• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

ユーノスコスモ タイプE純正を履く理由

ユーノスコスモ タイプE純正を履く理由新幹線で無事に帰省してきました

あっという間の到着で

楽なんですけど味気ないですね






さて、タイトルの件ですが

なんでこんなこと話題にするかというとですね

我がセンティア

冬用タイヤに履き替えて

今は純正の光沢切削アルミホイールを履いてるわけですが



見るたびに

『C= (-。- ) フゥー  さえないなぁ』

って思う毎日です



私、基本 メッシュホイールが大好きなんですよ

フレンディはセブリングITC-Xをチョイス


AZ-1も BBSのRGに履き替えました



掃除が大変なんですけどね

なんだか昔っから好きなんですよねえ




少なからず、昭和世代だから  ってこともあるかもしれません


昔 流行りましたよね


そうそう

小学生のころ

近所の幼なじみのお父さんが

縦目のグロリアから430グロリア・ターボブロアムへ買い替えまして

そのクルマが履いていたのがメッシュのホイールキャップ




このホイールがとってもゴージャスで

このホイール履いてないグレードとは格段に高級感が違って見えました

家にあった430のカタログ 何度も何度も擦り切れるほど見ていたなぁ~。。。



まったくの私感なのですが

このブロアムのホイールと

ユーノスコスモ タイプE純正鍛造ホイールが

とっても雰囲気似てると思っているのです





BBSのRSやRGと違ってて、なんというかメッシュ部が

とっても繊細で上品に見えるんです



こうして写真を並べてみると、

なんとなく雰囲気似ているのがお判りいただけますかねぇ





見えないですか。。。(゚ー゚;A


悲しいかな我が2代目センティアは

その公用車的なデザインのせいか

ちょっと太いホイールや大径ホイール履くだけで

VIP車風に大きく雰囲気が変わってしまうので(この手も好きなんですけどね)


我がセンティアは

コスモのホイールで最期の最期まで過ごす事を決めています。

欲を言えばこのデザインのまま

6J15→7J16だったらイイのになぁ
Posted at 2014/12/30 17:02:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2014年12月29日 イイね!

BMW1よりもアウディA3よりも アクセラXDが圧勝!

BMW1よりもアウディA3よりも アクセラXDが圧勝!

英自動車メディア

『Auto Express』のテストです。





【ビデオ】ディーゼル車対決! マツダ「アクセラ」vs BMW「1シリーズ」vs アウディ「A3」



22,000ポンド(410万円)以下で買えるディーゼルエンジン車対決で

アクセラXDに対して番組ホストが絶賛しています。





7分過ぎあたりからアクセラの紹介

番組ホストが

「まるでMX-5のようだ!」

と連呼してます(^^)



静粛性も圧倒的だし、番組終盤のドラッグレースも圧勝!




まぁ排気量が違うので当然と言えば当然でしょうけどね



ディーゼル車開発に大きく遅れを取った日本車が

ずっと開発を続けてきた欧州車のレベルへ

あっという間に達したことは本当に凄い!


誇りに思えますよ


そう、80年代終盤

プリメーラやスカイラインなどの日産車が

一気に欧州車レベルまで ”走り”のレベルを引き上げた

901運動

あの時の感覚が蘇ってきます




頑張れ!日本車!!


Posted at 2014/12/29 17:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

ヒッチハイクの青年

年の瀬も迫ってきましたね



あさって30日に帰省する予定なのですが

今年は長女長男が受験を控えているので

末娘と2人だけ、新幹線での帰省です。





というわけで、センティアに乗って土産を買い出しに・・・



オバマさんと安倍さんが酌み交わしたあのお酒



ご近所の醸造所 賀茂鶴大吟醸 特製ゴールドを手に入れまして

その他もろもろを段ボールに詰めて クロネコヤマトへ向かいました。



すると近所のバス停に一人の青年が、ボードを持って立っているのを発見!



しかし停車できる状況ではなかったので、そのまま通り過ぎました。。。



にわか雨の降る凍えるような寒さの中

『なんだか可哀そうだなぁ。。。』




クロネコから自宅へ戻る途中、まだ青年が立っておりまして

またまた通り過ぎましたが、やっぱり気になってUターン。

ボードに書かれた行先も、片道30キロ程度だったので快く乗せてあげることにしました。


旅行の途中かと思ったら

近所の学生さんで、これから徳島の実家へ帰省するとのこと。



若いってイイですねぇ (-_- )シミジミ


ヒッチハイクの青年と、道中いろんな話をしていたら

昔、自転車やバイクであっちこっち旅行したことを思い出し

なんだか気持ちがホッコリしてきました。



まだまだこれから人生楽しまなきゃなぁ~


青年を目的地へ送り届けた帰り道

奥田民生のイージューライダーを口ずさんでおりました。


暖かくなったら、とりあえずバイクで四国一周してみようかな(^^)



Posted at 2014/12/28 18:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年12月27日 イイね!

来年9月は広島のマツダ三次(みよし)試験場に集いましょう!

来年9月は広島のマツダ三次(みよし)試験場に集いましょう!この記事は、2015年は、三次で、お会いしましょう!について書いています。






ダブクラさんの記事で知りました。

来年9月にマツダ三次試験場が50周年を迎えるそうで

その機会に大々的なファンイベントが開催されるそうです。



開催日時は2015年9月20日

1200台限定とのこと



ロードスター20周年イベントの時には、ロードスターが1600台集まったようで

それに比べると少ないみたいですけど

多種多様なマツダ車が集まると思うとワクワクします。



ひょっとしたら車種ごとに台数枠が設けられるかもしれません。

そうなると

マイナーマツダ車は足切りの可能性が低い!


関東・東北方面のミレーニア乗りの武将方にも

是非とも来て頂きたいです!!


もちろん地元のセンティア乗り 

プレキャロさん、hd5sさんは当然参加ですよね?(^^)




この手のイベントでいつも劣勢の

センティア、ミレーニア軍団で盛り上がりましょう!




というわけで皆さん

レストアやドレスアップの仕上げ目標は

来年9月ということで

よろしくお願いいたします 八(^□^*)


Posted at 2014/12/27 20:11:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2014年12月06日 イイね!

”ロードスター乗り” って幸せだな と思う

”ロードスター乗り” って幸せだな と思うCARVIEWのニュース見てたら

新型ロードスターのプロモ映像』が

リリースされたのを知りました。





早速観たわけですけど

そこで感じたのがこの記事のタイトルです。



う~ん。 なんだか羨ましいですわ。

NA、NB、NC

歴代ロードスター乗りみんながマツダから大事にされてる。



以前乗ってたAZ-1や、今乗ってるセンティアなんか

マツダから『こんなクルマは無かったことに』 みたく

マツダ自ら消し去りたい過去 のように思えてしまうのですけどね(^_^;)



新型ロードスターのワールドプレミア もそうでしたが

メディアよりも誰よりも ロードスターファンを大事にするマツダの姿勢

25年も前に発売されたクルマに乗ってるオーナーを尊重し

ファンイベントで、決して旧型オーナーに新型への買い替えを促すことなく

「まだまだ乗り続けてくださいね」 という姿勢

これって今どき ちょっと珍しいなと思います。



で、このプロモを見て思い出したのが

新型デミオがCOTYで表彰された時の 藤原常務のスピーチ


『CX-5受賞の時、”日本でのクルマ文化の成熟度を上げましょう”というお話をした。
 
 そのためにはどうすればいいか、2年間ずっと考えてきた。
 
 最近は若い人がクルマばなれといっているが、それは我々の言い訳ではないか。
 
 日本の文化はどちらかというと若い人が作ってきたが、
 
 ヨーロッパやアメリカを見てみると大人が楽しそうにクルマを作り、クルマで遊んでいる。

 やはりクルマ文化を作るのは大人。』






新型車が発売されると、大体においてメーカーさんって、

旧型製品をバッサリ切り捨ててるような気がしてます。

旧型製品には見向きもしない。

これまでの製品とはきっぱり縁を切り

新型から新たなスタートを切ろうとする姿勢が感じられます。

企業は利益を生まないと成り立たないので、そりゃぁ買い替えを促進しますよね。

当然と言えば当然です。



でも、これを繰り返し繰り返しやってると文化として育たないのでは?

ということを、今回のプロモや一連のロードスターのローンチイベントで気づかされました



新型車が出ても、旧型車を愛するオーナーを敬愛し尊重する姿勢

旧型車オーナーがみんなで新型車の登場を歓び、そして応援したくなる

そんな関係性が日本で実現出来たら

日本のクルマ文化は、ヨーロッパやアメリカのように成熟したクルマ文化へ

少しだけ近づけるような気がしています。



このプロモの後半に収録されているNA、NB

みんな輝いていますねぇ









私も25年前、予約から半年待ちで初代の鉄チン重ステ手まわしウインドウに乗ってましたが

今でもあの楽しさは覚えています。

末っ子も親離れしたら、もう一度ロードスター乗りになってみたい

プロモを見てたらそんなこと考えちゃいましたね





ってことで、オチは

マツダさん、部品の供給を末永くお願いしますね
Posted at 2014/12/06 09:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation