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ちょろびのブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

気になっていたエアコンONでのアイドリング時のカラカラ音を解消 其の5

BRZ(クルマ)の気になっていたエアコンONでのアイドリング時のカラカラ音を解消する。其の4

アースを強化すると、少し小さくなった。ただ、未だエンジンを回してないので、もう少し様子を見ないと解らないが・・・

・エアコンONで、エンジンが十分に暖まると出る。
・5000rpmまで回して走った後のアイドリングで出易い。
・出るときは、エアコンONで、アイドリングが安定しない。
・エアコンOFFで直る。 

色々WEBで見ていくと、結構このカラカラ音の事例が多くて、最終的にはエアコンのコンプレッサーの不具合みたいだ。
交換すると直っている。

DENSO製だよ? 6000km走っていないのに故障?
エアコン・コンプレッサーの部品不良?
トヨタぁ~。。。
安全には関係無いから内密に部品変更しているんじゃ~。。。
(T_T)  

それとも、ほっぽらかし??

もっと酷い事例は、『このカラカラ音は直噴の音です。』とかのT社(86)ディーラー説明もWEBで見受ける。それならエアコンOFFで直らないし。

だって、スバル車30年以上乗っているが、今まで無いし。

5年保証に入っているので、無償修理だとありがたいが。。。
整備予約入れるも、お盆休みなので、22日が最短かなぁ。。


Posted at 2020/08/09 22:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月03日 イイね!

9回目の改良レヴュー

9回目の改良レヴュー 9回目の改良 :3年3ヶ月かけてやっと。。。

1st : 最初は納車時に、下記のパーツをつけて貰いました。

ボディ&足回り補強
・ STI トレーディング・リンクセット
・ STI ラテラル・リンク
・ STI フレキシブルドロースティフナー
・ STI フレキシブルVバー
・ STI フレキシブルタワーバー
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ


2nd : 

操作系
・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・ TOM'S アクセルペダル
・ CUSCO シフタースプリング
・ TRD クイックシフトレバーセット
・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO

ボディ&足回り補強
・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
・ TRD ドアスタビライザー
・ Kansai SERVICE リアタワーバー
・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)

吸気系
・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)


3rd : 
ボディ&足回り補強
・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
・ OKUYAMA フレームブレース リア
・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
・ STI リアメンバーボルト
・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
・ 

操作系
・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート

4th
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2

初めての装着したパーツの交換
: フロントのステアリングを切って少したってGが最も掛かるまでの間のグニャっとした感じを無くしたく交換。 結果は上手くいき、思惑通りになりました。

・ STI フレキシブルタワーバー

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント


5th
・STI製 コイルスプリング
・TRD製 フロント・ストラット強化アッパーマウント
・AMTECS製 フロント・キャンバー調整カム
・トヨタ純正 フロントキャンバーボルト 14mm
・αチューン製 リア・調整式リアスタビライザーリンク
・デフオイル BILLION FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1,3L
・NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
・四輪アライメント調整 フロント・キャンバー2度 リア・キャンバー1.3度 トーは前後とものニュートラル
・MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューター

6th
・NEOPLOT製 アクセルペダルNEO (TOM'S アクセルペダルから交換)
・αチューン製 フロント調整式リアスタビライザーリンク
・Arrows製 アクセルペダルオフセットプレート (オフセットせずに取付、ペダル剛性強化に使用)
・Siberian Bushing製 リアスタビライザー・ブッシュ 8-01-2992 15 mm
・AVO turboworld製 スタビライザーブッシュ フロント 18mm
・トヨタ(純正) 製 GR86用 パターン セレクト スイッチASSY
・RACESENG製 シフトノブ(Custom Order) Sphereology (RED TRANSLUCENT SATIN COLOR)
・BeeTech スピンターンノブ RED

7th
・AUTOBACS GAIA BRONZE BATTERY
・VS-ONE マフラーアース 3本セット
・Revolution シフトレバーガイドアームブッシュ
・TRUST オーバーパイプ
・DUNLOP DIREZZA RSC 17インチ 8J インセット+45
・MICHELIN Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XL

8th
・ORC(小倉クラッチ)製 ライトクラッチ 400LD-TT1213
・オクヤマ製:メンバーブレース・フロント
 (これは、遂にSTI フレキシブル・ドロー・スティフナーから交換です)
・KTS製:オルタネータープーリー
・NEO PLOT製:ウォーターポンププーリー
・PERRIN製:リア・シフト・ブッシング
・DIXCEL製:ブレーキフルードDOT5.1
・RESPO製:ミッション・オイル R TYPE 75W-90

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント

・ STI フレキシブルタワーバー

9th
・ Vibratech TVD製 Fluidampr Engine Damper Crank Pulley 571101
・ MOTUL製 H-TECH 100 PLUS 0W-20
・ Microlon製 Microlon XA
・ RED LINE製 Shock Proof SuperLight 75W-90
・ Microlon製 コンパウンド90 4oz(118ml)
・ TRD製 エンジンマウント/強化エンジンマウント
・ Apexi製 FULL EXHAUST SYSTEM(RS-X) 143-T003J
・ 吸気系の遮熱処理


これだけ交換して、走りは好感触!イヤな挙動やショックはありません。ブレーキの感触がよく判るようになり、フロントの入りがハンドルを切って素直に入って行き、コーナーリング中の路面のうねりにも左右されずに安定するようになりました。アクセルペダルに対するスロットルの反応のダルさが解消して、コーナー立ち上がりにアクセル踏んでいった時にスムースに立ち上がりが楽になりました。

サスが正常に機能して路面を追従する様になった事で、リア・タイヤがコーナー立ち上がりでアクセル踏んでもタイヤが鳴かなくなりました。正にコーナリングマシン!綺麗にラインをトレース。リアまわりのボディ補強から決めていったのが成功だったみたいです。

残すは、ECU書き換え DRiViSiON ECU の予定
Posted at 2020/08/03 10:45:20 | コメント(0) | BRZ | クルマレビュー
2020年07月31日 イイね!

ECU リセット

エキマニ~マフラーエンドまで交換し、クランクプーリーもフルードに変えたので、気になっていたエアコンONで、アイドリング時のカラカラ音を解消するべく、試しにECUリセットをしてみました。

以前から気になっていたエアコンONで、アイドリング時のカラカラ音。 
・クラッチを踏むと直る。
・エアコンOFFでも直る。
・エンジンが十分に暖まると出る。
・出るときは、アイドリングが安定しない。

エキマニ~マフラーエンドまで交換し、クランクプーリーもフルードに変えたし、クラッチ&フライホイールセットも交換しているので、今までの学習した内容もリセットしたかったので丁度良いと思い実施。

心配は、排気系、吸気系共に変更しているので、直らないかなぁ~・・・と心配だったのですが。。。

バッテリー端子を外さずに、ボンネット内のフューズ2カ所【EFI(+B):7.5A、ETCS:15A】を抜いて、待つこと1分。

再度取り付けて、いくつか儀式があるようで実施。

エンジンON。1分以上アイドリングで、10分くらい様子見ました。見事にカラカラ音が無くなりました。\(^O^)/

暫くは大人しくアクセル操作して、その後アクセルの反応を見ながら、様子見です。
Posted at 2020/07/31 17:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年07月29日 イイね!

インテークチャンバーの遮熱シート施工

夏休みの工作
車偏

今週一週間は夏休みです。

インテークチャンバーの遮熱シート施工

エアインテークから吸い込む空気は、温度が低い方が良いので純正のBOXフィルターは変更せずに、インテークチャンバーのみを取り付けていました。

今回は更に、インテークチャンバーの周りに、0.6mm厚と0.15mm厚の遮熱シートを貼り付け、エンジンやエキゾーストマニホールドからの熱害の影響を少なくし、なるべく吸気温度を抑えます。

0.6mm厚の遮熱シートを貼り付けていきます。


0.6mm厚の遮熱シートを貼り付け終わった上から、更に重ねた段差から剥がれないように、0.15mmの遮熱シートを張り重ねます。




エンジン本体に取り付け




Posted at 2020/07/29 12:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

クルマの9回目の改良  13km 試乗してみて

下記のパーツの架装&交換後の変化 インプレッション

Vibratech TVD製 Fluidampr Engine Damper Crank Pulley 571101

・アイドリングが安定した。
・出だしのクラッチミートから安定性が全然違います。
・軽量オグラ・クラッチ&フライホイールセットで、レスポンスが上がった分、回転の上げていった時に特定の回転域での吹け上がりの速さや遅さ(もたつき感)が気になっていたのが無くなって、リニアに安定してアクセルにリンクし、吹け上がりのスムーズさが全然違います。

・軽量クラッチ&フライホイールセットと合わせると、安定感抜群で、おすすめの組み合わせですね。



RED LINE製 Shock Proof SuperLight 75W-90 ギアオイル
Microlon製 コンパウンド90 4oz(118ml) ギア添加剤
・金属同士のアタリ、擦れ感が無く、しかしグニュともせず、スルっとした感じでギアが入ります。ちょっと、今までの試したギアオイルには無い好感触です。





TRD製 エンジンマウント/強化エンジンマウント
・振動が強く伝わる感じは一切無く良かったぁ。ちょっと不安だったのですが。。。



Apexi製 FULL EXHAUST SYSTEM(RS-X) 143-T003J
・テールパイプ径 Φ123mm × 2
・メインパイプ径 Φ45 × 4 → Φ50 × 4 → Φ54 × 2 → Φ60 × 2 → Φ60 → Φ60 × 2
エキマニから出口のマフラーまで総交換。

・アイドリングの音量は、純正より静か。
・冷間スタート時は、低音が響きますが、音量は純正と差がありません。
・トルクの谷は見事に無くなり吹け上がりもすこぶるよい。
・回転数を上げた時には、純正より太めの音です。
・溶接などの仕上げも大変丁寧で素晴らしい。
・トータルで開発されているので当然なのですが、変な共振音とかが無いです。









Posted at 2020/07/26 10:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「ホテル・にゅ・オータニーズ、焼き肉屋に行くの巻き http://cvw.jp/b/138183/48577958/
何シテル?   08/02 20:37
車,、音楽、カメラ、ギターの演奏・修理 エフェクター製作が趣味です。 旅行も大好き。 甘いものも大好き。 6匹のプードルと一緒に暮らしています...
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