• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

ん?新型デミオは前後異径ホイールなの?

ん?新型デミオは前後異径ホイールなの?いつもチェックしてる『AUTOCAR

本日の更新で新型デミオのインプレッションが掲載されてます。

マツダ デミオ プロトタイプ試乗

そこで気になる記事を見つけました・・・




気になる箇所はですね

タイヤ(前/後)185/65R15 185/60R16


『ん?』


『誤植でしょ』


そう思って見過ごそうとしたのですが

ページ下に『徹底解説/マツダ・デミオ

というのがありまして、その中の文面に


『タイヤサイズは185/65R15で、15×5.5Jのホイールと組み合わされる。

 ガソリン・エンジン車は4輪とも同サイズだが、

 ディーゼル・エンジン車はリア・タイヤが185/60R16へとサイズアップ

 ホイールも16×5.5Jとなり、タイヤ幅は変わらないが

 前後異型サイズを装着している。』


『えっ! ウソじゃろ』

編集者の勘違いのような気もしますが、

ここまでキッチリ書いてあるとどうなんでしょうね

国内向けは前後同径で、輸出向けは異径なのかな?



前後異径というサイズは昔から憧れておりまして

たしかホンダビートや


NSXも前後異径でしたね


なんとなく ミッドシップは前後異径でなきゃ! 

みたいな固定概念が根付きまして

昔乗ってたAZ-1も 最初の頃は前後15インチを履いてましたが




どうしても前後異径への憧れが抑えきれずに リアのみ16インチへサイズアップしました




でもですね

今度のデミオはFFなわけですよ

前後異径にする理由は全くみあたりません。。。


果たして本当なんでしょうか???

気になりますねぇ
関連情報URL : http://新型デミオ
Posted at 2014/07/30 20:34:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年07月27日 イイね!

800円で効果は???乗り心地向上大作戦!!

800円で効果は???乗り心地向上大作戦!!今日は仲間内で

ラジコンの早朝練習の予定でしたが

朝から土砂降りであえなく中止(T_T)




ほどなくして雨が上がったので

ずっとやりたかった作戦を決行です!



最近なんですが

とてもイイ商品にめぐりあったのですよ~


きっかけはですね

我が家の築15年点検で、

玄関の鍵の動きが渋い と 住宅メーカーのサービスマンに申し出たところ

こんな商品をサービスカーから取ってきてプシュー!




その効果は、驚くほどスムーズに!

パウダーってところがミソですね。

グリススプレーだと、施工後にホコリや砂がくっついて、かえって悪くなっちゃいます。


で、こりゃセンティアのキーシリンダーにも射したいなと、

早速Amazonで「鍵穴 スプレー」 で検索すると・・・


『ん? ドライファストルブ? 見かけたこと無いな・・・』



クレの商品は大体把握していたつもりだったんですけど

コレは全然知りませんでした。



商品説明は・・・

すばやく乾いて動きをよくする、ベタつかず汚さない速乾性潤滑スプレー

用途
●自動車、家具、家庭器具、農機具、レジャー用品、電動工具、大工道具などの
  ホコリが気になる箇所の可動部の潤滑。
●再給油ができない箇所や給油が困難な場所の長期潤滑。

商品説明
●スプレーするだけで抜群の潤滑効果を発揮。
 速乾性なのでベタつかず、ホコリが付かないため、可動部を汚しません。
●広範な温度域で安定した潤滑性能を発揮します。
●金属はもちろんゴム、プラスチック、木、紙など、どんな素材にも手軽に安心して使用できます。


なるほどなるほど。。。

こりゃラジコンにも使えるなぁ と。


で、もっと詳しく調べてみようと思いググってみるとですね


さっすがみんカラ! いっぱい使われてるわ  ⇒「ドライファストルブ


興味深いのは、ショックアブソーバーのロッドのシール部に塗布することで

乗り心地が向上したという話。。。



ちょっと信じられなかったんですよ。

というのもアブソーバーの摺動抵抗の大半は、筐体内のシリンダーピストン部。

塗布する部分はオイルが筐体から漏れないようにシールしている部分なわけで

そんなに効果あるのかなと。


で、Youtubeもついでに調べてみると・・・




これは良さそう!!!


AllAboutにも載ってますね

乗り心地を改善する新発想の潤滑剤を試す!


ってなわけで前振りが長くなりましたが、早速Amazonでポチりまして

まずはセンティアのトランク用オイルダンパーへプシュッ!

するとですね

まぁスムーズに開くことこの上ない!!!

スムーズすぎて開くスピードが上がり開き切った時に ゴンッ! っとショックが出るほどに。


ついでにボンネットのオイルダンパーや、ドアチェッカーへも塗布!

非常に開閉がスムーズになりました。

こりゃAZ-1のガルウィングにオススメですよ

くぼっちさん!是非ともお試しを(^^)



さて、いよいよ本題

狙いは嫁さん愛用のAZワゴンです。



いいクルマなんですけど、センティアや、前車デミオに比べると

とにかく乗り心地が悪い。。。

ちょっと大きな段差があると、ガツンガツンと衝撃が来ます。

AZワゴンのフロントサスはストラット形式なので、

サスのストロークによってロッドが斜めにコジわれるわけです。

つまりオイルシール部がキツめになってるんではないかと。




ところが早速作業を!と準備していると、なんと嫁さんが出かけることに。。。


というわけでやむなくセンティアへ施工することにしました。

タイヤ外さなくてもジャッキアップだけで作業できますね


とはいえ こう見えても車高調で下げているので、フロントタイヤ上部は指一本(^^)

ガレージジャッキがなかなか入らず苦労します。



ビルシュタインのロッドをパーツクリーナーで洗浄し・・・



続いてドライファストルブをプシュッとひと吹き!

こんな感じで白くなります。





4本の施工に15分くらいですね


で、早速試乗です


う~ん、あまり変わらないかな。。。

やっぱ4輪マルチリンクはロッドにコジりが少ないし

ビルシュタインは交換直後からそのスムーズな動きで ただでさえ乗り心地が良かっただけに

あまりわかりませんでした。。。


ところがですね

10キロくらい走るうちに段々と変化に気付くようになりました。

ネットでもそのような記事を結構見かけたので

理由は分かりませんが、とにかく よりしなやかに脚が動いている感じがあります。

こりゃぁAZワゴンへの施工が楽しみです。

またレポートすることにしますね
Posted at 2014/07/27 11:47:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテ日記 | クルマ
2014年07月19日 イイね!

デミオ登場に思うこと 不毛な燃費争いはもうやめにしよう

デミオ登場に思うこと 不毛な燃費争いはもうやめにしよういよいよ新型デミオが発表されました

メディア解禁と同時に、各誌各メディアが一斉にインプレ記事を掲載してますね





その中で、痛快に感じたのが清水和夫さんの記事



冒頭の一文に

『最近はもはや不毛とも言えそうな燃費競争に邁進しすぎてはいないだろうか?

 望んでいないのに、乗り心地が硬くウェット性能が犠牲になりやすいエコタイヤを採用したり

 メーカーの都合でクルマを作りすぎていないか、私は心配している。』




激しく共感するのであります



最近のニュースでも

『ダイハツが再びスズキを抜き首位を奪還 軽自動車「燃費競争」、デッドヒート続く』

記事の中には

『スズキの鈴木修会長兼社長は スズキがライバルに抜かれた場合、

「6か月以内に追いつかなければならない」 と公言しているからだ。

ダイハツからは「お互い過激になりすぎないようにしたい」








『何やってんだか<(`^´)>』






コレ アルトエコのタイヤです




カタログには 145mm幅と謳われてますけどね

転がり抵抗減らすために、接地面を限界まで減らしています

接地幅は80mmくらいでしょうか

まるでビッグスクーター用のタイヤ

しかも指定空気圧は驚きの3気圧!


どう考えても限界性能低いでしょう

こんなタイヤ履かせといて、自動ブレーキやらDSC付けて 『安全です』 って

ちゃんちゃらオカシイと思いませんか


決して購入された方を非難しているのではなく

メーカーの どこか顧客に対する 騙し 的な姿勢に我慢ならないのであります




こんなクルマ達は、税金は下げたとしても

保険料は上げるべきではないでしょうかね

自動車にとって基本的な性能を犠牲にしてるんですから

回避能力の高いスポーツカーのほうを安くしてもらいたい(ー_ー)!!




ちょっと脱線しましたが

1000キロ/月 として

リッター28キロだとガソリン35.7リットル

リッター30キロだとガソリン33.3リットル

リッター165円として、その差 たったのひと月400円(笑)

もうカタログ数値の1キロ2キロに踊らされるのやめませんか

セールスマンに 『あっちのクルマのほうが0.5キロ燃費がイイ』 

なんてくだらないこと言うのやめませんか




この なんというか 自動車の本質以外の部分での不毛な争いって

ゲームソフトの衰退史に似てるような気がしてるんですよ


ゲームの本質って面白さやストーリーだと思うんですが、

実写に近い画質や高音質な音楽に莫大な予算と制作期間を投入して

次第にユーザーとメーカーに乖離が生じてしまったあの感じ





デミオの登場で、ジャーナリストの皆さんが揃って

「気合いのはいったモデルチェンジ!」と評してますが

それはマツダ以外のエンジニアに失礼だと思います

日本のエンジニアは皆、真剣に取り組んでますよ

違って見えるのは、気合いを向ける矛先の違いなんでしょう

そして、本質とは違う矛先へ向かわせているのは

残念ながら自動車をあまり深く知らない、興味のない人たち

カタログ見てもさっぱりわからない、燃費の数値だけはなんとか理解できる人たちが

購入層の多くを占めているからなんでしょう




新型デミオは恐らく日本では、大成功ということにはならないでしょう

まだまだエコに特化したクルマが売れ続けるでしょうね


でも、新型デミオの登場で、このおかしな傾向が少しでも緩和されないかと

淡い期待を寄せてます

甘いですかね


日本車が孤高の日本車であり続けるために、我々ユーザーが本質を見究め

池に投じた小石の波紋のように、その輪を広げていきたいものです







Posted at 2014/07/19 10:35:19 | コメント(95) | トラックバック(2) | 雑談 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

こだわりの選択! アクセラ15S 6MT

こだわりの選択! アクセラ15S 6MT今日は朝から末っ子と

今更ながらの『アナ雪』を鑑賞

昼過ぎにまったりしてると、昔ながらの友人 Tさんから電話

『ラジコン見せてくれませんか』(^^)



Tさんとはフレンディに乗っていた時に、ワゴン専門誌の撮影会で知り合い意気投合

フレンディのクラブを立ち上げてからの長い付き合いです

Tさんのフレンディはイエローにオールペンしたディーゼル4WDの5MT!

超希少車でした。。。




そんなTさんが 新型アクセラに乗り換えたと聞いたのは今から3か月ほど前


詳しく聞くと、15Sの6MTを選択したという、なんともマニアックな選択!


そんなマニアックな一台を見れるとあって、ワクワクしながら外で待っていると。。。



『お~!!!ホイールがでかい!』



『あれ? こんなホイール オプション設定されてた???』




『これ、CX-7のホイールなんですよ~(^_^)v』





Tさんがホイールの選択で押さえたツボは

①純正の雰囲気を残したい
  昔はあんなにイジってたのに(^^)

 
②オフセットは変えないでハンドリングへの影響を最小限に抑えたい


③逆反りっぽいデザインが好き!!


そんな要件を満足するホイールが

CX-7純正ホイールだったというわけ


たしかに少し逆反ってるわ~  たまりません!




車高はノーマルですが、もう落とす必要ないのではないでしょうか

十分にカッコよいです





小気味よくシフトチェンジしながら走らせていると

ゆっくりなスピードでもすっごく楽しい!

買ってよかった~

と大満足のTさん


よい相棒に巡り合えて幸せそうなTさんと話してると

こちらまで幸せな気分になります

う~ん、マジでカッコよかったな~

Posted at 2014/07/13 18:09:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年07月05日 イイね!

祝!京都が観光都市の世界1位 について我思う(-_-)

祝!京都が観光都市の世界1位 について我思う(-_-)一昨日の出勤前


テレビ見てたらこんなニュースが目に入りました


京都が観光都市の世界1位に躍進!


ソースはココ


いやぁ素晴らしい!


5月連休に 『ローカル列車でぶらり一人旅♪』 と称して

短時間ながら京都観光を楽しみましたが

本当に良いところですね

秋になったらまた行こうと心に決めております。







でもですね


このニュースを見て、あることを思い出しました





それは、神戸から京都へ移動するときに乗ったJR車内でのこと



まぁどこの電車でもよく見かけるこういう光景。。。




まぁこちらは気楽な一人旅なので♪

『どこに行っても変わんないねぇ』 と、気にしないでおりました





ところがです。


京都駅に近づくに従い、乗客が増えだしてきまして

さすが世界的観光都市!

徐々に外国人乗客も増えだしてきたわけです。



その時の外国人乗客の皆さんの

こんな表情が目に焼き付いております





年配の恐らくご夫婦なんでしょう

出入り口で座り込み、大きな声で話しこむ若者たちに

本当にがっかり という表情をされておりました




昨年末でしたか、

テレビで『日本人のマナーの良さに外国人が賛辞』

なんていう番組やってまして、自分も同じ日本人として誇りに思ってたわけです



「お・も・て・な・し」



こんなPRもありましたよね


これ見た外国人の方は、日本を訪れる際

日本人のマナーの良さに期待してるんではないでしょうか

ちょっと考え過ぎですかね?



京都の歴史ある建造物を見て

そして日本人のマナーの良さに触れてもらって帰国してもらいたいなぁと


あの時、あの車内の光景をみながら 

こんなこと考えていたのを思い出しました。



私の住む広島も世界的な観光都市なので他人ごとではないですし

2020年にはオリンピックもあります

電車だけでなく、自動車運転のマナーにおいても

もっともっと向上させなくてはいけないな な~んてことを思います








Posted at 2014/07/05 22:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation