• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月15日

グッディ




10万km目前で6月末に壊れたトランスミッション。最初は中古エンジン載せ替えを検討しましたが、11万台の超後期エンジンであることと、3.5万km以降は僕が一番状態を知っていることから、修理をすることにしました。

しかし、トランスミッションの一部はすでに絶版部品。色々と悩みましたが、中古トランスミッションを3台分買い、必要な程度のいい部品を取り出しました。絶版部品で必要なのはギア2枚、その他のギアは新品購入です。

トランスミッション修理は、車体から降ろしたエンジン単体をショップに持ち込むスタイル。バイクならではの修理スタイルだと思います。

そしてエンジン修理完了。しかし良く考えると、コロナ禍の中、まともに乗っていない期間が約6ヵ月弱。その間に劣化したのでしょうか、色々なシールがダメになりました。

右往曲折色々ありましたが、先日やっと復活。今日に至ります。

まだまだ、マイナートラブルは続きそうですが、デカいのはもう無さそう。今はクラッチカバーとクランクケース間のオイル滲みですね。オーバーホール後の最初のオイル交換の時にガスケット交換ですね。

若い頃に夢にまで見たZZR1100。このぐらいのトラブルでは、そうそう手放しませんよ(›´ω`‹ )
ブログ一覧
Posted at 2020/09/15 18:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2020年9月15日 21:43
復活おめでとうございます!
一説によると大型バイクの寿命は10万キロだそうです。
ですがちゃんと手を入れてやればきっと何倍も動いてくれるんでしょう。手をかけるほどに愛着が増すからもっと手放せなくなるんでしょうね。
コメントへの返答
2020年9月16日 0:39
ありがとうございます。
修理できること、できないことがあるとすると、今回のは明らかにできることだったんですよね。そう考えると、諦めるのはフレームが折れた時でしょうか?(笑)
2020年9月15日 22:22
お疲れ様でした!

部品そこまでして厳選したのは凄いです。復活してみて感覚的に変わりましたか?ギアの入りとか。

うちのもいつどうなるかわからない距離に。しかし同じようなことする根性あるかどうか( ・∇・)
コメントへの返答
2020年9月16日 0:45
トランスミッションの中にシフトフォークって言う部品があるのですが、それと周辺のメタルを変えたので、遊びみたいなものが無くなったように感じます。カチャリカチャリとシフトアップできる感触です。まだ当たりが出てないせいか、シフトダウンはフィーリングは悪いですね。

直せるか直せないかの岐路に立つと、バイクはほぼ全て直せると思います。踏ん切り悪くなる理由ですね(笑)
2020年9月16日 12:01
ばらせばアルミフレームも溶接しますよ。
(笑)
コメントへの返答
2020年9月21日 2:41
溶接ですかぁ(´∀`;A

プロフィール

「パジェロ復活するの? 最終型って永遠じゃないのか( ー̀ωー́ )」
何シテル?   03/23 18:01
inunoyosa
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

US仕様にハリケーン リアキャリア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 11:02:22
お役にたてれば… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 02:48:25
ミシュラン プライマシー4 215/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 11:47:30

愛車一覧

カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
2000モデル マレーシア仕様、フルパワー147ps。D7となります。 スタイル、ステー ...
カワサキ NINJA ZX14R カワサキ NINJA ZX14R
2014北米仕様です。主力マシンとして購入。ZZR11は引き続きのんびりと楽しみます。 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
2018/9新車購入。 買い物、近所パトロール、近場ツーリングに活躍してもらいます。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2007モデル ビルシュタイン+JAOS2インチコイル 5MT

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation