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Hirohiraの愛車 [BMW 6シリーズ グランクーペ]

整備手帳

作業日:2022年12月4日

ATF交換(2回目)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
購入時(85000Km走)にショップでATF交換してもらいましたが、それから15000Km走行した今回、DIYで交換に挑戦。(一回目の交換時が既に過走行ぎみだったので、念のため今回早めに交換)
先ずはクイックジャッキでリフトアップ。
2
30Nで締め付けてあるフィラーボルトは、8mmの6角レンチの短辺側を更に短く切って、
3
ホームセンターで買ってきたSUSパイプで延長して外しました。
4
ドレンボルト(10mmHex)を外して排出。
5
今回MEYLEで買った13000円のオイルパン(右)と、以前、ショップでATF交換時に取り付けてもらったオイルパン33200円(左)を比較すると、形状等は全く同じだが、なんと、左側にはマグネットが2か所欠落していた!(外れたのではなく最初から付け忘れの模様)
6
外したオイルパンのフィルタ、15000Km走行では未だきれだった。
7
2つ付いていたマグネットには、薄く鉄粉が付いていた。
8
オイルパンを外した状態。
9
オイルパン取付け
T40 トルクスを10Nで締め付け
10
前回はショップでワコーズ プレミアムスペック(@2800x7L=19600円)でしたが、今回、ENEOS/X PRIME(20L) をネットで7000円と安く入手できたので1000円の安物 中華ポンプで入れましたが、ATFオイルは粘度が低いので、1交換あたり55程ポンピングしても苦ではありませんでした。
ISTA等のシステムを持ってないので、ATF量は、エンジンをかけた状態でフィラーボルトから余剰オイルが排出された状態(供給ATF量おそらく3.6~3.8L)で完了として様子を見ます。
11
今回、4回のオイルパン外し⇒取付けを行いましたが、排出されたオイルは少しずつキレイになっています。
中々、色合いの差が分りにくいですが、、
12
光に透かすと違いが判りました。
元々特に気になる程の変速ショックはありませんでしたが、交換後はシフトタイミングが分らないくらいスムーズになりました。

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「[整備] #6シリーズグランクーペ ステアリングシャフトカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1385061/car/3046154/7878408/note.aspx
何シテル?   07/25 16:31
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