• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リュウ♪の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2012年1月25日

PIVOT 3 drive COMPACT  

評価:
4
PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
フォレスターSH9ですが、愛車レビューにもあるように他のグレード同様、電子制御の為にレスポンスが非常に悪い!(飛ばす場合です)


特に国道や高速を2・3千回転で巡航中、何かの時に~


『加速だぁ!!』


という場面で~ワイドオープンにしてもワンテンポ、酷い場合でツーテンポ遅れてエンジンの回転が上がります。(約2秒位のタイムラグ)


ディーラーに聞くと、ミッション保護の為になっているとの事だが~この現象は、IモードでもS・S#でも変わらない。


そうなると~何の為のスポーツグレードなのか分からない。これはインプレッサSTI A-Lineでも試したそうだが変わらないとの事だ。


元々、A-LineのトルクがMTのグレードと比べて低いのはミッション保護との噂だが、実に頷ける。


何でフォレスターSH9では更に馬力とトルクが下がっているのは疑問だが、ノーマルの足回りでは危険極まりないので仕方が無いところだと思う。(個人的主観・感想・想像・妄想?です)


さて、話が逸れましたが、あるネットでの記事でスロットルコントロールの存在を知り、調べて今回購入・取付をしました。(簡単なので自分で)


装着後の感想としましては~レスポンスについては殆ど変わらない状態で少し失望しましたが、それでも若干感覚で良くなっている点はヨシ♪


それと、アクセルを少し踏むだけでエンジンの回転を上げる事が可能になり、またIモードでもある程度の回転までなら鋭い加速をしてくれます。
これが非常にエンジンパワーにゆとりがあるようで実に良いのですが~


もちろん操作は少しシビアになるので慣れが必要かと思います。自分は大型バイクで繊細な操作に慣れているので特に問題ありません。


今まではIモードの時に、加速したい場合でも高回転時のレスポンスがイマイチの反応だったのですが、それが少し改善されたので運転が非常に楽になりました。少し位ならIモードからSモードにせず済みます。


総合的には値段も考えれば購入・装着はとても良いと思います。


尚、自分はSP2又はSP1(状況により変更)にして、常にモード固定で走っています。まだエコモードを試していません。SP7でも一般道でも運転は可能ですが、じゃじゃ馬的になり狭い道や車庫入れで神経を使うので正直奨められません。


購入価格は取付工賃は含まれていません。ちょっとだけコネクター取るのに面倒ですが実に簡単です。


某大型カーショップで購入、専用コネクターはキャンペーン中で無料、本体も店員さんと軽く交渉したら割り引いてくれました。ありがとうございました♪購入価格は税込です。


複雑な機構でもないのでノーマルに拘る方でもあまり抵抗がないかと思います。これはNA車に装着すれば好印象になるかもしれません。


そうそう、装着はあくまで自己責任でお願いします。

★追記:北海道ロングドライブの際、高速道路でSP5で走行をし、
      軽く踏むだけでエンジンの回転数が上がるので非常に
      運転が楽でした。つまり、巡航スピードがクルコンより
      上※る場合、これが非常に有効なのですよ♪長距離
      をソコソコ飛ばしたい場合などは非常に有効です!!
      慣れればSP3位でも一般道走れるし踏む量が格段に
      減るので運転も楽になります♪

     

関連情報URL:http://pivotjp.com/product/thf_c/thc.html
定価23,880 円
購入価格17,000 円

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

4.50

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

パーツレビュー件数:3,873件

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( スロットルコントローラー の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:464件

PIVOT / 3-drive AC2(AC2)

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:113件

PIVOT / 3-drive AC (THA/THA-BM)

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:2857件

PIVOT / DIRECT DRIVE(DDC-T)

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:10件

PIVOT / 3-drive EVO(3DE)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1577件

PIVOT / 3-drive BLP (BLP)

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:351件

関連レビューピックアップ

不明 ドアストライカーカバー

評価: ★★★★★

RIDERS HOUSE SK5 ユーロマフラーカッター

評価: ★★★★

CAINZ HOME ラッカーうすめ液

評価: ★★★★★

FJ CRAFT フロアマット (プレミアム)

評価: ★★★

N CUSTOM 後付けヒールパッド

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-C1736SⅡ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「数少ないオデッセイRCのAWDについて http://cvw.jp/b/1387638/44932057/
何シテル?   03/14 23:33
リュウ♪です。よろしくお願いします。 趣味はバイク・スノボー・登山・グルメです♪ 車歴は、日産スカイライン(1.8L)、日産サニー、マーチ、ホンダフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 07:02:23
MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 07:01:18
KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 06:58:02

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC系のAWD(4WD)の投稿などが少ないので、気になる点などをご紹介します。 オデッ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 初期XD L Package(4WD)を乗っています。 通勤と長距離走行では ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター2010年S-EDITION SH9に乗っています。 このグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation