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ちょろびのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

ECU リセット

エキマニ~マフラーエンドまで交換し、クランクプーリーもフルードに変えたので、気になっていたエアコンONで、アイドリング時のカラカラ音を解消するべく、試しにECUリセットをしてみました。

以前から気になっていたエアコンONで、アイドリング時のカラカラ音。 
・クラッチを踏むと直る。
・エアコンOFFでも直る。
・エンジンが十分に暖まると出る。
・出るときは、アイドリングが安定しない。

エキマニ~マフラーエンドまで交換し、クランクプーリーもフルードに変えたし、クラッチ&フライホイールセットも交換しているので、今までの学習した内容もリセットしたかったので丁度良いと思い実施。

心配は、排気系、吸気系共に変更しているので、直らないかなぁ~・・・と心配だったのですが。。。

バッテリー端子を外さずに、ボンネット内のフューズ2カ所【EFI(+B):7.5A、ETCS:15A】を抜いて、待つこと1分。

再度取り付けて、いくつか儀式があるようで実施。

エンジンON。1分以上アイドリングで、10分くらい様子見ました。見事にカラカラ音が無くなりました。\(^O^)/

暫くは大人しくアクセル操作して、その後アクセルの反応を見ながら、様子見です。
Posted at 2020/07/31 17:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年07月29日 イイね!

インテークチャンバーの遮熱シート施工

夏休みの工作
車偏

今週一週間は夏休みです。

インテークチャンバーの遮熱シート施工

エアインテークから吸い込む空気は、温度が低い方が良いので純正のBOXフィルターは変更せずに、インテークチャンバーのみを取り付けていました。

今回は更に、インテークチャンバーの周りに、0.6mm厚と0.15mm厚の遮熱シートを貼り付け、エンジンやエキゾーストマニホールドからの熱害の影響を少なくし、なるべく吸気温度を抑えます。

0.6mm厚の遮熱シートを貼り付けていきます。


0.6mm厚の遮熱シートを貼り付け終わった上から、更に重ねた段差から剥がれないように、0.15mmの遮熱シートを張り重ねます。




エンジン本体に取り付け




Posted at 2020/07/29 12:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

クルマの9回目の改良  13km 試乗してみて

下記のパーツの架装&交換後の変化 インプレッション

Vibratech TVD製 Fluidampr Engine Damper Crank Pulley 571101

・アイドリングが安定した。
・出だしのクラッチミートから安定性が全然違います。
・軽量オグラ・クラッチ&フライホイールセットで、レスポンスが上がった分、回転の上げていった時に特定の回転域での吹け上がりの速さや遅さ(もたつき感)が気になっていたのが無くなって、リニアに安定してアクセルにリンクし、吹け上がりのスムーズさが全然違います。

・軽量クラッチ&フライホイールセットと合わせると、安定感抜群で、おすすめの組み合わせですね。



RED LINE製 Shock Proof SuperLight 75W-90 ギアオイル
Microlon製 コンパウンド90 4oz(118ml) ギア添加剤
・金属同士のアタリ、擦れ感が無く、しかしグニュともせず、スルっとした感じでギアが入ります。ちょっと、今までの試したギアオイルには無い好感触です。





TRD製 エンジンマウント/強化エンジンマウント
・振動が強く伝わる感じは一切無く良かったぁ。ちょっと不安だったのですが。。。



Apexi製 FULL EXHAUST SYSTEM(RS-X) 143-T003J
・テールパイプ径 Φ123mm × 2
・メインパイプ径 Φ45 × 4 → Φ50 × 4 → Φ54 × 2 → Φ60 × 2 → Φ60 → Φ60 × 2
エキマニから出口のマフラーまで総交換。

・アイドリングの音量は、純正より静か。
・冷間スタート時は、低音が響きますが、音量は純正と差がありません。
・トルクの谷は見事に無くなり吹け上がりもすこぶるよい。
・回転数を上げた時には、純正より太めの音です。
・溶接などの仕上げも大変丁寧で素晴らしい。
・トータルで開発されているので当然なのですが、変な共振音とかが無いです。









Posted at 2020/07/26 10:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年07月25日 イイね!

クルマの9回目の改良 完了。

クルマの9回目の改良 完了。 
現在作業完了!! @ Motor Shop Mikami 頼りになります。

先ほど、作業完了連絡。今晩取りに行ってきます。
楽しみだな。かなりの軽量化できているはず。


下記のパーツの架装&交換
・ Vibratech TVD製 Fluidampr Engine Damper
   Crank Pulley 571101


・ RED LINE製 Shock Proof SuperLight 75W-90 ギアオイル
・ Microlon製 コンパウンド90 4oz(118ml) ギア添加剤
・ TRD製 エンジンマウント/強化エンジンマウント

・ Apexi製 FULL EXHAUST SYSTEM(RS-X) 143-T003J

   エキマニから出口のマフラーまで総交換。























Posted at 2020/07/25 15:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2020年07月24日 イイね!

エキマニから出口のマフラーまで総交換など。現在作業中。

現在作業中@Motor Shop Mikami

下記のパーツの架装&交換
・ Vibratech TVD製 Fluidampr Engine Damper
   Crank Pulley 571101




・ RED LINE製 Shock Proof SuperLight 75W-90 ギアオイル
・ Microlon製 コンパウンド90 4oz(118ml) ギア添加剤





・ TRD製 エンジンマウント/強化エンジンマウント






・ Apexi製 FULL EXHAUST SYSTEM(RS-X) 143-T003J
   エキマニから出口のマフラーまで総交換。




Posted at 2020/07/24 20:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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「嫁さん、出張から帰って来て、なんかついてきた。 http://cvw.jp/b/138183/48352306/
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