• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょろびのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

AWD→FRへ

変身!しました。




20数年ぶりんこのMTで、初めてのFRです。

見た目は、どノーマル。。。でもボディ補強パーツてんこ盛り!!!

ちょっと遠い昔なじみのディーラーから緊張の運転。。汗



リア回りの補強もしていることもあり、ボディの軋みなどとは無縁で、どっしりと安定!

乗り心地も予想より遙かに良いです。 補強のおかげで、しっとりした乗り心地です。


Posted at 2017/05/20 13:30:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 : Outback | クルマ
2014年08月13日 イイね!

LEVORG 2.0L 裏モード 最大加速

レヴォーグのトランスミッションは全車CVTで、2.0Lモデルに関してはSIドライブを「S#」モードにすると変速比を固定した8段変速、いわゆる「段付き」になります。

実は同じエンジンパワー/トルクであればもっとも速い加速を引き出せるトランスミッションはCVT。パワーを生かせるもっとも効率のいい変速比に制御して加速していくからです。

スポーティな走りを楽しめる「S#」ですが、段付き制御としたから最速の加速を実現できていません。

最大限の加速をする裏モードが有るんです。「S#」でも段付きにならず無段階変速ならではの継ぎ目のない変速制御となり、もっとも速い加速をするんです。

裏モードなので専用のスイッチなどはありません。

そのモードをONにする鍵は、「S#」に入れて停止状態でブレーキとアクセルを同時に踏み込むこと。その状態からブレーキを離せば、「S#」でも段付き変速にならず最速のロケットスタートが決められるのです。

S#付きの他の車種は不明です。自分も今度試してみたいと思います。アウトバックで。
Posted at 2014/08/13 13:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 : Outback | クルマ
2014年07月09日 イイね!

LEVORGに乗ってみた。(・。・)

LEVORGに乗ってみた。(・。・)おこんばんは!

先週末に、LEVORGに試乗してきました。

インプレ
グレード:2.0GT-S Eyesight

内装:アウトバックE型よりは、パネルのビニール革部分の質感は○

シート:スポーツタイプのシートは、乗り心地サポート性など凄い好印象◎

ボディ剛性:良く出来ています。ノーマルでのバランスではボディはがっしりして強固な感じに仕上がっています。ハンドルを切った時にリアタイヤのついてくるのでワゴンなのに後ろの長さを感じさせません。コレはBGやBHでボディ補強をしていて感じたことですがボディ剛性と前後の剛性バランスが良いとこういう感じに仕上がります。◎

足回り・サスペンション/タイヤ:剛性感、しなやかさ、荒れた路面(踏切)のいなし方、良いバランスだと思います。ただし純正ホイールとタイヤでの組み合わせ。コレが社外の軽量ホイール+リム幅1J+を付けると、今までのスバル車を乗り継いできた経験からだと、荒れた路面での衝撃が強くなりますね。ただし、ボディ剛性がバランス的に勝っている様に設定されていれば、この問題は出ないと思います。今回特に思ったのは純正タイヤ(225/45/18 Dunlop SP SPORT MAXX 050)の出来が良さですね。ノイズ、乗り心地、グリップ、剛性感などのバランスが良かったです。◎
ハンドリングでも感じましたが、2.0Lは前が重たい感じはしますね。

最後に2.0Lを試乗して、特に思った事はこれだけボディと足回りが良いと、同じ仕様の1.6Lの方が頭が軽い分、回答性も良くハンドリングがスポーティと思います。

出来れば1.6LにS#モードが搭載され8速変速があると、お父さんドライバーの人気は上がると思いますよん。この装備を増やすだけで、燃費、レギュラーガス、税金、操縦安定性、スポーツ・ドライブの楽しみが揃う事となりますからね。(*^_^*)
Posted at 2014/07/09 20:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 : Outback | クルマ
2014年07月06日 イイね!

BRMアウトバック納車後97日、to-box メンバーサポートバー取付&スタビリンク交換

おはよう御座います。<(_ _)>

BRM アウトバックE型・ボディ補強最終章

to-box メンバーサポートバー取付&スタビリンク交換です。

今回は、点検ついでに取付はディーラーにご厄介になりました。

to-box メンバーサポートバー取付

E型 純正↓


to-box メンバーサポートバー取付後


リア・スタビリンク交換後


フロント・スタビリンク交換後


インプレッション
リアの剛性は満足レベルまで上がり、トータルの剛性感として、昨日LEVORGの2.0GT-Sに試乗しましたが、それと遜色ないレベルまでになりました。リアがしっかりしたお陰で、フロントがスッと入り曲がりやすい印象で、速度を上げても捩れる感じが無くてがっしりとした安定感がステキです。

スタビリンクの効果は、リアサスがしっとりとしなやかになった感じです。フロントは純正部品自体が、かなりしっかりした構造でAVOもほぼ同等なので、車高を下げてスタビ・リンクの長さを短く変更する必要が無い限り、変更しても変わりが無いと思いました。
Posted at 2014/07/06 09:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 : Outback | 日記

プロフィール

「吉祥寺までワンコ6匹を連れてお散歩 http://cvw.jp/b/138183/47352628/
何シテル?   11/19 12:58
車,、音楽、カメラ、ギターの演奏・修理 エフェクター製作が趣味です。 旅行も大好き。 甘いものも大好き。 6匹のプードルと一緒に暮らしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル BRZ]ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 07:38:59
[スバル BRZ] ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 08:47:05
[スバル BRZ]ALPHA / RIGID ヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 15:04:10

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
20数年ぶりにMT車です。 GT E型 ダンパー、外観もエアロの追加も無しのノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィのワゴンGTです。 赤マイカのAT スキーと楽器運搬に大活躍 ホイー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
E型 2.5i アイサイト EX EditionⅡです。 ディープチェリーパール 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9B シャンパンゴールド 愛車のレガシーはこれで4台目。 で、初代より常にB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation