• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

いよいよ明日です! 三次試験場50周年マツダファンミーティング

いよいよ明日です! 三次試験場50周年マツダファンミーティングいよいよ来ましたねぇ

仕事が忙しく、思っていたことの半分も出来ませんでしたが

なんとか純正戻しを済ませ

水あかを落としてそれなりに磨きました。

塗装はげが、あっちこっちにありますが

当日 剥げてる箇所を数えないでください(^^)








明日は広島西条インターチェンジ方面から国道375号線で三次へ向かいます。

HDセンティア、HDアンフィニMS-9、HEセンティア 並んで走ってると思いますので

どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>





みん友さんに出逢えるのが楽しみですねぇ~




それにそれに

コイツの咆哮を聖地で聴けるのが

超楽しみです!!





壊れない程度に

思いっきり回して欲しいですね(^_^)/




Posted at 2015/09/19 18:51:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年09月06日 イイね!

絶滅危惧装備Part4 サイドプロテクターモール

絶滅危惧装備Part4 サイドプロテクターモール三次試験場50周年イベントに向けて

数少ないメンテ日なのに

朝から大雨。。。 

いろいろやりたかったのですが

間に合いそうにないですね(>_<)




さて、久々の『絶滅危惧装備シリーズ』

・Part1・・・コーナリングランプ

・Part2・・・フェンダーマーカー

・Part3・・・車速感応ドアロック

に引き続きまして、今回のPart4は

サイドプロテクターモール

であります。



通勤電車の車窓から、いつものように道行くクルマを見ていて気付いたのです

メッキの飾りモールはたまに見かけますが

プロテクター機能を持たせた、見た目にごっついタイプ

これ絶滅してるかも!!!



ってなわけで、早速主要各社 絶賛発売中のクルマ達を調べてみましょう(^_^)/



まずはマツダ





無いですね


次はスバル





無いですね


ホンダ行ってみよう!





やっぱり無いですね



やっちゃえ日産!






無いですねぇ~



では大御所トヨタ!!







( ̄O ̄;) ウォッ!
2台見つかりました


プレミオと


クラウンセダン ですね(これクラウン・コンフォートだと思ってた。。。)



クラウンは設計が古いですから、実質はプレミオだけ!ってことでしょうか

プレミオがモデルチェンジして、サイドモールが無くなってしまったら

本当に絶滅なのかも。。。






昔のクルマをご存知の方々にとって、このモール

ちょっとした思い入れありませんか?



70年代後半から流行り始めた記憶がありますが

これ、上級グレードの装備品だったんです。

下級グレードとの差別化を明確にする

ある意味グレード名のエンブレム以上に重要な装備品だったんですよねぇ


例えばセリカ



モールが無いと、なんだか質素に見えます(^_^;)


セダンでも同様ですね

これカペラ





父親がクルマ買い替えの時

『お願いだから
 モール付き以上のグレードにして!』


って子供ながらに懇願してました(^^)





さて、我が相棒センティアはどうかというと

前期はなぜか全グレードオプション設定だったのですが


後期になると全車標準の大盤振る舞い



我が相棒は後期型ゆえ、ありがたいことについておりますが

実用面での有難味は感じません(^_^;)

でもやっぱり付いてた方が、豪華に見えますし

のっぺりしたサイドビューが引き締まって見えるので気に入ってます。



ただ、メッキ部分が剥げておりまして

2年前だったか

一か八かの木目シートを貼りつけております




そろそろ木目シールがくたびれてきていますので、

次はシャンパンゴールド色のシートだったり、

色目の異なる木目とか、はたまた合皮のタン色レザーとか

いろいろ妄想して、せっかく付いてるサイドモールを楽しみたいと思います(^_^)/

Posted at 2015/09/06 13:11:52 | コメント(21) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年08月30日 イイね!

三次試験場50周年ミーティングに向けて(その1)

この記事は、週末の絵日記 パン&パンについて書いています。


三次試験場50周年ミーティング

いよいよ案内パンフが届きました♪




そこで満を持して

半年以上前に 星のカペラさんから送って頂いた

Be a Driver ステッカー

いよいよ貼らせていただきましたよ(^_^)/


星のカペラさんのブログ記事

「いいなぁ 欲しいなぁ」 と書いたところ

「よろしければ送りましょうか」メッセージを頂きまして

ありがたく入手することが出来ておりました。

イベントまでに劣化して剥がれちゃったら嫌だなと

ずっと大事に保管しておりました。


あらためまして星のカペラさん

ありがとうございました<(_ _)>



↑リアウインドウの上部か下部か 悩みましたが 下にしてみました。


さてさて我が2代目センティア

光栄なことに 1100台中の80台に選ばれまして

僭越ながら展示スペースに展示させていただくという

有り難いお話を頂きました。


極力純正仕様に戻す必要がありまして

モニター付きヘッドレストや、コスモ・タイプEアルミを

純正に戻さないといけません(スタッドレスでの参加になるなぁ。。。)


仕事が忙しく、毎週休日出勤ではありますが

時間を確保して、少しずつ準備を進めようと思います(^_^)/




Posted at 2015/08/30 20:16:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年08月17日 イイね!

2代目センティアとはどんなクルマなのか(その4) 実は低いんです

2代目センティアとはどんなクルマなのか(その4) 実は低いんです
2年ぶりとなりますが

『2代目センティアとはどんなクルマ』シリーズ

ひさびさ記事にさせて頂きます<(_ _)>





ちなみに誰も見ないでしょうが(^_^;) 過去のリンクを貼らせて頂きます。

その1 フロントミッドシップ編
その2 マルチリンク編
その3 内装寄せジワ編





事の発端は

今回帰省した際に、親父からの一言

『なんだかこのクルマ ひっくいなぁ~

 隣のクルマと比べたら どえりゃぁ低いわ』


です。



記事トップの写真なんかだと、その低さは全然伝わらないのではないかと思います。


自分自身、普段乗ってると意識しないのですが

ふと出かけた先の駐車場で愛車を俯瞰して見ると

『あれまぁ  すごく低いな』

と感じることが多々あります。





例えばこんな感じ ↓↓↓






となりのストリーム

リアバンパー上部と、ヘッドランプがほぼ同じ高さなんです。

リアビューとの比較じゃぁ よくわからん!  というお叱りを受けそうですが

いや、本当に低いんですよ。





初代センティアの、その低い流線型フォルムは有名なところですが

実は2代目、初代とボンネットの高さが変わりません。

ヘッドランプが分厚くなった分、ボンネットが高くなったと思われる方が多いのですが

実はヘッドランプが分厚くなったのは下方向。

2代目のバンパーは下げられているのです

この写真で伝わるでしょうか ↓↓↓





公用車然とした地味なデザインゆえ 余計にギャップを感じて

低く見えるのではないかと思っております。









『だからどうした?』


と言われそうですが(^_^;)



昔のジャガーXJのように、低く身構えた流麗なセダンのフォルムが大好きな自分にとって

ただ単に低いだけでも嬉しいわけですよ(^_^)v



昔、その低さで一世を風靡したホンダアコード、プレリュードや

カリーナED、コロナエクシヴのような

低くて薄~いクルマ

歩行者保護の影響か、今ではなかなか手に入れられません。



コンパクトカーもラージゼダンも み~んな分厚くなっちゃって

迫力あって、立派に見えるんで嫌いではないですけど

その反面

『繊細さを感じられなくなったなぁ~』 

と感じます。





ってなわけで、全然まとまらない今回のネタですが

連休明けの仕事疲れということで勘弁してください(^_^;)


ではでは
Posted at 2015/08/17 20:02:48 | コメント(20) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年08月09日 イイね!

治して治して治して・・・  愛情が深まります

治して治して治して・・・  愛情が深まります







この記事は、先日のについて書いています。


今日から連休に入りまして

酔っぱらいながら書いております。ご了承ください<(_ _)>




明日から実家へ帰るのですが

帰ってからボチボチブログに書こうかなと思っておりましたが

氷室殿のタイムリーな記事を拝見いたしまして

酔いつぶれる前に書いておこうと思います。





毎夏の恒例行事でございます。


強力両面テープで貼り付けておりましたが

今年の猛暑であっけなく敗退(>_<)




思いきって超強力接着剤をホームセンターで購入しまして




接着後、2週間

無事に完治しておりますよ~





最近の接着剤は進歩しておりますね~










ところで・・・



つくづく思うのですが

こういうちょっとした不具合って本当に楽しい♪




ただ単に正常な姿に戻すだけなんですけどね

これが嬉しくて楽しいわけなんですよ

新車ではなかなかこういう事態に遭遇出来ません。



以前乗ってたデミオや、嫁さんのAZワゴンは新車で買って5年ほどなんで

ほとんど手間がかかりません。



でもねぇ

やっぱ手がかかる子のほうが可愛いもんです。

手を掛ければ掛けるほど愛情も深まりますし(゚ー゚)(。_。)ウンウン



我がセンティア、絶好調で、最近は全く手が掛からなかったのですが

たまにこういうのを小出しに出してきては、かまってくれとせがむわけです(^^)



あぁ。。。この楽しみを味わっちゃうと

もう二度と新車買えないわ(^_^;)









Posted at 2015/08/09 23:29:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation