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Hirohiraの愛車 [BMW 6シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2022年6月11日

フロントサスペンション交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
車高調が壊れてノーマルSUSを取り付けてから1年経ったので、そろそろ手持ちのXYZ SUSを取付けます。(DIYのSUS交換は今回初挑戦!)
乗り心地をカチカチにしたく無かったので、ばねレートを変更。
XYZオリジナル ⇒ ラグルスコイル
F: 18cm  ⇒ 22cm
   12kg    10Kg
R: 20cm  ⇒ 24cm
    7kg     5kg 
に変更。
2
定石通りアッパーの3つのナットM8/13mmを外す。
3
スタビリンク上部のネジをトルクスで空回り防止しながらラチェットで外す。
4
ロアーのロングボルト21mmをメガネレンチで緩めた後、ラチェットで外す。
(写真のジャッキは結果必要なかった。・・ボルトが外れてもナックルは落下しなかった)
5
外れました。
写真がありませんが、ノーマルSUSを中々外に出せず、(スプリングコンプレッサーをかけてもスプリングコンプレッサーが邪魔してSUSが動かせない)
結局、1時間程格闘の末にタイヤレバーをテコの原理でスプリングを上に押し込んでやっと抜けました。
2本目はコツをつかんだので直ぐ外せました。
6
ノーマルSUSとXYZ SUS
長さは取り敢えず1cmだけ短くしました。
7
ネジ部の錆防止に、Cuグリスを塗ってアルミテープを巻いてタイラップで止めておきました。
8
なんとかフロント完成。

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「[整備] #6シリーズグランクーペ エンジンオイル/フィルター・エアーフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1385061/car/3046154/7737332/note.aspx
何シテル?   04/03 15:24
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