^^;

カバーの有無はあまり気にしませんが、日常点検がしにくいクルマが多いのは頂けません(T . T)

…アルファロメオは145でもエンジンルームは充分見映えします。マツダも見習って欲しいです。
コメントへの返答
2015年3月23日 21:52
こんばんは♪

そうそう、全体的にごちゃごちゃしていて、統一感が無いですよねぇ。。。

アルファロメオは本当に綺麗!
っていうかクルマ好きのツボをよく心得ているなと感心しますよ
2015年3月23日 22:24
こんばんは。

流石またまた着目点が(^^;;

確かに機能美としてツボを押さえていれば
別ですが、点検やいかにもイジるな!!的な
ケースもありますよね(^^;;

ボンネット開いた事の無いドライバーもいる
ぐらいですし。。。

確かにオプション化はグッドアイディアですね^_−☆
コメントへの返答
2015年3月23日 22:31
こんばんは♪

いえいえ、おかしなところばっかり気になる性格でして(^^;

そうそう、意味のない装備品は、クルマ好きには無用の長物ですもんねぇ
購入してから手放すまで、一度もエンジンルーム見ない人の方が多いのではないでしょうかね。
オプションにしたら、一体どれほどの人が選ぶのか気になります。。。
2015年3月23日 23:52
欧州高級車から国内に持ち込んだのでしょうが
正直 エンジン改造だとか、洗って壊れた等の
クレーマー対応なのでは・・・と思えてならない(汗

ターボ車は特に熱こもるので要らないですね。。

コメントへの返答
2015年3月24日 20:17
こんばんは♪
恐らく欧州プレミアムに少しでも近づこうとした結果の導入だったのでしょうね
なるほど、エンジンルーム洗浄の際にはメリットありそうですね。。。
はい、最近の小排気量ターボには尚更いらないと思います。
2015年3月24日 22:59
それいいですねぇ(^o^)。
 
カバー悪くはないんですけどね。
自分の場合、開けて一番にエキマニのにょきっとしたのが目に映るエンジン見ると車のやる気を感じるというか何というか(^-^;)。
 
クロノス~ミレーニアのKFも、開けて一番に3本真っ直ぐきてるのが目に映って好なんです(≧▽≦)。 
(あそこの正式名ちゃんと把握してないのは、不徳の致す所…(T^T))
 
普段見るとこじゃぁ無いんですけどね。
ちょっと手入れする時に、カバーで隠れてしまうのはなんとも残念です(^-^;)。
 

 

コメントへの返答
2015年3月25日 19:01
こんばんは♪

悪くはないんですけどね
機能的な意味がないものは、ちょっと興ざめな気がしています。
KFのアレはサージタンクから各気筒へ繋がるインマニですね
あれもなかなかデザインされてると思いますよ~
滅多に見ないとこですけど、やっぱこういう部分に拘りもって設計されてると、嬉しくなりますよねぇ
2015年3月25日 14:24
こんにちは、久々にコメ失礼します。

WRX S4&レヴォーグに関しては、ICへの導風も兼ねているものと思われますので、まるっきり飾りというわけではかいかもです。
因みに自分は無いのも好きですし、有るのはそれはそれで好きですww
コメントへの返答
2015年3月25日 19:03
こんばんは♪

あれ、同風なんですかねぇ。。。
インタークーラーの位置は旧型インプやレガシィと大差ないので飾りのような気がしましたが、たしかにダクト形状になっているので、そういう機能が込められているかも!
だったらアリですね。
理想的なのは、カバーが無くても美しいエンジンかなぁ って気がしています。
2015年3月26日 19:59
こんばんは!

中高年不良ワークスで、エンジンカバーの存在を初めて知りました・・・( 苦笑 )
何か熱がこもっちゃうようで、あまり良くないと聞きました。

それにしても、私のローレルはシングルカムのエンジンなんで、エンジンルーム内は 結構スカスカですね。冷や汗

コメントへの返答
2015年3月26日 20:35
こんばんは♪

お~っ! 筋金入りの旧車乗りですね(^^)
たしかに熱がこもりますよね。
どうも私は馴染めません。

いやいや スカスカのほうが、エンジンの存在感が浮き立って良いと思いますよ。

2015年8月16日 22:10
こんばんは。
コメント失礼いたします。
ラージクラスのセダンのエレガントなセンティア。
そのボンネットの下に広がる、逞しいエンジンルーム。
ジェームズ•ボンドように優しくて強い男を連想しました。
ちなみにウチの車は先日、藁半紙みたいなボンネット裏のインシュレーターがよれたTシャツみたいに垂れたので、しずしずと剥ぎ取りました(笑)
コメントへの返答
2015年8月16日 23:00
こんばんは♪
コメントありがとうございます<(_ _)>
不人気で短命に終わった愛車に、もったいないお言葉で恐縮です。

ところで我が愛車も全く同様なんですよ。
“よれたTシャツ” まさにそのとおりで、ひょっとしたら同じ素材かもしれませんね。
もう部品がないかもしれませんが、ダメもとで発注してみようと思っていたところでした。
無かったら・・・・・ 私も剥がしますね(^_^;)

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation