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カナパパ@の愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2014年2月12日

カーテシ・フットランプ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フットの配線が無いグレードの方。


切ないですよね~(笑)
ようやく配線を引いてくる事にしました。

まずはドアの内張りをはがします。
はがし方は他の方のを参照(笑)
自分も確かドアミラー交換の所に書いていたような・・・

そしてドアとボディとの間を通す配線は、時間の関係で純正蛇腹の中には通さず、エーモンの3mmコルゲートチューブに通し、ドアのラッチ?にタイラップを緩めに止めて、ドア開閉時に多少可動できるように這わせました。

カーテシ・ドアミラーウエルカム
プラス配線・・一本にまとめて上記のコルゲートチューブ。ボディ側へ
マイナス配線・・一本にまとめてドアミラー固定用のビスにアース接続
2
次に、運転席マップランプのカバーをはずし、電球を外すと写真のように2箇所ビスが止まってます。
これをはずすと、爪が後ろ側にあるので下へ前にグリグリやるとはずれます。
3
写真のように3本の線が来ています。
検電テスターで当ててみましょう。

灰色・・・常時プラス線
黒・・・アース線
緑・・・コントロール線(フットランプと同じ)(マイナス)
※他のグレード等が同じかはわかりません。あくまで自己責任でお願いします。
ちなみに黒と緑はテスターでは反応せず。最初黒に繋いだら点灯しっぱなしになりました(笑)

緑の線を分岐タップで分岐して助手席側ピラーを通って運転席付近まで引いてきます。
4
露出させたくない配線なので天井裏を配線通しで通します。
ピラー側から先に配線通しか針金ハンガーを突っ込むと通しやすいです。
5
チャタらないリレーを師匠に教えてもらい購入。
エーモン・ユニット用リレーNo.1558 MOS-FET内蔵ってやつです。

室内灯はマイナスコントロール線でじわっと点いたり消えたりすると、一般のリレーだとジジジ・・・とうるさいそうです。
このリレーはほとんど音がしませんでした。

黒・・・マップから取った線
赤・・バッ直
青・・バッ直
黄・・カーテシ・ウエルカム・フットのプラスへ分岐
※このつなぎも自己責任でお願いしますね(汗)
6
カーテシ

うーん暗い(;´∀`)改善が必要か・・・
7
運転席側フット

明るい(*´∀`)bバッチリ
8
ドアミラーウエルカム

ボチボチ明るい(*´∀`)bバッチリ

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この記事へのコメント

2014年2月13日 1:56
チャタルリレーを多様してますが、全く気にならないですよ~( ^∀^)

配線処理が凄いですね♪

うちの配線もやり直したいとおもいますが、考えただけで頭がおかしくなりそうです。
コメントへの返答
2014年2月13日 3:08
こんばんわ~
結構気になるんですよね~異音がすると。
小心者なので(笑)

配線色々やり直したいですね自分も。
2014年2月13日 6:32
進化してますねぇ!
コメントへの返答
2014年2月13日 7:41
おはようございます(^_^)ゞ
ようやく配線取れました♪
2014年2月13日 10:59
一気にあちこち点灯するようになりましたね
カーテシ電源きてないと面倒な作業になりますね
暖かくなったら蛇腹通しチャレンジして下さい
`;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

コメントへの返答
2014年2月14日 0:09
こんばんわ~
カーテシとかフットとか・・・
V6買えばよかったと今更ながら後悔してますよ(笑)
まあ仕方ないですね~
蛇腹は(゚∀゚)ははは

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