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yasの愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2023年2月24日

【ZZ-R】ユーザー車検 at 106,948km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
早いもので、車検時期となりました。5回目です。今回も持ち込みユーザー車検です。
コースに向かう前に灯火確認。問題無し。しかし、コースインしてハンドルロック確認の後、エンジン再始動したらヘッドライトバルブに問題発生。点灯せず。検査員に点いていないことを指摘され、ハイ、ローをカチャカチャしてたら急に点きました。嫌な予感しかせず、やはりヘッドライトの検査は光量不足で不適合。
2
すぐにパーツ量販店に直行。電圧計の数値がいつもより1V低い。バッテリーが弱ってる?オルタ故障?
とりあえずバルブを購入、交換。電圧計はいつもの数値に戻りました。イケそう。
2ラウンド終了3分前にコースイン。無事に合格となりました。焦った。
3
翌日、再取り付けと原因究明。やはりバルブだった模様。
4
以前悩んでたバルブのコネクタ焼けも無し。
5
セラミックコネクタが、いい仕事してます。
6
ドライヤーで熱々にしてから、旧車検シール剥がし。簡単。
7
いやぁ、今回の車検は疲れました。

自賠責保険¥8,760、審査証紙¥1,300、登録印紙¥500、重量税印紙¥5,000、計¥15,560
これにヘッドライトバルブ¥1,800(高い)
コーティング

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この記事へのコメント

2023年2月26日 5:41
直前の球切れにしても直前過ぎですな(o_o)。電球持参、賛成です。
コメントへの返答
2023年2月26日 18:03
以前はナンバー灯でしでかして、今回はヘッドライト。バルブは鬼門です😅

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