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ヨコヨコのブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

マツダの黒歴史 幻のアマティ1000

マツダの黒歴史 幻のアマティ1000


前回のブログへのコメントで

アマティブランドの話題が挙がりました。









CX-5以降の新生マツダ車をきっかけにマツダファンになられた方々にとって

『アマティ AMATI』 は聞きなれないブランドだと思います。


この幻のブランドについて簡単に紹介してみましょう




バブル期に国内各社が順調に販売を伸ばす一方で

思うようにシェアの拡大が見込めないマツダ

あろうことか

『こりゃぁ ”マツダ” ってゆうブランド名が足かせになっとるんじゃな』

って考えたのでしょう

マツダのエンブレムを次々と剥がし、アンフィニ、オートザムへ付け替える戦略に打って出ます。


自社の社名に自信を無くす なんて。。。

名前を変えればブランドが向上するなんて。。。

今になって思えば、まったくもってブランドというものを勘違いしていたんでしょう

ブランドは築き上げるもの ですよ



この勢いはプレミアムブランドへの飛躍として更に推進され

レクサス、インフィニティ、アキュラブランドに対抗すべく

日本はユーノス、ヨーロッパはクセドス(XEDOS)、

そしていよいよ94年から北米で アマティ(AMATI)ブランドを立ち上げようと

秘かに計画が実行に移されました





レクサスLSへの対抗馬として計画されたのが

あの幻の アマティ1000




堂々たるサイズのフォーマルサルーンとして開発が行われたようです。

ネットで見つけた当時のマガジンXの記事

フロントマスクが少しだけユーノス800の面影がありますね



ちなみに V12 となっていますが

実際にはW12だったという話です







ちなみにアマティのラインナップは

ユーノス500⇒アマティ300


ユーノス800⇒アマティ500


ユーノスコスモ⇒アマティRX-8


が計画されていたという噂。。。



初代HDセンティアの計画が中盤に差し掛かったころ

アマティ1000の国内投入が決定されました。

当時のセンティアのデザインは、オーソドックスなフォーマルサルーンのそれで

アマティ1000が長男坊としてフラッグシップを担うとなると、センティアとの棲み分けが微妙に。。。

クラウンやセドリック、グロリアと同じ路線ではインパクトに欠ける。。。


そこで、初代センティアは思い切った方向転換を行い、当時のマツダ・デザインテーマである

『ときめきのデザイン』を採用。

思い切り』スタイリッシュなパーソナルセダンへ生まれ変わりました。



当初は月販5000台を誇っていたものの

発売僅か1年後にバブルが破たん。。。

残念ながらW12エンジン共々 アマティ1000は幻となってしまいました。。。



つまり 思い切りパーソナルに振った初代センティアが、

期せずしてマツダ・フラッグシップの重責を担わされることになったのです。



そうなると、長らくルーチェを愛用してくれていた多くの法人ユーザーを

顧客として取り込む必要が生じ、初代センティアでは居住性、荷室容量が厳しい。

デザインが若々しすぎる等々の不満が販売店から上げられたとのこと。



長くなりましたが、そんな背景から2代目HEセンティアが登場したのです。


美意識:機能美 の比率が 初代は7:3 だったものが、2代目では3:7へ逆転

市街地での取り回しを優先して30mm全長を短くし、

後席からの見晴らしをよくするために40mmルーフを上げて着座位置を上げ、

A、Bピラーを外側に立て、天井は丸みを帯びたラウンド形状へ



最小の投資でフラッグシップに相応しい前後席の居住空間と、トランク容量の確保に成功し

法人顧客の囲い込みを狙いました。


一方デザインは一気にオーソドックスになり

唯一センティア美を継承したのはCピラー周りのみ。。。



でも結果は惨敗。

そりゃぁそうですよ。

わざわざ王者クラウンの土俵に殴り込みに行ったようなものですからね。

わざわざマツダブランドを選ぶには、相応の強い個性が必要なんですよねぇ。。。



あれから20年経ってやっとマツダは気づいたのでしょう


ブランドを築くには、

企業の思想・考えが一貫し、簡単にはブレない事

その思想・考えが顧客に理解され、共感されること




2代目センティアは、マツダの ブランドに対する誤った判断によって生み出された

悲運のフラッグシップセダン



とってもいいクルマなのになぁ。。。

そんな背景があるからこそ、なぜだか愛着が深まってくるのですよ(^^)



さぁ、我が悲しき相棒

国内最後の一台を、共に目指しましょうかね









Posted at 2015/01/06 22:40:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年01月03日 イイね!

モデルチェンジって難しい。。。


2015年がスタートしました


我が愛車 センティアがHD型からHE型へモデルチェンジしたのが1995年

つまり今年で生誕20周年であります。


同期のLクラスセダンというと

みん友 吉川慎太郎さん、むね531さんの15型クラウンや

Y33セドリック・グロリアがありますね



クラウンやセドグロが順調に販売を維持・伸ばしたにも関わらず

我がHEセンティアは大敗を喫します




失敗には様々な要因が考えられますが

私的にはですね


『大勢に屈した』


と感じられるところ大 と感じております。




例えて言うとですね

新進気鋭のミュージシャンが、これまでの枠組みにとらわれず

全く新しい斬新な音楽でセンセーショナルなデビュー!!


しかしその後、大手のプロモーションと契約してからというもの

続く2曲目 3曲目が段々と平凡に。。。

挙げ句の果てには

「あれ? 
この新曲 売れ線ねらってないか?」


なんて思わせて、ファンをがっかりさせてしまうあの感じですよ。




センティアに当てはめてみると

当時のLクラスセダンの多くが、直線を基調としたボクシーなスタイリングを採用する中

低く豊かな曲面構成と美しいプロポーションをまとう 

新しいLクラスセダンを標榜していました



発売当初は納車待ちが数か月 なんてこともありましたが

人気がひと段落すると。。。

やれ室内が狭いだの、トランクにゴルフバッグが入らないだの散々な言われよう。。。





そして1995年 HE型へモデルチェンジ

室内スペースやトランクルームの拡大と引き換えに

流麗なスタイリングを失い、没個性的なデザインへと変り果ててしまいました。。。






モデルチェンジで失敗するクルマには様々な原因が考えられますが

この手のパターンって、絶対に失敗してしまうと感じています



他車を引き合いに出して申し訳ないですが

有名なのはやっぱりスカイラインですかね

R30型⇒R31型で、まるでローレルみたいなスカイラインへ。。。

R32型⇒R33型でもサイズを拡大

ディーラーさんからのリクエストには逆らえなかったのでしょう



 
マーケティング至上主義 ってのはわかりますけど

それよりも大事なのは


メーカーの強い主張が感じられるクルマ


であると考えます。


CMにこそ、この主張を自信を持って前面に打ち出してほしいですね

タレントやキャラクターに頼り切った

『あれ? 今のクルマのCMだったの?』

なんていうのは寂しすぎますよ。。。



なんて愚痴がこぼれましたが、そんな不遇の2代目センティア

私自身、デビューした時に

『あぁ。。。これでセンティア終わったな。。。』

と感じた そんなクルマに拘って乗り続けるのは何故なんだろう。。。



もちろん愛着もありますが



明と暗 2つ揃ってセンティアの歴史

そう思っているからです。



HD乗りの皆さんが 頑張って維持し続ける限り

HEも維持し続けますよ!









Posted at 2015/01/03 18:47:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2014年12月30日 イイね!

ユーノスコスモ タイプE純正を履く理由

ユーノスコスモ タイプE純正を履く理由新幹線で無事に帰省してきました

あっという間の到着で

楽なんですけど味気ないですね






さて、タイトルの件ですが

なんでこんなこと話題にするかというとですね

我がセンティア

冬用タイヤに履き替えて

今は純正の光沢切削アルミホイールを履いてるわけですが



見るたびに

『C= (-。- ) フゥー  さえないなぁ』

って思う毎日です



私、基本 メッシュホイールが大好きなんですよ

フレンディはセブリングITC-Xをチョイス


AZ-1も BBSのRGに履き替えました



掃除が大変なんですけどね

なんだか昔っから好きなんですよねえ




少なからず、昭和世代だから  ってこともあるかもしれません


昔 流行りましたよね


そうそう

小学生のころ

近所の幼なじみのお父さんが

縦目のグロリアから430グロリア・ターボブロアムへ買い替えまして

そのクルマが履いていたのがメッシュのホイールキャップ




このホイールがとってもゴージャスで

このホイール履いてないグレードとは格段に高級感が違って見えました

家にあった430のカタログ 何度も何度も擦り切れるほど見ていたなぁ~。。。



まったくの私感なのですが

このブロアムのホイールと

ユーノスコスモ タイプE純正鍛造ホイールが

とっても雰囲気似てると思っているのです





BBSのRSやRGと違ってて、なんというかメッシュ部が

とっても繊細で上品に見えるんです



こうして写真を並べてみると、

なんとなく雰囲気似ているのがお判りいただけますかねぇ





見えないですか。。。(゚ー゚;A


悲しいかな我が2代目センティアは

その公用車的なデザインのせいか

ちょっと太いホイールや大径ホイール履くだけで

VIP車風に大きく雰囲気が変わってしまうので(この手も好きなんですけどね)


我がセンティアは

コスモのホイールで最期の最期まで過ごす事を決めています。

欲を言えばこのデザインのまま

6J15→7J16だったらイイのになぁ
Posted at 2014/12/30 17:02:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2014年12月27日 イイね!

来年9月は広島のマツダ三次(みよし)試験場に集いましょう!

来年9月は広島のマツダ三次(みよし)試験場に集いましょう!この記事は、2015年は、三次で、お会いしましょう!について書いています。






ダブクラさんの記事で知りました。

来年9月にマツダ三次試験場が50周年を迎えるそうで

その機会に大々的なファンイベントが開催されるそうです。



開催日時は2015年9月20日

1200台限定とのこと



ロードスター20周年イベントの時には、ロードスターが1600台集まったようで

それに比べると少ないみたいですけど

多種多様なマツダ車が集まると思うとワクワクします。



ひょっとしたら車種ごとに台数枠が設けられるかもしれません。

そうなると

マイナーマツダ車は足切りの可能性が低い!


関東・東北方面のミレーニア乗りの武将方にも

是非とも来て頂きたいです!!


もちろん地元のセンティア乗り 

プレキャロさん、hd5sさんは当然参加ですよね?(^^)




この手のイベントでいつも劣勢の

センティア、ミレーニア軍団で盛り上がりましょう!




というわけで皆さん

レストアやドレスアップの仕上げ目標は

来年9月ということで

よろしくお願いいたします 八(^□^*)


Posted at 2014/12/27 20:11:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2014年11月24日 イイね!

時すでに遅し。。。(;^_^A

時すでに遅し。。。(;^_^A数日前から気にはしていたんですけどね・・・








今日は仕事でしたが、昼から休みを頂き先ほど帰宅



最寄駅駐車場にてセンティアに乗り込んだ時に気が付きました。。。



1キロ過ぎていた・・・



一つの区切りですが、まだまだ道半ば



88888、99999・・・  次を楽しみに一緒に過ごしていこうと思います






寒くなりました


今朝の出社時、センティアの上に我が家のもみじが一枚


スマホで撮影しましたが、イイ雰囲気になりました


Posted at 2014/11/24 13:45:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

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