• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

『ロータリースポーツの開発?やってるよ』 (^_^)v

『ロータリースポーツの開発?やってるよ』 (^_^)vこの記事は、スクープ?について書いています。


大好きなジャーナリスト

伏木さんが気になる記事をブログアップされていますよ♪


タイトルのセリフはマツダの欧州にある研究開発拠点

“MRE”のシニアマネージャの方の発言です。


さらに

「スポーツカーにとって音(サウンド)は大事でしょ?そのサンプリングをやってるんだ」


先日三次試験場で、787Bの“天使の絶叫”を聴いたばかりですから

これは嬉しい、いや嬉し過ぎる情報です(^^)/

過給機付きなら難しいでしょうけど、

もしNAなら、とことん美しい音色に調律していただきたいものです。




今年7月の株主総会で、ロータリー復活は役員の方が明言されているようですが

株主総会にてマツダ役員「ロータリーエンジンはしかるべき時に出す」

いよいよ開発が本格化したということでしょう!






いやぁ しかしですよ

あらためて考えてみると、これはとんでもない事だと思うのです。

普通、エンジンの開発って、何万台、何十万台の量産を見越して開発投資をするのでしょう



排気量の違いはあっても

シリンダーブロックやヘッドの基本設計、生産設備は共通化が図られて

多少味付けを変えて、ミニバン、セダン、スポーツカーと、

たくさんの車種に搭載されるのが普通だと思うのです。


どう考えたって
ロータリーは儲からない(^_^;)



だってRX-7、8のようなスポーツカー専用エンジンなんですからねぇ・・・

細々とした開発とは思うのですが、

マツダのような規模の会社では、普通、真っ先に打ち切られるはずですよ





 
ネット記事のリンクばかりで申し訳ないですが

タイムリーな事にこんな記事が掲載されています。

マツダがロータリーにこだわり続ける理由 その歴史をひもとく


記事の中にこんな一文が・・・




マツダの人は今でも言う。
「ロータリーで儲かったことは一度もありません」



しかし

「ロータリーを信じて買ってくれたお客さまに対して
 ロータリーから撤退したら信義に悖る」
(もとる・・・背くの意)

として、心血を注いで燃費を改善した。





泣けてくる(T_T)




採算性よりも信義を重んずるその姿勢に

証券アナリストや、一部の株主さんからは

「企業として判断を誤っている」

などと仰る方々もおられるでしょう。




でもですね

我々マツダファンから言わせれば

『いやいや
 あながち そうとも言えないんですよ~ (゚ー゚)ニヤリ』


そんな風に思えませんか?


 
信義に背くことなく、

ロータリーの復活 という約束を果たしてくれたなら

きっと、さらにマツダブランドと我々ファンの絆が深まると思うのです




三次試験場50周年ファンミーティングの閉会式で

金井会長の仰られていた

『2017年のロータリー生誕50周年イベント』

きっとこのイベントで

世界のどんなメディアよりも

どんな著名なジャーナリストよりも

きっとマツダファンに
 最初にお披露目してくれるだろう!




な~んて妄想をしております♪




Posted at 2015/09/28 21:47:50 | コメント(21) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2345
6789 101112
131415161718 19
2021 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation