• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

影武者?のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

シェイクダウン・・・。

またまたごきげんよう(^^/

金曜から6本のブログ・・・サボると手痛いしっぺ返し?に遭う・・・(^^;


さて、どうにか動けるようになったニューマシーン。エンジンはじめパワートレーンの慣らしが待っている。


朝から上天気だったので、財務相とやんちゃ姫を詰め込み、シェイクダウンへ・・・。






初めて餌?を与える。手なづいてくれるだろうか・・・?





鈴鹿山系は綺麗に雪化粧している。


鈴鹿ICから、南下する。

早くも大休止。クルー?全員、朝飯がまだだ・・・(^^;








どれどれ・・・。





拙者はSA,PA定番のビーフカレー。財務相とやんちゃ姫は、山菜うどんをシェア・・・。

ところがである。思いの外、やんちゃ姫の食が進み、シェアどころか、8割方巻き上げてしまった。

さあ大変だ。次第に財務相は無口に、眼は皿のように・・・(ガタガタブルブル・・・)






コレに目を付けた・・・。





拙者も少し御裾分けを戴いたが、なかなかイケる!! オススメの一品だ!


一息付いたので、走り出す。

3000rpmをリミットに、ポンポンとシフトチェンジするのではなく、馴染ませるように引っ張っていく。





やはりおニューはイイ♡






6速2900rpmで約112km/h。このテのマシーンにしては、ハイギヤードだ・・・。お陰で平坦路のハイスピードクルーズが、楽チンである・・・(^^)



そんなこんなで往復170㌔。因みに燃費は往路が14,7km/l。復路は15,2km/lであった。


帰投してすぐ洗車。そしてハンガーへ・・・。



例のコンプレッサーを待つ間・・・




何とも眠たそうだ・・・。






よし・・・。目覚ましにイイ物?をブチ込んでやろう・・・(^^)







ここで、気になる事が・・・。

何故か決まって、メーター照明のバルブがよく切れる・・・オーナーのつぶやきを思い出し、すぐさま検証作業に・・・。

この時代のマシーンは、拙者が離れていた時代のものなので、背面を見てハッとした。基板がフィルム化され、メーターケースとの間に、隙間がある。ひょっとして・・・。

そっと持ち上げ、下に紙を敷き、軽く揺さぶったら、埃であろう、粉状の物が少し落ちた。

その粉体に磁石を近づけると・・・やはり・・・。全部ではないが、結構磁石に吸い付いた。



コイツがメーター背面のフィルム基板との隙間にあった物だとすれば・・・。



断言は出来ないが、原因不明の球切れの犯人は、案外この埃かも・・・。




眠れぬ夜になりそうだ・・・。










Posted at 2014/02/16 22:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

スイスポ・・・シェイクダウンへ向けて・・・。

ごきげんよう!!

コンプレッサー騒動??の傍ら、ニューマシーン絡みでバタバタしていた。


純正ビルトインETC、そしてナビとバックモニター取付である。








センターユニットへの変換コネクターからスタート。






バックモニター取付にあたり、リヤハッチのフィニッシャーを取り外す。













カメラ取付完了。


ここからが厄介である・・・。









カメラのハーネスを、前まで持ってこなければならない。






どうにか到達。





フルセグアンテナ、ビーコンユニット取付準備にかかる。





ビーコンユニット。





とりあえず仮配線で動作確認。


さて・・・最後の関門だ。

これと同型(カロッツェリア MRZ-099)のナビは、スズキ純正オプションでもラインナップされているが

サービスのチーフメカ氏によれば、同型でも、純正と市販では、背面のコネクター差込等が違う場合があるとのこと。

イチかバチか・・・。




ETC連動ハーネス。





むむ・・・イケそう・・・。





イェイ!!


しかし楽観は禁物。動作確認まで気が抜けない。





最終セットアップ。





ETC連動、動作ヨシ!!


一つ片付いた・・・(^^)



Posted at 2014/02/16 21:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

思わぬ落とし穴 (後編) そして一筋の光明・・・\(^o^)/


ひたすら善後策を考えるにも、雑念?に苛まれ、中々浮かんでこない。

某オクで、『これは間違いない』と思える物件は散見するが、失態がトラウマとなり、自分の目で現物を確認しないと・・・疑心暗鬼になる一方だ。

しばし極秘ハンガーに独り篭り、『考える人・・・』と化す・・・(^^;

いたずらに時間を浪費出来ない。そして何より、少しでも早くオーナー様の下へ返してあげたい・・・。

一刻の猶予もならない。しかし秘策は浮かんでこない・・・。



こんな時こそ、気分転換だ!

おかしな時刻に、すぐ横の関西線の踏切が鳴る。進入ポイントを見れば、この時刻には有り得ない、下り一番線の進路が立っている。折しもやってくるであろう列車は、上り。コイツは間違いなく臨時列車だ!!





そら来た!! ドクターイエローの在来線バージョン、『ドクター東海』 キヤ95系軌道検測車だ!(^^)





3両編成の中間車(キサヤ95型)には、何と3組ものボギー台車がマウントされている。真中の台車で軌道の状態を検測する為だ。



依然として、名案は浮かばない・・・。



そして、隣のバイク屋さんで、社長と少し雑談・・・。


たまたま、バイクの電装品の件で、社長の同級生が切り盛りする電装屋さんとやり取りしている・・・。


これだ!!!


頃合を見て、コンプレッサーの窮状話を持ちかける。


すると・・・?


『何ですの~!! そんなん、遠慮せんと言って下さいよ~^^』


話せば、リビルト品を格安で提供して頂けるとの事。

善は急げ・・・。早速、件のコンプレッサーをR35に積み込み、その電装屋さんへ急行。

根回しをして頂いてたので、話は早かった。在庫確認したら、見事ヒット。月曜夕には入荷との事。

プライスも頑張って頂き、感謝感激である。ずっと乗り続けるのだから、リビルト品の方が、信頼性は遥かに高い。

オーナー様にも納得して頂き、一件落着。あとは時間の問題だ。

来週にはまた、作業を再開できる・・・。楽しみだ・・・。
Posted at 2014/02/16 20:22:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

思わぬ落とし穴 (前編)

ごきげんよう。

スイスポのナビ、ETC取付作業と平行して、とあるマシーンを暫くお預かりとなった。

このマシーン・・・かなりお疲れの様子である。

エアコンはコンプレッサーがチーン・・・。

ブレーキホースはビキビキ・・・(あぶねー!)

ヘッドライト、メーター照明は、オーナー様(失礼)に似て?何やら眠たそうだ・・・。

その他潜在的に色々と問題がありそうだ。

時間は掛かるが、一つ一つツブシて行こうという訳で、先ずはコンプレッサー交換、エアコン蘇生手術?から・・・。





リキタン・・・。やりにくい位置にある・・・。






インテークをエアフロごと取っ払ってしまおう(^^)






取り外して・・・





うむ!これでアクセスしやすいぜ・・・。






環境破壊よろしく、原始的な方法でガス抜き。







配管縁切り。







リキタン摘出。コイツは交換しといた方が無難・・・。






落ち着きのない拙者は、しばし脱走して、かような物を仕入れてきた・・・(^^; セール中でかなり安かったので、思わず飛び付いてしまった。



さて、おサボりはこれくらいにして・・・




いよいよ本丸だ・・・。





孤独な闘い・・・でも何気に楽しんでたりする・・・(^^;





縁切り完了~。後は下からの作業となる。





アンダーカバーを外せば、コンプレッサーが顔を見せる。





クロスメンバーとスタビが、邪魔をしてくる・・・(^^)

知恵の輪戦法だ。と言っても、この間の95プラドのセルモーター程ではない・・・。





摘出完了~。





某オクでポチッたヤツ。チャッチャと組み付けてしまおう・・・

しかし既に、この時点で悲劇の序曲がっ!!





組み付け完了。よし。配管復旧だ・・・(気付けよ・・・)

な・・・なんと!! 配管のフランジが付かない!!! 何が起こった!!!!







そうなのだ。一見、同形式だが、よく見ると、フランジ合わせ面のノックピンの有無、内径が違う・・・。


オーマイガー!!(;_;)

早速、調査に掛かる。弊ブログでも時折ご登場いただく、前GT-Rテクニカルスタッフで、今はサービスフロント勤務の某F氏へコンタクト。

やはり前期後期で違うらしい・・・。

やっちまったなぁ~。

凹んで居ても仕方ない。善後策を打たねば・・・。

緊迫の次号、乞うご期待!!
Posted at 2014/02/16 07:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mitsu-34さん
ご無沙汰です。ニアミスだったかも(^-^;」
何シテル?   10/17 18:17
影武者?と申します…(^-^; まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v 懲りないプライベーターの綴りですが、よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
910111213 14 15
16 1718 19202122
232425 26 2728 

リンク・クリップ

フロント ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 20:46:28
ブレーキマスターシリンダーO/H。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 19:17:02
雨の3日目。そしてラストデー・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 20:03:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
色々あって、32→33へスイッチ…(^-^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation