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くnれsさxとのブログ一覧

2025年05月22日 イイね!

PANTHERA: サウンドジェネレータ再び

■国交省のクソアホが新車の規制をどんどん厳しくしているらしい。
日頃、タクシーと電車にしか乗ってない連中が自動車の法規にかかわるのはやめてほしいと思う。最新の年式のスポーツカーはとっても静からしいじゃん。しかし、もういいオッサンなので、自分にさえ音が聞こえればいいのでは?という方針のもと、少し前から流行っているやつを試してみることにした。SoundRacerがもうちょっとがんばった作りならこんなに高価なものを買ってみる必要はない…。出てくる音は本当にSoundRacerと大差ない。コアな部分に関してはSoundRacerもがんばってたんだなと思う。というか、自分のS2000はやかましいマフラーをサイレンサー+遮蔽版で調整しているレベルなので不要なのだけど。マフラーで変わる音質なんてたかが知れているが、もしもカッコいい音が出るなら…という誘惑が。

■で、こんな感じ。いまなら15万円しないで買えちゃう。円高を待っていたのだが、あきらめてポチった。国内の数十万の値付けをみるとヒク。なぜかパッケージの箱がなくて中身バラで梱包されてた。写っていないが、車体にぶら下げるU字治具2個とプレートがついてる。DHLだったのだけど、福岡で数日保留された。「税金払わねーと送らねーよ!?」って状況だったが、問い合わせるまで何も言ってこないので困った。



■まずはRAV4で試そうと、電源にシガプラグを半田付けして試してみた。やってみると、ちゃんとプラグアンドプレイにできてて感心した。製品によってはロシアに電話してアクティベートしてもらわないといけないらしい。おそ露西亜。
・ドングルとコントロールユニットが勝手にBluetooth接続する。
 スマホでどっちかにペアリングすると思って接続できなくて悩んだけど、不要。
・アプリをダウンロードしてadd deviceでコントロールユニットのQRを
 撮影して装置を登録すると操作できるようになる。BLEかな?
・マフラーに並列に置く想定の製品なので当たり前に音がでかい。
 試してないけど、珍走団級の爆音をだせるのかも…。
・室外に向けて音を出すのでなければヤカン形Spなしで買えばいいのでは?
 普通にφ170くらいのSpがあるだけに見える。ケーブルは赤黒。
・コントロールユニットのケースの側面に開口がある。端子が見えないけど
 オプション接続用?シールしないとホコリまみれになりそう。

■現在の評価。トランク=室内にSp置いたままテスト。Vol5%くらいで。
・そもそも、踏み込まないクルマにこれをつけてもムダ。やめた方がよい。
 単にボボボボボボボって音がのってるだけで何の意味もない。
 チンドンランボみたいに吹かしまくるなら機能する。
・走行モードの種類と効果が意味不明。しかしそれぞれ鳴り方が違う。
 Sport←標準的なモード
 Race,Race+,Track←爆音
 Eco←Sportより爆音より
 Cruise←低回転な感じ
 Silent←muteではない。ポンポン船みたいな超低回転ぽい?
 モードにより爆音ではなくて、8種類のスロットごとに
 音種・詳細・音量などを設定保存できるっぽい。
 マスターボリュームはどこですか…?(未発見)
・付属リモコンならスマホなしでOn/Offと、Sport/Eco/Raceが指示できる。
 ボタンについてアサイン変更もできるっぽい。
・そんなに踏んで回すわけがないので3500rpmくらいをMaxRevに指定した。
 これで、たぶん、実際の3500rpmの時で8000rpmの音を出す感じになる。
 のだが、これはダメくさい。OBDの読み出しが遅いせいだと思うけど、
 音の変化が3段階くらいになってしまってヘン。
 ファー!!・バー!・ボーってなる。おもちゃだってばれる。
・ハイブリッドモードにすると、どうやってんだか知らんけど
 EV走行時でも鳴ってるぽい。でもアイドルの音が鳴りっぱなしか…?
 アクセル開度のみのモードだと遠心クラッチのクルマに乗ってる気分だった。
 ちなみにEV用モードと出力にEV音てのもある。
・なぜかアプリのexitがない。
・OBD2は12V常時給電なのでドングルつなぎっぱなしはいやだなあ。
 レー探みたいに電源ピンだけACCから取る改造をしたい。
・まあまあおもろいんだが、どうせ収録するならスーパーカーというか
 音に定評のあるクルマにしてほしいね。
・うちのAP1のOBD2は標準プロトコルをサポートしてないくさい。
 エラーになってる模様。後期とかは勿論不明。(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
Posted at 2025/05/22 09:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2025年04月19日 イイね!

NSX: エアコンガス補充

NA1は900~1000g入るらしい。
410gしか入ってなかった。昨年夏時点で外気よりましって程度しか効いてなかったので、既にこうだったのだろう。完抜けじゃないってことはまだ戦える…?と、いいなあ…。
R134aレトロフィットをしたのが2016年、ガス補充が2019年に記録がある。大丈夫か。

追記。
やばい。キンキンに冷えた風が出ない。
→左コンデンサのファンがヒューズ切れで回ってなかった。
 これで直るといいが。

履歴xlsに記録してたら昨年11月末が最後の給油で、メモし忘れたかーーーって思ったら、ODOとTripの差分が同じだった。5か月も短距離ばかりだったのか…。
Posted at 2025/04/19 21:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月01日 イイね!

RAV4ː ツィータ交換

純正のツィータを外して、サランネットの上にSGX-TD5を設置。


①元のコネクタが短くて余分なスペースがないので、サランネットの中古を購入して穴を開けて直付け。サランネットに半分埋め込むつもりだったんだけど。しかも中古より新品の補修部品の方が安かったって噂…。
②ヘルプネットのSP付きなので、いっそ純正ツィーターは撤去した。
③コネクタが4ピンだが、プラスもマイナスも2個両方接続しないと鳴らないし巻き添えで前ドアSPまで鳴らない。ネットで下調べした交換の写真だと外側の2本しかケーブルが来てないのに。その後、他の変換ケーブルを調べて2本ずつ接続するって知った。なんで?意味がわからん。2本しかつながってないように見えるやつはコネクタの内側で短絡してるんか?
④ピンは平型端子のオスを細く削って作った。めんどかった。
⑤サランネットの上に取り付けはいいのだが、当該部品の固定する爪が背が高くて、上にSPを取り付けるとガラスが邪魔をして元の位置にはめ込むのが割と力業になる。
⑥SGX-TD5やTenのタイムドメインSPの、定位と音のセパレーションとディテールはホント好き。
⑦でも、高音がもっときらめいていればいいのに。口径なりに。って思う。TD307もTD508もそうなんだけど、20分前に開封したウイロウって感じなんだよな。MDR-SA5000みたいなSPはないものか。
Posted at 2025/03/03 13:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2025年02月13日 イイね!

NSX: DEH-P810のOEL表示不良

ELは発光するからバックライトないって思ってたけど、違うんけ?


 数年前から、表示のうち、真ん中の1/3が暗い。バックライト3個のうちの真ん中のが点灯してないのではなかろうか。

↑周囲が暗いから真ん中もなんとなく見えてるけど、昼間は見えやしない。
 (焼付き防止の自動反転モードオンなので反転時の画面)。

 ジャンクのDEH-P810を購入してみた。電源ハーネスなし。すなわち状態不明。出品には表示異常の中古もあるから、この時代のELはやっぱダメかもなあ、故障済みジャンクだったら不運だなあと思いつつ。フェイスパネルをはずすには電源を入れないといけない。起動しないジャンクだったらマジ大変。実車でつなぎ変えるのが楽だが、そこにたどり着くまでがとても手間なので作業場でなんとかしたい。ピンアサインをヤフオクとかの出品写真から調べてワニ口で12vとACCとGNDを接続。usbで作った12Vでは起動できず電源供給に苦労した。足車でシガを元に取り出した。もし壊れてたら分解してフェイスパネルをとりはずすしかないわけでさらに大変。
で、こっちはバックライトは生きてるけどパネルはイマイチのもよう。薄い横ラインと、光りっぱなしになる縦ラインがある。常時ではなくて不安定ぽいが。元のとこれをニコイチする技術はボクにはない。パネルの立て付けが頑丈で外すのがめんどくさいし。負けた。

でも、こっちの方がマシだな…。
追記。
取り付けて使ってたら異常が再現しなくなってきたみたい。
Posted at 2025/02/14 10:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2025年02月11日 イイね!

RAV4: 泥がとぶんじゃあああ

RAV4さん、ホイルハウスのエッジガード(?)とマッドガードの間があいているせいでボディにドロがとぶ。…箇所がある。なんでココを隙間なしの設計にしなかったんだ!
というわけで、トラック用のマッドガードのゴム板を購入してちょびっとだけ小細工した。プラリベットは7mmだと入らなくて困った。仕方なく6mmを使った。ゴムが2mm厚なのでプラリベットがもつのか耐久性に不安あり。長いプラリベットとかあるんかなあ。加工は振動カッターなのであしからず(プラやABS、ゴムなんかのカットに超活躍する。DIYの可能性がものすごく広がった)。


■フロント。マッドガードのネジ頭は8番。


■リア。マッドガードのネジ頭は10番。


■型紙。

Posted at 2025/02/11 11:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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「エアコン、キンキンには冷えねえ…だめぽい」
何シテル?   05/05 18:11
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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