• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょろびのブログ一覧

2020年03月10日 イイね!

来た!

直輸入で!
Fluidampr Engine Damper Crank Pulley
PN#571101😁







米国バイブラテックTDV社発明・エンジン振動を制御するクランクプーリー

振動を吸収してパワーとトルクに還元するエンジンクランクプーリー。

ハウジングに液化シリコンフルードでフライホイールをフローティングマウント。

プーリー本体(ハウジング)の回転速度と液体(シリコンフルード)でフローティングされたフライホイールの速度差が二次慣性効果となり振動制御する。

Posted at 2020/03/10 21:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年02月03日 イイね!

【久々の調整と確認】

土曜の朝一番6時に出発で羽田まで、嫁を送迎。

高井戸~羽田までの首都高速で確認走行!
この前のクラッチ交換と、フロント下部のSTIフレキシブル・ドロースッティフナーからリジッドの鉄製 オクヤマのアンダーブレースに変更 +上部は逆にフロントストラットタワーバーをリジッドの鉄製から、アルミ製STIのフレキシブルになどの交換の確認です。

先ずはPERRIN REAR SHIFTER BUSHINGに交換で、更に遊びのほとんど無いカッチリしたシフトフィーリングの6速マニュアルシフトの操作が楽しいです。

そして、アルミ製STIのフレキシブルに変更したおかげで突き上げ感もなくなり、ハンドリングと走行性は私の願っていた様になりました。

結果として、しっかり感がコーナーリング中に不安定だったのが払拭され、しかし堅すぎずにリニアで安定感抜群!ブレーキング中、コーナリング中のライン変更の安定性が抜群に良くなりました。

今回の確認スピードは70km/h~95km/hですが、路面の起伏に関係なくコーナーリング中の安定性抜群です。助手席の嫁のお墨付き。



クラッチ交換の結果も、エンジンの吹け上がりは良いですし、ギアのつながりもコクって入るようになりました。

ただし、3速4速の2800rpm~3200rpmでミッションが唸り音が出ますね。
スポーツ走行には関係の無い領域ですが、普段の走行には気を遣います。慣らし中で400km程走ったら軽減はされましたが、未だ残っています。

なので、クランクシャフト・プーリーをFLUIDAMPR(フルーダンパー:米国バイブラテックTDV社発明・エンジン振動を制御するクランクプーリー)に変更しようかと考えています。振動を吸収してパワーとトルクに還元するエンジンクランクプーリーで、ハウジングにフライホイールを内蔵。そのフライホイールを液化シリコンフルードでフローティングマウント化。プーリー本体(ハウジング)の回転速度と液体(シリコンフルード)でフローティングされたフライホイールの速度差が二次慣性効果となり、振動制御を伴ったより理想的な回転運動を実現。


Posted at 2020/02/03 07:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年01月14日 イイね!

8回目の改良レヴュー

備忘録としてのメモ
8回目の改良を追加です。

1st : 最初は納車時に、下記のパーツをつけて貰いました。

ボディ&足回り補強
・ STI トレーディング・リンクセット
・ STI ラテラル・リンク
・ STI フレキシブルドロースティフナー
・ STI フレキシブルVバー
・ STI フレキシブルタワーバー
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ


2nd : 

操作系
・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・ TOM'S アクセルペダル
・ CUSCO シフタースプリング
・ TRD クイックシフトレバーセット
・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO

ボディ&足回り補強
・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
・ TRD ドアスタビライザー
・ Kansai SERVICE リアタワーバー
・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)

吸気系
・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)


3rd : 
ボディ&足回り補強
・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
・ OKUYAMA フレームブレース リア
・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
・ STI リアメンバーボルト
・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
・ 

操作系
・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート

4th
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2

初めての装着したパーツの交換
: フロントのステアリングを切って少したってGが最も掛かるまでの間のグニャっとした感じを無くしたく交換。 結果は上手くいき、思惑通りになりました。

・ STI フレキシブルタワーバー

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント


5th
・STI製 コイルスプリング
・TRD製 フロント・ストラット強化アッパーマウント
・AMTECS製 フロント・キャンバー調整カム
・トヨタ純正 フロントキャンバーボルト 14mm
・αチューン製 リア・調整式リアスタビライザーリンク
・デフオイル BILLION FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1,3L
・NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
・四輪アライメント調整 フロント・キャンバー2度 リア・キャンバー1.3度 トーは前後とものニュートラル
・MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューター

6th
・NEOPLOT製 アクセルペダルNEO (TOM'S アクセルペダルから交換)
・αチューン製 フロント調整式リアスタビライザーリンク
・Arrows製 アクセルペダルオフセットプレート (オフセットせずに取付、ペダル剛性強化に使用)
・Siberian Bushing製 リアスタビライザー・ブッシュ 8-01-2992 15 mm
・AVO turboworld製 スタビライザーブッシュ フロント 18mm
・トヨタ(純正) 製 GR86用 パターン セレクト スイッチASSY
・RACESENG製 シフトノブ(Custom Order) Sphereology (RED TRANSLUCENT SATIN COLOR)
・BeeTech スピンターンノブ RED

7th
・AUTOBACS GAIA BRONZE BATTERY
・VS-ONE マフラーアース 3本セット
・Revolution シフトレバーガイドアームブッシュ
・TRUST オーバーパイプ
・DUNLOP DIREZZA RSC 17インチ 8J
・MICHELIN Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XL

8th
・ORC(小倉クラッチ)製 ライトクラッチ 400LD-TT1213
・オクヤマ製:メンバーブレース・フロント
 (これは、遂にSTI フレキシブル・ドロー・スティフナーから交換です)
・KTS製:オルタネータープーリー
・NEO PLOT製:ウォーターポンププーリー
・PERRIN製:リア・シフト・ブッシング
・DIXCEL製:ブレーキフルードDOT5.1
・RESPO製:ミッション・オイル R TYPE 75W-90

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント

・ STI フレキシブルタワーバー
Posted at 2020/01/14 21:16:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年01月13日 イイね!

あ、💙 堅いぃ・・

オクヤマ製フロントのメンバーブレースを入れたら、
あ、💙 堅いぃ・・

また、交換したシフトリンケージブッシュも
あ、💙 堅いぃ・・

なので、お家で上側に付いている同じく鉄製の💙 堅いぃ・・TOMSのストラットタワーバーを外して、アルミ製のSTIのフレキシブルタワーバーに戻すことに・・・

しばらく様子見です。

クラッチ&フライホイールセットの交換は、吹け上がりは軽くなりました。
でも、未だ慣らし中なので、ある一定のギアと回転数で振動も多いし何とも言えませんね。





Posted at 2020/01/13 16:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年01月12日 イイね!

【本日のお努め!】

キッチン&ダイニングの床に50cm四方のパターン・カーペットを引き詰め施工完了(^_^)ゞ

近所のインテリアショップにて格安600円/枚だったので、嫁の目にとまり、昼過ぎから急遽施工。

4時間かかって完成!

家も真四角ではないので、カッターとストレートゲージ、板きれなどを総動員して作業







Posted at 2020/01/12 21:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「ホテル・にゅ・オータニーズ、焼き肉屋に行くの巻き http://cvw.jp/b/138183/48577958/
何シテル?   08/02 20:37
車,、音楽、カメラ、ギターの演奏・修理 エフェクター製作が趣味です。 旅行も大好き。 甘いものも大好き。 6匹のプードルと一緒に暮らしています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]ENKEI Racing GTC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 07:38:59
[スバル BRZ] ヘッドライトオートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 08:47:05
[スバル BRZ]ALPHA / RIGID ヒールプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 15:04:10

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
20数年ぶりにMT車です。 GT E型 ダンパー、外観もエアロの追加も無しのノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィのワゴンGTです。 赤マイカのAT スキーと楽器運搬に大活躍 ホイー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
E型 2.5i アイサイト EX EditionⅡです。 ディープチェリーパール 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9B シャンパンゴールド 愛車のレガシーはこれで4台目。 で、初代より常にB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation