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ヨコヨコのブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

シンプルで理にかなったデザインが好き

シンプルで理にかなったデザインが好き
スズキ スペーシアのOEM供給として

マツダ フレアワゴンが発売されました。

日頃から私は昨今のハイトワゴンブームによる

一部車両の難解なデザインに ??? な気持ちを持っておりました。

フレアワゴン発売に合わせてちょっと話題に取り上げようと思います。





クルマのプロポーション(全体のフォルム)というものは

そのクルマの機能を体現するものだと思っています。


例えば初代ミニ



初代ゴルフ



衝撃的なデビューだったホンダシティ



エンジンを傾け床下に置いたレイアウトにトヨタの本気を感じた初代エスティマ



これも衝撃的でしたね。初代ワゴンR





こういったクルマのプロポーションは、何年経っても古さを感じさません(少なくとも私は)


ロードスターの主査 中山さんが

テレビ番組等でカウンタックやミウラの絵を描いて

「スポーツカーのデザインというのは、エンジンの位置と人間の位置で決まる」と説明していますが

あれは本当によく分かる説明だなと感心します。

ミウラ↓


ロードスター↓





そんな私自身の思いに反して、このフレアワゴン



なんであんなにAピラーを前に出すのかわかりません。

つまり下図の赤い部分なんですが、ここの意味が私にはわからない。



運転席はAピラーから随分と後ろなので、

例えば一般的なクルマでシートの前後位置を思いっきり後ろに下げて、

更に背もたれを少し寝かした状態で運転してるみたいなんですよね。

これじゃぁ、上方視界も下方視界も良くないですし



僅かに斜め前方見るだけでAピラーが邪魔になるし

その邪魔なAピラーが二本もあるし。。。

あの邪魔な部分を取っ払ったほうが、よっぽど理にかなったデザインだと思えるのですが



やっぱりイメージ戦略なんでしょうね。

少しでも室内空間を広く見せるという・・・


まぁ、これが売れるんだからメーカーとしても作らざるを得ないわけで

仕方がないのでしょうけれど。。。



何度も言いますが私は

クルマのプロポーションというものは

機能をシンプルに体現したデザイン

これが大好きですし、クルマを選ぶうえでの最低限のラインです。










Posted at 2017/12/23 18:49:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年09月04日 イイね!

34年ぶりの再会

34年ぶりの再会




先週金曜日から、関東方面へ出張しておりまして、ただいま広島へ帰る新幹線の車中です。


日曜日は都内での宿泊だったので

思い切って幼なじみが経営する自転車店を訪問することにしました。

彼とは小学校二年から中学三年まで、ずっと水泳部で一緒に頑張ってた仲。



中学二年の時に一緒に「欽ちゃんの仮装大賞」に出たこともありました。
(予選落ちしたけど。。。)

高校進学以来逢えていません。


その後

風の噂で東京の大学に進学後、自転車店でバイトしたのがきっかけで数年後に独立したことを聞いていました。

カスタムメイドがメインで、最近では自転車雑誌だけでなく、バイク雑誌や自動車雑誌にも取り上げられているようです。





いきなり訪れて、自分が誰かわかるかな?



電車を乗り継ぎ地図を頼りに、お店を発見しました。

おしゃれなお店です。





早速店内へ

入り口の扉をあけると、そこはいかにもマニア向けショップの雰囲気













懐かしい顔の店長さんが、私の顔を見るなり

「あっ!○○(私の名前)」



お客さんのふりして少し時間経ってから名前を言いたかったのに。。。



それからはあっという間の三時間

思い出話に花が咲きました。



私と同じで幼い頃から自動車、バイク好きだった彼らしいカスタム

そして店の雰囲気


お客さんが何人も訪れますが、みなおしゃれさんばかり。


この自転車 格好いい!



ウイリーバーが付いてる(笑)




懐かしい!
ローラースルーゴーゴー!







というわけで、

お互い五十歳目前。

からだに気をつけて頑張ろう!と笑顔でお別れしてきました。


いい出張になりました(^-^)





関連情報URL : http://idestore.jp/
Posted at 2017/09/04 21:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年08月20日 イイね!

バブル期マツダの今じゃ考えられないクルマづくり

バブル期マツダの今じゃ考えられないクルマづくり



前回のブログにて

マツダはアテンザを境に変わったという話をしましたが

バブル期前後のマツダのクルマづくりって本当に面白いと思っています。

その最たるものが 『ペルソナ』 ですね やっぱり。



ペルソナと言えば先日mazda sashless saloon 1st. session でお伴させて頂いた

二人の御大に語っていただくのが筋とは心得ておりますが

その上澄みだけでも少し語らせて頂きたくご了承ください。



引用元は 愛読誌である マツダ技報 からです。

マツダファンにおいてもあまり知られていないようですので紹介しておきます。

ここでは1983年以降 毎年マツダがリリースしている技術報告がダウンロードできます。



私の自宅PCのデスクトップにある「マツダ技報」フォルダには

全ての資料がダウンロードされておりまして、暇さえあれば愛読している次第です(^^♪



で、本題はこの1989年度版ですね。

15ページの「新型ペルソナのデザインについて」 青柳さんが熱く語っておられます。



見どころをいくつか抜粋していきますと・・・


『一人のユーザーのために
 そしてインテリアのうんと良いクルマに相応しい女性像が欲しいと考えた』

『スタッフ各自がイメージした女性タレントの名前を挙げたが決定に至らず
 すると一人のスタッフが街に出て夕方分厚い本を抱え何やら自信ありげに戻ってきた』

『それはスクリーン女優ばかりを特集したもので、そこでピタッと目にとまったその女優こそ
イングリッド・バーグマン であった』





『イメージの中では彼女は誰かの妻なのであった』

『そして我々は彼女のためにクルマを創り、夫は彼女のためにペルソナを買ってあげるのである』

『彼女のためにアイデアを生み、ペルソナに相応しいものかという判断は彼女がするのである』




ここまででも凄くないですか、この世界。

青柳さんをはじめとするスタッフの思いはさらにエスカレートしていきます。


『こんな女性がタバコを吸うわけがない! 似合わない!』

『例え夫が喫煙者でもこんな美人の妻に煙はおろかタバコの嫌な臭いがするクルマに乗せるわけがない』


ペルソナに灰皿が標準設定されなかったのにはこういう背景があったのです。


『彼女はガラクタを積み込んでおくような生活ぶりではない』

『脚をゆったりと美しいポーズに組めなくてはいけない』

『そこでグローブボックスは無くし、車検証などはドライバーズシートの裏など目に入らない場所とした』



ダブクラさんのペルソナのシート裏を撮らせていただいた写真です。



シートバックポケットは運転席助手席両方に備わりますが

運転席裏のそれは車検証が見えないように蓋がついているのです。

こんな感じで美しい妻が綺麗に脚を組むためなんです 無くてもしょうがないのです(^^)




『美しい女性を飾るウインドに、ピラーレスのクルマに見られる天井からぶら下がるベルトは絶対にいただけない』

ということから、前席用ショルダーベルトはリアドアに内蔵された凝った造りを採用しています




オプション設定ですが、開放的なウインドオープニングを引き立たせる2トーンがお洒落ですね





というような拘りから生まれたインテリアは、

狙い通りアールデコ建築のリビングルームを実現してますね



クッション形状の後席アームレストがたまりません。






これらを承認する当時の経営陣って
 ちょっと凄くないですかね?


例えば灰皿レスについても、今とは違って喫煙者の多い時代

経営陣の多くも愛煙家が多かったはずなのに、灰皿レスを承認してしまうんですよねぇ。。。

青柳さんをはじめとした熱狂的なエンジニアの説明に、

ついうっかりイングリッド・バーグマンの世界に引きこまれてしまって

「確かにそのとおりじゃ。灰皿なんて似合わん似合わん」「ほうじゃほうじゃ、無いほうがええわ!」

「グローブボックス? そがぁなもんいるか! 組んだ脚先のヒールに傷が付いたらどうするんね!」

っていう感じだったのでしょうかね(^^)


リアドア内蔵のシートベルトなんて前代未聞ですし、相当なコスト増を招いたはず

それなのに

「青柳があぁ言っとってじゃ。なんとかモノにしてくれんかのう。カネならなんとかするけぇ」

みたいな(^^)



こういった背景を知れば知るほどペルソナの魅力に引き込まれてしまいますし

当時のマツダを愛してしまう所以なのですよ。




マツダ技報では、他にもシャシーチューニングやエンジンマウントなど内外装以外の領域においても

それぞれのエンジニアが 「ペルソナに相応しいチューニング」を施しています。


まだ見ていないマツダファンは一見の価値ありですよ









Posted at 2017/08/20 14:42:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年08月18日 イイね!

90年代のクラシコ・マツダファンが選ぶこだわりの一台って。。。難しい

90年代のクラシコ・マツダファンが選ぶこだわりの一台って。。。難しいこの記事は、今日はについて書いています。



無事にサマーバケーションから日常に帰って参りましたところ

宇都宮殿のブログに気になるお題が。。。




「・・・・・・いよいよの時の一台を考えておかねばなるまい(´¥‵;)」




年明けの車検時に、

とうとうこの時が来たかと吐くほど悩み続けたのが今では遠い昔のようですが(^^;)

我々にとってこのお題は本当に難しい。。。




まず初代アテンザ

実は私もこの初代の黄色、最近イイなと思っております。

新生マツダが一球入魂で走りのDNAを吹き込んだ歴史に残る名車

特にZoomZoomの印象深いカナリーイエローマイカを選ぶのは粋ですね

宇都宮殿の場合は、やはりセダンを購入されてカナリーイエローに全塗装。

サイドマーカー灯してMAZDA6気取っても良いかもしれません。




黄色繋がりで言えば、RX-8もイイのでは?




恐らくは今が底値

初期型っていうのはいつの時代でも惹かれますよ。

































でも・・・

なんなんでしょうね、このモヤモヤした気持ちは(^^;)






ちょっと考えてみたんですが。。。



あくまでも個人的見解ですけど。。。



近年のマツダの歴史って

『アテンザ前』 と 『アテンザ以降』 

に大きく分けられると思うんです。



アテンザ以降ってのはもう迷いもなく人馬一体で躍進しております。
(最近ちょっと周りが見えてない気もしますが。。。)


そしてアテンザ前っていうのがその。。。。何と言いましょうか。。。。

特にバブル期前後の車種においてはその。。。。

マツダにとってですね。。。

“無かったことにしといてね(^^)”


っていうクルマ達のように思えてしょうがないのです。



で、そんな時代のクルマ達に乗る我々の多くは

恐らくですが


「この時代のマツダ車ってさぁ

 全然陽の目を浴びなくてってね

 み~んな知らないと思うんだけどさぁ

 でもね。

 見てよコレ。

 なかなかいいデザインでしょ?知ってた?

 クルマ好きしかわからないところに金かけてたりして面白いのよこれが。。。」


ってネチっこく熱くアピールしているところがあると思うんですよ(^^;)


で、宇都宮殿は気付かれておられないかもしれませんが

そういうクラシコ・マツダ乗りにとって

宇都宮殿はもはやカリスマなのですよ。ホントに。



広島においても我々の集うところ、まず間違いなく宇都宮殿のお名前が出てくるわけです。

大げさじゃなく本当なんです。



そんな宇都宮殿がアテンザに乗り換えられるということは

『あちらの幸せな時代』に行ってしまわれるようで

とてつもなく寂しいのです。




宇都宮殿の場合は、ネオマツダ車に対してだけでなく

欧州プレミアムに対しても血気盛んに牙をむいておられるので(^^)

ミレーニア しかも通好みの中期!

この車種を選ばれたその眼力 素晴らしいと思っております。




やはり宇都宮殿には上級機に乗って欧州プレミアムを迎撃して欲しいわけですよ
(制限速度内で 笑)

出来れば万一の際にも、後期型への乗り換え

あるいですね


もう一度

ユーノスコスモに復帰して頂けたのであれば

もうカリスマどころか もう“生きる伝説” かと思うのですが。。。







あぁ すみません。

ついつい熱くなってしまいました。




これは勝手な言い分ということ、重々承知しております。

宇都宮殿が幸せになる選択が最善の選択だと思っております。

そんな気持ちから

いつまでも嘘八百号が元気に走り続けられることを祈っておりますよ。











Posted at 2017/08/18 22:13:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年05月15日 イイね!

炊飯器でさえそう思えるんだから、クルマだったらなおさら。。。

炊飯器でさえそう思えるんだから、クルマだったらなおさら。。。

この記事は、古いクルマを維持するにあたって、「ま、仕方ないかぁ…」って思うことも必要。について書いています。



ちょっと、昔にアンサーソングなんてのが流行りましたが

ありがたいことに、かえるGOさんのブログに昔書いた記事を取り上げていただきましたので

アンサーブログって感じで、最近感じてることを綴ってみます。。。



かれこれ一年ほど前になるのですが、炊飯器の調子が悪くなりまして

御飯がちょっとべちゃつくのです。

購入して6~7年ほど経つこともあり、嫁さんは買い替えモード。

まぁ買い替えてもよかったんですけどね。

恐らく原因は調圧ゴム部品の劣化と予測できたので、お客様相談にメールして単品で部品を発注できるか調べてもらいました。

ちょっと面倒だったのは炊飯器が三洋製だったこと。

今ではパナソニック傘下となったため、果たしてパナソニックの相談窓口でわかるのかな?と。

外観で似たような機種がパナソニック製として発売されていたので、恐らく大丈夫だろうと判断して在庫確認の後発注しました。

ちなみに頼んだのはこの3部品




合わせて1500円ほど。


後日無事に部品が届き、ささっと交換。

試しに御飯を炊いてみると、元気においしいご飯が炊きあがりました!




それからというもの面白い現象が起きまして。(ちと大げさですが)



我が家では嫁さんが全員のご飯をよそうのではなく、

家族各々自分で茶碗を持って炊飯器から好きなだけご飯をよそうシステム。


それまでは何とも思わなかったんですけどね

修理してからというもの、自分がご飯をよそうたびに

「おっ、今日も調子いいかな?」 とか

「よしよし。頑張ってるな」

って思うようになってるんですよ

炊飯器に対して(笑)





もうかれこれ一年経ちますが、

未だに 「よしよし。今日も大丈夫だな」 って思って御飯をよそってます。




炊飯器でさえこんな風に思えるんだから、クルマだったらなおさらですよね(^^)






炊飯器のような白物家電とクルマの違いっていうのは

炊飯器って、お米を研いで、水入れてスイッチ押せば、あとは勝手に御飯を炊き上げてくれる


でも、クルマって

ガソリン入れてエンジンかけても動かないんですよね。

クルマって、運転する人と一緒になってはじめてその機能を果たすわけで

アクセル踏まないと進まないし、ハンドル切らないと曲がらない。

共に疾る!

だからこそ相棒って思えるんでしょうね。


その相棒が体調を崩したり、知らないうちに傷つけられたり汚されたりしたら

心配になるし悲しくなるし

綺麗にしておいてやろう って思い手をかけてあげる。

すると恐らく気のせいなんでしょうけど(^^;)

なんだか相棒がいつもより調子よく走ってくれるように思えたりしてニヤケてみたり。。。


そんな毎日を愛車と積み重ねていけるということは本当に幸せなんだと思います。




ドレスアップしたり、チューニングアップしたり、ピッカピカに磨いたり

クルマとオーナーとのコミュニケーションには色々ありますが

愛車が壊れたり傷つけられたりして可哀そうな時に手を差し伸べる。

この時こそが愛車と深い絆を結ぶとても重要な時なんだな って思います。

このようなトラブルさえポジティブに捉えられるようになったら

愛車との絆はとても深いものになってる証拠なんでしょう。



今回 かえるGOさんのレガシィが見舞われた災難

でもきっと かえるGOさんは

「あららら、、、、困ったな。。。  

 え~っと。。。最近のネンドクリーナーってどんなのがあるのかな?
 
 ほほぅ、これが人気NO.1なのか。。。 ちょっと試してみるいい機会だな」

 なんて感じで楽しんでるようにも想像出来て

 ちょっと嬉しく拝読していた次第です。




そういえば相棒センティア

最近エアコンがまた匂いだしたなぁ・・・

しょうがない、今週末エバポレータを洗浄しようっと♪




こんな生活を末永く続けたいものです。





















Posted at 2017/05/17 22:52:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

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