• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirohiraの愛車 [BMW 6シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

オイルフィルタハウジング パッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行距離が10万キロを超えたので、ヘッドカバーパッキンをショップに頼んで交換しましたが、オイルフィルターハウジングのパッキンは自分で交換してみます。
まず、6個のトルクスで固定してあるエアーフィルターカバーを外してからエアーインテークマニホールドの5本のナットと2本のボルト(11mm)を外す。
2
手前から2本目のボルトはホースが邪魔しているのでホースを上に引っ張って外してよける。
3
一番奥のナットは配線が邪魔でアクセスし難いので、配線の取り回しを緩める為に、配線を固定しているビス(4個)を外す。
因みに、インマニ手前のホースクランプ等もインマニが動く様に緩めておく。(写真無し)
4
オイルラインのビスを外してから正面側のハウジングを固定している3本のE12トルクスボルトを外す。
(オイルが漏れてくるので事前にオイルフィルターとオイルを除去しておくべきでした。)
5
正面のオイルライン側のハウジングパッキンを交換。
この後エンジン側のハウジングも同様に、3ヶ所E12トルクスを外してパッキン交換。
(エンジン側はE12ボルトを外すのに苦労し、又、ウオーターホースを外す時にホースの取付け部が破損し、焦って写真を撮るのを忘れました)
6
エンジン側のハウジングのボルトを外すにはウオーターホースを外す必要あり。
(写真は取付け部が劣化・硬化していて、外した際にもげたホース)
7
交換予定の新パッキン
8
完成

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウオーターホース交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

pcvバルブ交換

難易度:

pcvバルブ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル/フィルター・エアーフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #6シリーズグランクーペ エンジンオイル/フィルター・エアーフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1385061/car/3046154/7737332/note.aspx
何シテル?   04/03 15:24
Hirohiraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
2012年製のMスポーツを買いました。 6シリーズのスタイルが気に入っていましたが、4ド ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLシリーズ
2008年7月に米国で$4500で購入。(2002年式) Original Repain ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
買い物車
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
75ccにボアアップ(公認黄ナンバー)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation