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くnれsさxとのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

ひさしぶりに故障きた!

フー!(HG)

プラスチックではない何かで修繕したいところだがそれを試行するのが大変そうなのでおとなしくホンダカーズへ行くことにする….

ブレーキ灯つきっぱなし!

トラックバックがはれねえんだが….
Posted at 2018/06/18 15:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2018年06月11日 イイね!

マフラーカッターがない場合

自分のクルマはこんな感じでマフラー周辺が暗めに写る写真を撮るとマフラー自体がスティルス状態になってしまっていたのです.バンパーの下が暗くてフィニッシュが見えにくいために,とてもとても細そう?って感じに見えてしまいます.大げさなマフラーカッターがついていれば気にならないでしょうけど.フィニッシュが細め,チタン(またはポリッシュ加減がにぶい)だと暗く沈んでマフラーが見えないのです.

純正の楕円のアレはそういう観点で取り付けられたのかもしれませんね….

で,ようやく解決できました.後端の切断面にシルバーの塗料を塗るのです.若干白すぎですが,もともとが暗い位置なのでいい塩梅です.しばらく試した感じ,ススですぐに見えなくなるってこともありません.マフラー開口が写真に写らないよーと思ったことのある人にお勧め.バンパーが黄ばむほどの排気をしているクルマでの効果は保証できませんけど.
Posted at 2018/06/11 09:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2018年05月30日 イイね!

エンジンを始動せず

静かに聴くとすごくイイ…
Posted at 2018/05/30 11:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月27日 イイね!

S2k: スピーカー交換 SGX-TD217

ちょっとの速度でもAutoSoundLevelをもってしても聞こえないのでスピーカー交換を決意.どうせならいつものタイムドメインてことでSGX-TD217を用意.調べた感じでは本体の奥行きといいツィータといいかなり厳しい.
ケーブルを引き直すのは大変なので今回は純正流用.アンプ追加もなしで.

アルパインのバッフルも購入して助手席側から作業開始.SPは取付面からマグネット後方までが62mmも飛び出している.ウィンドウガラスはストッパーがSPの真裏にあってみた感じバッフル必須で5mm程度のクリアランス.ギリで設置可能.内装側は普通なので確認してないが問題ないようだ.
Twは持具を作成してフジツボの内側に設置しないといけないので少々面倒.ネットワークはAP1にしかないと思われる内装に貼り付いている発泡スチロールを凹形に削り込んで設置(硬くて大変).助手席側が終わって運転席の純正の松下製らしい青いSP+Twと比較してみたのだけど,なんかショボい.純正の方がよく鳴ってて焦る.失敗したかもしれんと思う.

運転席側に取りかかるが,ドア内装の厚みが助手席より薄い!Twをそのまま設置するのは無理.フジツボを撤去してサランネットを作る工数は想定していないのでTwの後ろ側のガワを外して設置.したんだけど,それでも奥行きが不足していてちょっとフジツボを押し上げてる.130系とかのフジツボじゃないやつだと内装の改造必須だと思う.その他は助手席と全く同じ方法で設置できる.このときに助手席側でTwの極性を間違えていたのに気付いて助手席ドアはまた開けないといけなくなった.(>_<)

ウィンドウ下げてても法廷速度+αで聞こえるしなんとか成功か.自分的にはうるさい状況でもボーカルが聞こえることを重視してるのでOKだが,何もこだわりがないなら青い純正SPのままで十分と思う結果なのだった.比較してみれば聞こえる聞こえないの差はあると確信してるけども.

そういえばウィンドウを閉めてみる干渉テストをし忘れた.(←大丈夫だった)

あと,マフラーの左分岐のフランジのとこで排気漏れしてたのでガスケットを交換.内径62なのに65用が同梱でした.TopSpeedさん….
Posted at 2018/05/28 07:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年05月12日 イイね!

F20Cオイル減る対策を実施

オイル減る対策を色々とweb調べ


①オイルキャッチつけようかなあ,しかしオイル減ってく状況は
 改善しないってことだなあ
 白煙の対策にしかならないなあ.ヤメだなあ.

②チェーンでの捲き上げに行きついて
 オイルパンを行儀よくさせることを検討するも
 シャットアウトするわけじゃないから
 長い下り坂や急坂では効果薄ではなかろうかと考える.
 いつも吹くコーナーとかはないので自分には必要ないかと.

③サーキットで減らしてる人々のブログ(体験談)から考えるに
 ブローバイガスとかミストってレベルの消耗とは思えない.
 ブローバイ経路でガバガバ飲んでるとしか.

④ブローバイパイプの途中で
 オイルキャップのあたりに携帯スキットル(ウィスキーボトル)で一度
 受け止めて減速Gで流下して戻す構造を加えてみたらどうだろう?と考える.
 でも長いエンブレ後に再びスロットルをあけると白煙を吐くのは
 スロットル前でもたまっているんじゃないだろうか…,
 というか走行風がラム圧になっているとは思えず,スロットル後段の
 負圧はあるけどもスロットル前もパイプから普通に流下してるのでは?
 (濡れてないらしいのでこの線はなさそう)
 スキットルを2個も装備して試してみるのだるい.

⑤オイルキャッチの意味不明配管の工夫ばかり見てた目先を変えると
 ヘッドカバー裏の対策がみつかる.
 納得いく説明と成果!これじゃん!と思う.

⑥ヘッドカバー裏の謎のプレートに穴あけをしてもらった.
 ヘッドカバーをはずした時にジョバっと溜まってたオイルが
 流れ出てきたそうで疑惑は深まった™民主党
 いやいや ™民主党だと騒動するためのネタなだけで
 千年たっても解決しないからダメだけど(笑

⑦同時に,インマニの,冷却水の廃止と
 ヒートインシュレータ(どこも変わらなさそうなので
 あまりいなさそうなHONDATA製をトライ)を施工してもらった.
 吸気温度センサーにも一応ベ-クライトの下駄(RFY製)をはかせたが
 センサーの検出温度がどうこうより吸気が熱せられにくい方が大事.


あとはいつものレベルゲージの観察で (^o^)
変わらなかったら悲しいけどその時は ™民主党だったってことで(笑
Posted at 2018/05/14 09:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

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整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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