• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2017年03月01日 イイね!

センティア車検 その後

センティア車検 その後
センティアを車検に出したのが2月1日

今日で丸一ヶ月が経過しました。



その後の経過はと言いますと・・・



ちょうど1週間前の晩、サービスの方から電話がありまして

エンジンマウント、エキゾーストガスケットの再製作が完了し無事に納品。

早速組み上げ作業に入ったところ、

今度はフロントサスの一部に使われている液封マウントに亀裂が入り、

左右ともにオイルが染み出してきているとのこと。。。


「工賃はサービスでなんとかしますので、部品の発注してもよろしいでしょうか?」




実はこの部品、センティアの乗り心地の要でして

道路のギャップを乗り越える際に、非常に有効な部品なのです。





液封マウントは下図赤矢印部で、テンションロッドの車体側取り付け部にあります。



下図矢印部の円柱形部品が液封マウント。

テンションロッドとマウントはアッシー部品なので、セットで交換となります。



なぜ、ただのゴムの塊でないかというと・・・ 解説はこちらです↓(センティアのすべてより転載)



センティアのしなやかな乗り味に大きく貢献している部品なわけです。


換えないわけにはいかない(-_-;)



ってなわけで、なんやかんやで45万コース決定です(T_T)

もう麻痺してきました(^^;)



現在部品待ちなので(今のところ在庫なしとは聞いていないのですが・・・)

まだまだセンティアには乗れそうにありません。

早くしなやか~な足回りを体感したいものです。


Posted at 2017/03/01 23:05:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | センティア | 日記
2017年02月19日 イイね!

相棒の入院姿に感極まる(T_T)

相棒の入院姿に感極まる(T_T)センティアをディーラーに預けて早や2週間。

今日はそのディーラーで、年に一回の盛大なイベントを催しておりまして

屋台のうどんと景品のたまごを目当てに(^^;)、長女と2人でセンティアのお見舞い兼ねて行って参りました。



ごった返す店内。

サービス工場を少し覗いてみたものの、センティアの居所ははっきりとわからず。。。


お店の皆さんは大忙しでしたが、そんな中担当サービスの方が声をかけてくださり

「せっかくだからセンティアを見ていってあげてください」とのこと。


喜んでついていくと、工場の一番端にビニールシートで囲われたエリアがあり、シートの隙間から相棒のテールランプを発見!

その姿はまるで、手術台に載せられてるかのようでした。



心臓部は取り出され車体の横に宙吊りだったので、全方向から状況を間近で確認できました。



ミッション側クランクシールも交換済みみたい。


サービスの方いわく、主にヘッドガスケット部(赤矢印)からの出血が多かったそうで

すでに処置済み。

さらにオイルパン部(青矢印)も万全を期すべくシールのやり直しが行われていました。




ついでに車体の様子を見ると、想像以上に程度が良く錆の進行は軽微。

これならあと10年くらい全然大丈夫そうです(*^^)v



気になっていたマフラーも、まだまだ使えそう。



あとはこのミッションが壊れなきゃいいんですけどねぇ。。。。





ひととおり見させてもらい、さぁそろそろ帰ろうか。

と、最後にもう一度センティアを見上げた時の事。





この姿になぜかジ~ンと来てしまいまして




「もう少しの辛抱じゃけぇ 頑張ってな。 迎えにくるからな」

心の中でそうつぶやくと、不覚にも泣きそうになりまして、長女に

「やばい、涙が出そうになってきた」と言うと

「はぁ? なにそれ」 と呆れられる始末。。。





センティアが来てからというもの、

クルマだけでなく身の回りの物すべてに対して感情移入が激しくなってきてるような気がしています。。。


そんなわけで、あらためて修理の決断をして良かったな と思えた一日でした(^^)/






Posted at 2017/02/19 19:24:15 | コメント(20) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年01月30日 イイね!

岐路から一本道へ

岐路から一本道へ







前回 前々回の記事につきましては

皆様からの多大なるアドバイス、応援コメントを頂き

心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m






胃の痛くなる数日を過ごしてまいりました。




マツダという会社を愛していながらも

最新のマツダが突き進む 『総ロードスター化』 

この味付けが今の自分の肌には合わないということを

アテンザ一日レンタルを通じて改めて確認できました。



しかしながら、最新の衝突安全性や安全装備

そして何より “故障の不安” から解放されるということが

我が家のファーストカーにとって非常に重要なことと捉え

最終的に2つの選択で熟考を重ねてまいりました。




1案・・・センティア延命



2案・・・アテンザセダン XD ソウルレッド 19インチ




当初アクセラ1.5ガソリンを候補にしていましたが

ディーラーにて5人乗車を前提に後席足元空間の確認を行った結果アテンザへ変更。

センティアの6気筒に対してフィーリングの全く異なるエンジンを選択すれば

6気筒への未練を断ち切れるかも! との思いでディーゼルを候補に挙げました。
























センティアと出会ってからまだ4万キロ程度とはいえ

とても濃いカーライフを過ごしてこれたと思っています。






何より みんカラ で、恐らく誰も見向きもしないであろう 

不人気車 二代目センティアを題材に取り上げたにもかかわらず

多くの皆様にお友達になっていただき、そして数多くの励ましコメントを頂けました。



あらためて御礼申し上げますm(_ _)m













大げさではありますが

センティアを手放すということは、自分自身のアイデンティティを失ってしまうことのように感じ

それでも良いのか? 




と、苦しい自問自答を重ねてきました。












その結果 導きだした結論は・・・








































先日の車検見積もりに
































エンジンマウント交換


エンジンオイルパンのシール交換 を加えちゃいました(*^^)v










合わせて40万円弱(^^;)











いつもメンテしてくださるメカニックさんいわく


「徹底的にやるので、10日預かっても終わるかどうか。。。」





























出来上がりが楽しみです♪













というわけで皆様

不肖ヨコヨコ

相棒センティアとはまだまだ別れられません(^^;)




岐路を過ぎ、再び一本道を突き進んでまいりますので

今後ともご贔屓に 宜しくお願い致しますm(_ _)m








くどいようですが、もう一度言わせてください




皆さま 

親身にご助言、激励のお言葉を頂き どれほど勇気づけられたことか。。。







本当にありがとうございました。








Posted at 2017/01/30 19:02:26 | コメント(27) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年01月24日 イイね!

この異音は何の音?

おはようございます。

皆さん、たくさんのご助言をいただきありがとうございました。

センティア延命の方向で家族とも協議中だたのですが

センティアが不機嫌になってしまったのか

今までは気温の低いときだけしていたエンジンまわりからの異音が

走行中も、温まったあとも異音が出続けるようになってしまいました。

この音の原因はなんだかわかりますでしょうか?




実はセンティア購入時から寒いときにこの異音は出ていました。

最初はベルトかな?と思ってベルトを全交換しましたが改善せず。


ウォーターポンプであれば、当初の見積もりに入っているのですが

他が原因ですと、やはり延命が厳しくなるかもしれません。

困ったものです。。。
Posted at 2017/01/24 07:08:41 | コメント(23) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年01月21日 イイね!

岐路に立つ

岐路に立つ
今年初めのブログがこのような話題になるとは。。。






ご無沙汰しております。

遅まきながら 皆さま 本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m





先日 最新型アテンザXD Lパッケージを丸一日借り出すことが出来ました。

GVCやらレーダー追従クルコンなどフル装備でして

あっちこっち走り回り新世代マツダを堪能させていただきました。




大変素晴らしいクルマでした。

高速での安定感、コーナーでの軽快な身のこなし、素晴らしい加速性能

そして何より“乗り手”の意図した動きを“クルマ”がきっちり返してくれる

「あぁ これがマツダが謳う人馬一体なんだな」 ってよ~く理解できました。

当たり前ですがセンティアより“走り”という点で大きく上回っています。




一方で



センティアの素晴らしい一面にあらためて気づかされる機会でもありました。



同乗した長女いわく

『アテンザってこんなにやかましいの?』

『なんでこんなに乗り心地が固いん?』



私の第一印象と全く同じものでした。

ロードノイズ、ディーゼルエンジンの音、そして4発ならではの小刻みな振動

路面の継ぎ目で感じる突き上げ


誤解のないように補足しますが、これはあくまでも性格の全く異なるセンティアとの比較であり

アテンザのNVH性能が劣るというわけではありません。


“セルシオショック”と言われた初代セルシオの静粛性能に追従すべく

当時の各社国産フラッグシップサルーンが過剰なまでに遮音、静音材を注ぎこみ 

雑音、良音関係なく封じ込んだ(^^;)  あの時代のサルーンと比べると

どうしても静かさ、滑らかさが足りないのです。

エナペタル製ビルシュタイン車高調も装着後3万キロ経過しましたが

あいかわらず素晴らしい性能を発揮していることがわかりました。






そして決定的な違い



それは私がセダンに求める “心底リラックスできる空間”

これがアテンザには感じられませんでした。



オフホワイトの上質なレザーシートが奢られ、細かなディテール部にまでこだわりを感じられる

ゴージャスなインテリアを備えるにも関わらず。。。。



そう、やっぱりアテンザの神髄はスポーツセダン なんですね。



ついつい攻めた走りをしてしまう(^^;)

アテンザのほうから 「もっと速く!」 って急かされてるような気持ちになってしまうのです。

久しぶりのこの感覚、楽しい楽しい♪



でも今の自分が求めるセダン像ではないんです。




私が5年前にセンティア購入に踏み切った最も大きな理由は

『止まっている時も、走っている時も 心底リラックス出来る 癒されるクルマ』 





このようなクルマって、マツダ車だったら ルーチェ、センティア、ペルソナ、ミレーニア、ベリーサ

ってところでしょうか

新世代マツダ車 っていうか 新車で買える国産セダンはどれもスポーツ志向で

ゆったりくつろいで乗れる“大人セダン”が見当たりません。





あらためてセンティアの乗り味が今の自分にピッタリだなぁ と再認識した次第です。


『よし、来月の車検も通そう!』  

意気揚々と最寄りディーラーへ車検の見積もりに向かったのですが。。。





そこで厳しい現実を突きつけられました





厳しい表情の担当サービスマンが重い口を開きます。


『ちょっと4柱リフトまで来ていただけませんか?』


嫌な予感。。。




エンジン下まわり、ミッション周辺に多量の漏れたオイルがびっしり。



前回の車検でエンジンヘッドカバーのシール交換を行いましたが

今回の漏れははるかにひどい状況

エンジンを降ろして修理するので、この機会にタイミングベルト交換も行ったほうがよいと

提案された結果



35万円




うぅぅ。。。。。。







というわけで下記選択肢からどれにすべきか真剣に悩んでおります。

1.車検を通す
  (そろそろマフラーも穴あきそう。。。)

2.某販売店のミレーニア2.5M 4万キロ 車検取得で31万 に乗り換え

3.新型アクセラ15S プロアクティブをスカイプランで




はぁ~ぁ どうしよう





Posted at 2017/01/21 08:23:38 | コメント(35) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation