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影武者?のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

ゼロへのこだわり・・・ かけがえのないモノへ・・・。

ごきげんよう。



今宵は、部品の組付精度についてお話しさせていただこう。



クルマのホイールと、ハブ…。



ご存知、数本のボルト、ナットで締結されている。

小型車では主に4本及び5本。RV車では6本。古いルノー等は、3本というのもある。穴は360°を等配に、4穴では90°、5穴では72°、そして6穴では60°間隔といったところ…。

回転バランスと、同じトルクでネジを締め込んだ時に、ハブに対し平行に、きっちり付く様に考慮されている。



そこまでは良いのだが…




機械関係、加工、設計等を職とされる、若しくはされていた方々であればお分かりだろうが、どんな部品にも、寸法公差というものがある。精密機械で±0,02mmといったところか…。



シャーペンの芯の10分の1、それよりも小さい・・・。




どうでもいいような、そんな細かい事をいちいち…




その通りである。




親には昔から、『お前は小さい事をいちいち気にして、つまらんやっちゃのお!そんなんやから、デカイ人間になれやんのや…。』


恥ずかしながら今もって、周りの人に言われる事がある。

まあこれは、拙者の人間性、人格の至らぬところであって…(恥笑)




ところがこれが機械…特にクルマの高速回転に関連する部分だと、どうだろう…。



まずはエンジン。




おびただしい点数の、精密な部品の集合体である。



これくらい、いいだろう…



かも知れない。それだけならば…。



仮に、ひとつの部品が0,02mmの公差で、それが10個組合わさった物があったとしよう。公差の+寄り、-寄りの傾向にもよるが、同じ傾向であれば、0,2mmとなる。



様々な諸説がある、エンジンをはじめとする、クルマの所謂アタリ、ハズレ。


そのひとつとして、上記のようなファクターもあると、拙者は思う。



公差のイタズラ…。女神が微笑むか、地獄の業火か…。


銃器の世界でもまた然り。

ライン生産される、無作為に組み合わされた公差のイタズラ?で、1000挺に数挺、とてつもなく集弾性の良い個体が生まれてくるという・・・。



そして、パワートレーン。



先程の、ホイールとハブである。

構造にもよるが、ハブユニット、ディスクロータ間で、ひとつの当たり面。ディスクロータとホイール間で、もうひとつの当たり面…。









これが、ワイトレスベーサー等、構成数が増えれば増えるほど、交差の介入余地は多くなる。言い換えれば、各々の部品に対し、精度の高さが問われる。

因みに、とあるクルマのメンテ前に、組付け状態でディスクロータの面振れを測定したら、酷い所で、0,04mmであった。ハブユニットとロータの当たり面は、相当錆があった。これを、オイルストーンにて、修正仕上げ、更にワイトレスベーサーを平行度の出ている新品に交換後、再測定したら、面振れは0,01mmとなった。



もはや病気の世界なのかも知れない…。



そんな事して何になる…。


公道で走れるスピードは決まっている…。


レーシングカーじゃないんだ…。



周りからは揶揄されるが、機械が機械らしく、そして機械として、正しく動くように…。大事だと思う。



前述のように、時速40~50キロで走る分には、全く無視して良いだろう…。




短期的…であれば…。




その場限りの間柄であれば…。



エンジン回転数が1800rpm、5速で走行時の状態で考えてみよう。よくある条件だと思う。


この時点でのトランスミッション減速比0,761 ファイナル比4,083としたら、1800÷0,761÷4,083で、ドラシャの理論上の回転数は算出できる。約580rpm…。


装着タイヤが、205-45R17とすれば、205×45%×2で202,5mm、17インチ→431,8mm。合算して634,3mm。周長は3,14を掛けて約1,99m。


1,99mが580rpmで、分速1154m。時速に換算すると、約69km/h。


話が少し逸れたが、ドラシャが1分間に580回転するから、0,04mmの振れ…つまりハブ、ロータ、タイヤホイールを合わせた振れが、1分間に580回、ハブベアリングに対し、ストレスとなる。



これが高速になればなるほど、回数もストレスも増大する。



そして最悪、取り返しの付かない事になる…。








可能な限り、不安要素を取り除く…。




これは、企業の安全衛生活動にも共通して言える事ではないだろうか。



1対29対300の法則というのがある。


またの名は、『ハインリッヒの法則』


1つの重大災害の背後には、29の軽微な災害が存在し、その背後には300のヒヤリハット事例が存在するというもの。

事故(トラブル)をゼロにする事は難しいが、限り無くゼロへ近付ける事は可能だと思う。




クルマにしても然り。




乗る人ひとりひとり、かけがえの無い人ばかりだ。当然大切な相手も居る。家族、兄弟姉妹、友人、恋人、愛人?(^^)


そして、我々が愛するクルマ…1台1台、かけがえの無いマシーン…。


そんなかけがえの無い物へ、出来る限りの安心を…。


そして、バランスが取れたマシーンほど、操縦していて気持ちの良いものはない。




今日より素敵な笑顔の為に…




今日より確かな安心の為に…。





そんな気持ちで、クルマ弄りを続けることが出来ればと思う…。




長文お付き合い頂き、ありがとうございました。



Posted at 2014/02/27 20:55:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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