騒音計を買ってみた 楽天で送料込¥5500
A測定 C特性 切替 FAST SLOW 切替
ピークホールドあり ハードケース付
この値段でこの機能 なかなかです
とりあえず目安にはなるかな
というわけで中間サイレンサーをつけたハチゴーの排気音を測定してみた
ブロックの上において設定はA測定 FAST ピークホールドで測定
9000rpmまできっちりまわしました 油圧こんなにかかっているとは知らなかった
音量は9000rpmで110デシベル
ちょっと大きいので排気抵抗にならない程度の出口50パイインナーサイレンサーを取り付けてみた
これで同じ条件で測定して9000rpm ピーク音量102デシベル位になりました
ちなみにキャブの音は
9000rpm120デシベルでした ボンネット開いていてエンジンのメカニカルノイズもあると思うけどサージタンク無しだと吸気音のほうが大きい
こんな感じでスパ西浦の騒音規制どうにか通るか通らないかって感じです
アイドリングで85デシベルぐらい 近接排気音量規制値 平成元年規制値103デシベルなので
車検は余裕です
ナンバー無し車両の音量規定だと110デシベル未満でまあ大丈夫そうだけどナンバー付車両は
道路交通法遵守96デシベル未満 これだともうちょっと小細工が必要かな
ナンバー外して積車で行けばいいのかな
ていうか音量測定の回転数ってどれくらいなんだろう
エンジンは圧縮比12.5 カムIN304EX288 205馬力
TRD N2タコ足 メタリット触媒 サイレンサー2個つきデフ下マフラー
これぐらいの仕様のエンジンで1万回転近く回そうとすると砲弾よりやっぱりオーバルでしょうか
スパ西浦 全開走行 なかなか大変そうです
今日もハチロク 作業しました
ピラーの隙間のひび割れたシールはがしとか細々としたことをいろいろ
時間はかかったけど見た目的にはあんまり進んだ気がしない
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Posted at
2012/02/19 01:13:42