• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょろびのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

BRZ GT 7回目の改良の始まり始まりぃ~!ドンドンぱふッ!

ついに、やっと、長かったぁ~。。。

やっとタイヤが買える!♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪!

Michelin Primacy HP 215/45R17から Michelin Pilot Sports 4 225/45R17

ホイールは、新しいのが欲しかったのですが。。。。
純正GT用 17インチ 7.5J Inset+48 9.8kg から BP型Outbackの時に買った Dunlop DIRREZZA RSC 17インチ 8J Inset+45 8kg

ホイール用の資金は、ORC(小倉クラッチ) Light-400LD クラッチ&フライホイール セット

Michelinのタイヤは軽いと聞いているので、ホイールとクラッチ+フライホイールの軽量化でのエンジンの吹け上がりの向上に期待しています。
Posted at 2019/11/30 13:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2019年11月05日 イイね!

あと必要なモノ

BRZに必要と思うモノの残りLIST

1位 軽量クラッチ&軽量フライホイール
一度装着車試乗済み。確実に良くなる。

2位 ハイグリップタイヤ&軽量ホイール
軽量ホイールは、欲をかかなければ、とりあえずはある。(Direzza RSC)

3位 スポーツ触媒(エキマニ&フロントパイプ)
換えても誤差かな? オーバーパイプ交換で必要十分で、私には解らない可能性アリ。。。

昨日、
TRUST オーバーパイプ と Revolution シフトレバーガイドアームブッシュを装着して、NA+MTの気持ち良さを再確認したところでした。

1. TRUST オーバーパイプ(第1触媒後から第2触媒前のジョイントパイプ)は、チタン・バンテージを巻いて金属ベルトで止めて、装着。純正50φから60φへ拡大

純正のは良く言えば4000rpmから吹け上がりが勢い良く感じる演出だけど、その訳は3000-4000rpmが遅いだけ。。取り外した純正は断面が〇では無くて場所によっては楕円に潰れてる。

NAらしく1000rpmからレブまでリニアな吹け上がりに変わり、アクセルのコントロールが楽で運転し易くなりました。また5000rpmからレブまでの吹け上がりが良くなりました。1000-2000rpmのトルクは少し減ります。
あとは、コンピューターが今の状況をお勉強して更に良くなる事を期待して待つ。。。

ただし、吹け上がりが速さは、ちょっとダケよん!この上を狙うには、スポーツ触媒(エキマニ&フロントパイプ)と軽量クラッチ&軽量フライホイールですな。






2. Revolution シフトレバーガイドアームブッシュ
車体とミッションはガイドアームを介し接続され、その支点はゴムブッシュでフローティングマウントされています。これをブラス削り出しに変更して、リジッド化します。シフトレバーの動かす時のミッションのブレを最小限にとどめ、ギアの入りを良くします。

全然違う。シフトミスが少なくなりそう。早く入れれば良かった。
3速への入りが確実になりました。カチっとしたフィーリングです。



ちょっとお値段が大物なので、毎月コツコツと資金を貯めますか!
Posted at 2019/11/05 18:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2019年10月14日 イイね!

満一歳

10/12日、子犬3匹 満一歳になりました。

こんなペンギンみたいなボーロ♂が父ちゃんになった日です。



一年間、大きな病気もなく健康にすくすくと大きくなり過ぎです。

生まれた時は、160gしかなかったのに・・・





現在
シャンティイ♀ 3.5kg (写真向かって左から3番目)
タルト♂ 5.5kg (写真向かって左から2番目)
レスカ♂ 5.7kg (写真向かって右から2番目)

Posted at 2019/10/14 19:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | わんこ | ペット
2019年08月29日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
SUBARU BRZ GT


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
・軽量なFRで低重心が実感できる。
・トランク容量も十分
・アフターパーツの豊富さ
・高いスピードのままコーナーへ進入可能で楽しいハンドリングが魅力!

こだわりポイント!
外見より中身を重視!
ほぼノーマルの外観ですが、下記のパーツを交換/追加しています。

・ STI トレーディング・リンクセット
・ STI ラテラル・リンク
・ STI フレキシブルドロースティフナー
・ STI フレキシブルVバー
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ
・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・ CUSCO シフタースプリング
・ TRD クイックシフトレバーセット
・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO
・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
・ TRD ドアスタビライザー
・ Kansai SERVICE リアタワーバー
・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)
・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)
・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
・ OKUYAMA フレームブレース リア
・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
・ STI リアメンバーボルト
・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2
・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント
・ STI製 コイルスプリング
・ TRD製 フロント・ストラット強化アッパーマウント
・ AMTECS製 フロント・キャンバー調整カム
・ トヨタ純正 フロントキャンバーボルト 14mm
・ αチューン製 リア・調整式リアスタビライザーリンク
・ デフオイル BILLION FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1,3L
・ NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
・ MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューター
・ NEOPLOT製 アクセルペダルNEO (TOM'S アクセルペダルから交換)
・ αチューン製 フロント調整式リアスタビライザーリンク
・ Arrows製 アクセルペダルオフセットプレート
  (オフセットせずに取付、ペダル剛性強化に使用)
・ Siberian Bushing製 リアスタビライザー・ブッシュ 8-01-2992 15 mm
・ AVO turboworld製 スタビライザーブッシュ フロント 18mm
・ トヨタ(純正) 製 GR86用 パターン セレクト スイッチASSY
・ RACESENG製 シフトノブ Sphereology
   (RED TRANSLUCENT SATIN COLOR)
・ BeeTech スピンターンノブ RED
・ 四輪アライメント調整
  フロント・キャンバー2度 リア・キャンバー1.3度 
  トーは前後ともニュートラル

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。



Posted at 2019/08/29 20:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | タイアップ企画用
2019年08月09日 イイね!

6回目の改良レヴュー

備忘録としてのメモに6回目の改良を追加です。

1st : 最初は納車時に、下記のパーツをつけて貰いました。

ボディ&足回り補強
・ STI トレーディング・リンクセット
・ STI ラテラル・リンク
・ STI フレキシブルドロースティフナー
・ STI フレキシブルVバー
・ STI フレキシブルタワーバー
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ


2nd : 

操作系
・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・ TOM'S アクセルペダル
・ CUSCO シフタースプリング
・ TRD クイックシフトレバーセット
・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO

ボディ&足回り補強
・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
・ TRD ドアスタビライザー
・ Kansai SERVICE リアタワーバー
・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)

吸気系
・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)


3rd : 
ボディ&足回り補強
・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
・ OKUYAMA フレームブレース リア
・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
・ STI リアメンバーボルト
・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
・ 

操作系
・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート

4th
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2

初めての装着したパーツの交換
: フロントのステアリングを切って少したってGが最も掛かるまでの間のグニャっとした感じを無くしたく交換。 結果は上手くいき、思惑通りになりました。

・ STI フレキシブルタワーバー

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント


5th
・STI製 コイルスプリング
・TRD製 フロント・ストラット強化アッパーマウント
・AMTECS製 フロント・キャンバー調整カム
・トヨタ純正 フロントキャンバーボルト 14mm
・αチューン製 リア・調整式リアスタビライザーリンク
・デフオイル BILLION FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1,3L
・NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
・四輪アライメント調整 フロント・キャンバー2度 リア・キャンバー1.3度 トーは前後とものニュートラル
・MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューター

6th
・NEOPLOT製 アクセルペダルNEO (TOM'S アクセルペダルから交換)
・αチューン製 フロント調整式リアスタビライザーリンク
・Arrows製 アクセルペダルオフセットプレート (オフセットせずに取付、ペダル剛性強化に使用)
・Siberian Bushing製 リアスタビライザー・ブッシュ 8-01-2992 15 mm
・AVO turboworld製 スタビライザーブッシュ フロント 18mm
・トヨタ(純正) 製 GR86用 パターン セレクト スイッチASSY
・RACESENG製 シフトノブ(Custom Order) Sphereology (RED TRANSLUCENT SATIN COLOR)
・BeeTech スピンターンノブ RED
Posted at 2019/08/09 21:52:18 | コメント(0) | BRZ | クルマレビュー

プロフィール

「ホテル・にゅ・オータニーズ、焼き肉屋に行くの巻き http://cvw.jp/b/138183/48577958/
何シテル?   08/02 20:37
車,、音楽、カメラ、ギターの演奏・修理 エフェクター製作が趣味です。 旅行も大好き。 甘いものも大好き。 6匹のプードルと一緒に暮らしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 07:38:59
[スバル BRZ] ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 08:47:05
[スバル BRZ]ALPHA / RIGID ヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 15:04:10

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
20数年ぶりにMT車です。 GT E型 ダンパー、外観もエアロの追加も無しのノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィのワゴンGTです。 赤マイカのAT スキーと楽器運搬に大活躍 ホイー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
E型 2.5i アイサイト EX EditionⅡです。 ディープチェリーパール 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9B シャンパンゴールド 愛車のレガシーはこれで4台目。 で、初代より常にB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation