• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

三次試験場50周年ミーティングに向けて(その1)

この記事は、週末の絵日記 パン&パンについて書いています。


三次試験場50周年ミーティング

いよいよ案内パンフが届きました♪




そこで満を持して

半年以上前に 星のカペラさんから送って頂いた

Be a Driver ステッカー

いよいよ貼らせていただきましたよ(^_^)/


星のカペラさんのブログ記事

「いいなぁ 欲しいなぁ」 と書いたところ

「よろしければ送りましょうか」メッセージを頂きまして

ありがたく入手することが出来ておりました。

イベントまでに劣化して剥がれちゃったら嫌だなと

ずっと大事に保管しておりました。


あらためまして星のカペラさん

ありがとうございました<(_ _)>



↑リアウインドウの上部か下部か 悩みましたが 下にしてみました。


さてさて我が2代目センティア

光栄なことに 1100台中の80台に選ばれまして

僭越ながら展示スペースに展示させていただくという

有り難いお話を頂きました。


極力純正仕様に戻す必要がありまして

モニター付きヘッドレストや、コスモ・タイプEアルミを

純正に戻さないといけません(スタッドレスでの参加になるなぁ。。。)


仕事が忙しく、毎週休日出勤ではありますが

時間を確保して、少しずつ準備を進めようと思います(^_^)/




Posted at 2015/08/30 20:16:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年08月23日 イイね!

三菱さん 供給を止めたほうが良い結果につながると思います

三菱さん 供給を止めたほうが良い結果につながると思います


中国の模倣デザイン車

昨今のスキャン技術なら

簡単にソックリぐるまが出来ちゃうのでしょうね



有名どころとして、

LANDWIND社の『X7』

どこからどう見てもレンジローバー イヴォークです。


模倣車 LANDWIND X7↓




ホンモノ イヴォーク↓



パッと見ただけでは、私は見分けがつけられません(^_^;)





そんなLANDWIND X7ですが、

ホンモノのイヴォークそっくりにするエンブレムが

LANDWIND車のディーラーで売られている という記事がありました。


まぁ、中国の事ですから今更そんなに驚きもしません(^^)




本題はココからなんですが

興味本位でLANDWIND車のHPをのぞいてみた訳ですよ

そしたらこの『X7』

模倣車とは思えないほどなかなか頑張ってる。

たとえばオートマは8速だったり





サスペンションも リアはマルチリンクとか・・・



でもちょっとビックリしたのがですね



( ̄□ ̄;)!!
エンジンが三菱製。。。





三菱のエンジンには詳しくないので型式は分かりませんが

写真から察するにシングルカムターボのようです。

スペック欄にも 『三菱』 って書いてある。。。









三菱の関係者さんや三菱ファンには申し訳ないですが

私にとってはですね

『共犯』

に思えます。



もしかしたら契約時点では、

まさか模倣車に搭載されるとは知らなかったのかもしれません。


でもですね。。。

「当社の供給するエンジンが、
模倣車両に搭載されることが確認出来ましたので
本日をもって供給を中止することといたしました」


っていうような英断を下して欲しいなと思います。



その英断はきっと、世界中の自動車ファンに

『よくやった!三菱!!』

って思わせるんじゃないかな。



そうすればブランドイメージも ぐぐっと向上し、

長期的に見るとですね

毎月数百台? 程度のエンジン供給で得られる利益よりも

ずっとずっと良い結果を産むと思うのですが。。。




あっ

ひょっとしたらエンジンも「偽の三菱製」で

三菱さんも知らないところで作られてるのかもしれませんけどね(^_^;)







関連情報URL : http://www.landwind.com/
Posted at 2015/08/23 12:02:06 | コメント(20) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ
2015年08月19日 イイね!

(´へ`;ウーム 本当に120キロに上げて大丈夫なのか?

(&#180;へ`;ウーム 本当に120キロに上げて大丈夫なのか?お盆の帰省

今年も往復1000キロほどの道のりを

センティアで快走してまいりました。


でもですね

今年は少し嗜好を変えて、山陽道を使わずに

遠回りながらも中国自動車道を使ったのであります。


その理由は・・・・

『お盆でもガラガラ』


まぁ、走りやすいったら このうえない(^^)



お盆や正月の帰省って、いろんな人が高速道路を利用してますからね

無茶な運転する輩さんはともかく

明らかに運転に不慣れそうな方を見かけます。




例えばPA出口との合流で

『こんなにゆっくり合流しないでよ~』

とか

“追い越し車線”を“走行車線”と勘違いしてるのかな? 

と思われる方とか・・・






そんな方たちを見かけると

ついつい思い出してしまうのが、6月ごろから話題になってるこのニュース

新東名最高「120キロ」はいつ? 
 警察庁、15年度末までに結論


早ければ来年から施行されるのでしょうかね?




新東名の設計が140キロ基準だってことも分かっています。

新東名の実勢速度が138キロ なんて報告がされていることも分かっています。



でも、実際にそこを走るドライバーの技量、そしてマナーのレベルが

全体的に底上げできていなければ、危険な気がしてしょうがないのです。



120キロに引き上げたら上述のPA・SA合流なんて、

しっかり加速しないと危ないですよね

でも運転に不慣れな方や、軽トラック、荷物満載の大型トラック、バス・・・

そして高齢化が進むこの日本ですから今後年配ドライバーがますます増えるでしょう。。。

ちゃんと加速できるのかな???



車間距離も問題ですね

なんであんなに詰めて走るんだろうか ┐('~`;)┌

安全な車間距離で走ってると、すぐに割り込んできますよね



↓図から考えると、120キロでの停止距離は140mを越えるかな



昨今 流行りの純正装着 高空気圧のエコタイヤだったらもっと延びるのか?



100キロでも120キロでも煽り運転する車は減らないわけで

どう考えても危険な気がしますけど、いかがなものでしょうか




「最高速度が引き上げられれば、利便性が高まります」と

観光客の増加や物流の効率化などの経済効果に期待を寄せる。



とありますが

安全について、もっともっと考えてから判断してもらいたいものです。





あっ、そうそう

速度引き上げたら燃費が悪化して排出CO2も増加。

環境にも悪影響ではないのかな。



我々旧車ユーザーに対して、環境に悪いからって税率割り増しとなってますが

そこらへんのつじつまがあってないような気がします(^_^;)











Posted at 2015/08/19 21:09:44 | コメント(48) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2015年08月17日 イイね!

2代目センティアとはどんなクルマなのか(その4) 実は低いんです

2代目センティアとはどんなクルマなのか(その4) 実は低いんです
2年ぶりとなりますが

『2代目センティアとはどんなクルマ』シリーズ

ひさびさ記事にさせて頂きます<(_ _)>





ちなみに誰も見ないでしょうが(^_^;) 過去のリンクを貼らせて頂きます。

その1 フロントミッドシップ編
その2 マルチリンク編
その3 内装寄せジワ編





事の発端は

今回帰省した際に、親父からの一言

『なんだかこのクルマ ひっくいなぁ~

 隣のクルマと比べたら どえりゃぁ低いわ』


です。



記事トップの写真なんかだと、その低さは全然伝わらないのではないかと思います。


自分自身、普段乗ってると意識しないのですが

ふと出かけた先の駐車場で愛車を俯瞰して見ると

『あれまぁ  すごく低いな』

と感じることが多々あります。





例えばこんな感じ ↓↓↓






となりのストリーム

リアバンパー上部と、ヘッドランプがほぼ同じ高さなんです。

リアビューとの比較じゃぁ よくわからん!  というお叱りを受けそうですが

いや、本当に低いんですよ。





初代センティアの、その低い流線型フォルムは有名なところですが

実は2代目、初代とボンネットの高さが変わりません。

ヘッドランプが分厚くなった分、ボンネットが高くなったと思われる方が多いのですが

実はヘッドランプが分厚くなったのは下方向。

2代目のバンパーは下げられているのです

この写真で伝わるでしょうか ↓↓↓





公用車然とした地味なデザインゆえ 余計にギャップを感じて

低く見えるのではないかと思っております。









『だからどうした?』


と言われそうですが(^_^;)



昔のジャガーXJのように、低く身構えた流麗なセダンのフォルムが大好きな自分にとって

ただ単に低いだけでも嬉しいわけですよ(^_^)v



昔、その低さで一世を風靡したホンダアコード、プレリュードや

カリーナED、コロナエクシヴのような

低くて薄~いクルマ

歩行者保護の影響か、今ではなかなか手に入れられません。



コンパクトカーもラージゼダンも み~んな分厚くなっちゃって

迫力あって、立派に見えるんで嫌いではないですけど

その反面

『繊細さを感じられなくなったなぁ~』 

と感じます。





ってなわけで、全然まとまらない今回のネタですが

連休明けの仕事疲れということで勘弁してください(^_^;)


ではでは
Posted at 2015/08/17 20:02:48 | コメント(20) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2015年08月09日 イイね!

治して治して治して・・・  愛情が深まります

治して治して治して・・・  愛情が深まります







この記事は、先日のについて書いています。


今日から連休に入りまして

酔っぱらいながら書いております。ご了承ください<(_ _)>




明日から実家へ帰るのですが

帰ってからボチボチブログに書こうかなと思っておりましたが

氷室殿のタイムリーな記事を拝見いたしまして

酔いつぶれる前に書いておこうと思います。





毎夏の恒例行事でございます。


強力両面テープで貼り付けておりましたが

今年の猛暑であっけなく敗退(>_<)




思いきって超強力接着剤をホームセンターで購入しまして




接着後、2週間

無事に完治しておりますよ~





最近の接着剤は進歩しておりますね~










ところで・・・



つくづく思うのですが

こういうちょっとした不具合って本当に楽しい♪




ただ単に正常な姿に戻すだけなんですけどね

これが嬉しくて楽しいわけなんですよ

新車ではなかなかこういう事態に遭遇出来ません。



以前乗ってたデミオや、嫁さんのAZワゴンは新車で買って5年ほどなんで

ほとんど手間がかかりません。



でもねぇ

やっぱ手がかかる子のほうが可愛いもんです。

手を掛ければ掛けるほど愛情も深まりますし(゚ー゚)(。_。)ウンウン



我がセンティア、絶好調で、最近は全く手が掛からなかったのですが

たまにこういうのを小出しに出してきては、かまってくれとせがむわけです(^^)



あぁ。。。この楽しみを味わっちゃうと

もう二度と新車買えないわ(^_^;)









Posted at 2015/08/09 23:29:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 1718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation