• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

これぞホイール磨きの最終兵器! 

これぞホイール磨きの最終兵器! 今日は一日雨。。。

天気が良ければ末娘と蒜山に行く予定でしたが

残念無念。。。





さてさて、皆さん、アルミホイールのブレーキダスト汚れに閉口しておりませんか

最初の愛車 S30フェアレディZの頃から色んなケミカル剤を試してきました

パープルマジックとか、ホルツのホイールクリーナーとか、マジックリンとか。。。

サンポールも試しましたね



ところがですね

こいつを使い始めてからというもの、もうこればっかり

過去に使ったケミカル剤全てが吹っ飛ぶ威力!

「あぁ、なんだそれか」

とすでに使われている方も多いかもしれませんが

コレです



メラミンスポンジ

激落ちくんが有名ですね

ケチな私は100円ショップで大量に買ってきます



「なんだそれかよ~  言われなくても使ってるよ~」

っていう方も すでにおられるかもしれませんね



2年ほど前にロデオのアルミホイールでちょっと試してみたところ、

ビックリするほど簡単にダスト汚れが落ち

それからというもの、センティア、AZワゴンに使っております。



ちょっと荒技なので、公開は控えておりましたが

ここ2年ほどで、アルミホイールへのダメージがほとんど見られないこと

ジャガーにお乗りのみん友さんに紹介したところ

たいそう喜ばれたのをきっかけに (お試し記事

紹介したいと思います



ただしですね

あくまで自己責任でお願いします

「お前のせいで俺のホイールが傷だらけだよ」

なんて言われましても、

15年落ちマツダをなんとか維持してるヨコヨコには弁償できる財力がございませぬ




注意点として

まずは表面の目立つところより、手の届きにくい目立たない部位で試してからにいたしましょう

私のセンティアに履いてる ユーノスコスモ純正鍛造ホイールは

ご覧のとおり、メッシュで掃除が大変なんです



メッシュ部分の狭い部分を軽くこするだけでキレイに汚れが取れてくれます


これならヤフオクで落札した中古ホイールが、思いのほか汚れていても

結構簡単に新品になりますよ



で、磨いた後は、スマートミストやゼロウォーター吹き付けてコーティングすれば完成!

コーティング後はダスト汚れがこびり付くことは無くなるので

メラミンスポンジの出番は多くて年2回位です


まだ使っておられない皆さんは、ぜひともお試しください



Posted at 2013/11/03 17:31:32 | コメント(9) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

ワイパーブレードを比べてみました

ワイパーブレードを比べてみましたメーカーの気合はワイパーで測れ!

で書きましたが、我がセンティア

コンシールドをいいことに

ブレードが錆びっぱなしでありました



こんな感じ  運転席側↓



助手席側もさびさび~



ケチなヨコヨコが早速ネットで物色してみたところ、

ボッシュのファイングラファイト がセンティア用新品

左右合わせて1100円!



こんなに安いなら、ゴムだけ交換せずとも毎年ブレードごと交換したくなりますね

ちなみに ヤフオクの ココ で売ってます。



では早速交換・・・

コンシールドなので、こんな感じでワイパーを途中で止めてブレードを外します



これまで付いていたのは、メジャーなメーカーの NWB さんでした

作業はとっても簡単なので、特にネタにするところなし


ということで、折角なのでNWB製ブレードと、ボッシュ製ブレードを徹底比較してみました

上がボッシュ、下がNWB  しっかしサビサビだな。。。





■気付き① 小アーム長の違い

なんていう部品名かわかりませんので、小アームとさせてください

こんな感じで随分長さが違います(上がボッシュ、下がNWB)



ボッシュは4本とも同じ長さ。 NWBは外側2本が長く、内側2本が短くなっています


■気付き② アーム剛性の違い

これも部品名がわかりませんが、アームのフランジ深さが大きく異なります



NWBはしっかりフランジ長を確保しており、剛性も高め

ボッシュはNWBに比較すると、随分シェイプアップされています

ワイパービビりには、剛性があるほうが良いのではないかと思います


■気付き 軽減穴の違い

ブレードの開けられた軽減穴について、

ボッシュは平面が大きいこともあり穴径が大きく設定されています

NWBはブレードが細く絞られており、平面がちいさいこともあって穴径を大きく出来ず

その分、可能な限り穴の設定を広げ、穴数が多くなっています




■気付き 重量の違い

まずはNWB・・・142g



次はボッシュ・・・135g



5%ほどボッシュが軽いですが、コレはNWB製のブレードが剛性を重視している結果と言えるでしょう


というわけで・・・


だからどうした?と言われても仕方ない つまらない検証でしたが(;^_^A

今までじっくり見たことが無かった部品なので、まぁ少しは勉強になったかなと


装着時は、錆予防のためにスマートミストを噴霧しまくって装着~♪



無事に見た目が良くなりました (^o^)/

Posted at 2013/11/02 14:56:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation