• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すいふじ♪の"柿号" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2013年2月2日

アジャストスペーサー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングのセンターがずれているのが以前から気になっていたのですが、先日アジャストスペーサーなるパーツがあることを知り、早速購入して、取り付け実施しました。

取り付け前は画像の様に、直進状態でやや右に切れている状態でした。
これが運転していると、結構気持ち悪いんです。
2
取り付け自体は至極簡単、ステアリングを外して、ボスの上に被せて固定するだけです。
3
スペーサーの厚みは約20mm。
その分ステアリングが手前に出てきます。

ペダル優先でドラポジを合わせると、ややステアリングが遠かったので、これは大歓迎ですね。
4
ステアリング位置がセンターになる様に調整。
反時計回り方向に、ほぼ調整幅目一杯でした。
5
使用するボルトは全て6角穴付きボルトです。
パーツに付属している6角レンチは精度が低く、6角穴をナメそうになったので使用を中止し、手持ちのレンチに切り替えました。
6角穴はナメてしまうと非常に厄介なので、ある程度しっかりしたレンチの使用をお勧めします。

締め付けはホイールナットと同じ要領で、対角線順に2~3回に分けて徐々に締め込みます。
6
ステアリングを再装着して近所を一回りしましたが、予想通り一発でど真ん中にはなりません。
センターがずれている状態に慣れてしまっているので、しばらく様子を見ながら微調整していきたいと思います。
7
ホーンボタンも戻して完成!

たかが20mmですが、ドラポジは激変しました。
非常に楽にステアリングを回せます。
長距離ドライブや峠道などで、良さが実感できそうです。

ウィンカーレバーも空振りせずに何とか指が届いたので、スペーサーとしては絶妙のサイズだった様です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ニュータイヤに交換~慣らし運転

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

バケツ一杯 洗剤なしで洗車 汚れ落とし + 新ワックスレビュー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月2日 20:50
自分も同じ方向に同じ分ズレて、調整幅目一杯でした。

塗装はみ出しまくりでしたが、いろんな面でコストパフォーマンス的には、
良かったと思いますw(笑
コメントへの返答
2013年2月2日 21:01
アクダマンさんも同じナルディのクラシックですよね。
私のはボスがHKBというメーカーのものでしたが、やはり汎用のボスだと同じ現象が起きる様ですね。

このパーツ送料込みで1,800円位なので、非常にコストパフォーマンスは高いですw
多少の造りの粗さは許容範囲ですね♪
2013年2月2日 22:20
塗装がベロベロでも ばりがバリバリでも いい仕事をしてくれたんですねwww

ってか、なにも簡単じゃないし!
私にゃさっぱりわかんねぇす。
ステアリング外したら こんなんなってるんや~www
初めてみたぁ~
コメントへの返答
2013年2月2日 22:26
ベロベロのバリバリ・・・w

はい、いい仕事してくれましたヨw

あ、難しかったですか?
ステアリング交換ならお任せを。

詳しくはこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1388687/car/1019148/1963782/note.aspx

ネイジュさんがステアリング交換したくなったら、いつでもお呼び下さい。
出張作業承ります~www
2013年2月3日 1:05
私はステアリングは変える気ないから、必要ないっちゃ必要ない情報かもしれないけど、
構造とか作業内容とか、とても分かりやすかったです。
勉強になりました。

あと余談ですが、私もペダル優先で合わせるとステアリング遠いんですよね~。
せめてテレスコ機能があれば・・・
コメントへの返答
2013年2月3日 2:31
エアバッグレスのステアリングは軽くてイイですよ~
今度お会いするときにでも、ぜひお試し下さい。
目から鱗が落ちること請け合いですw

テレスコはチルトと同じ位、必要な機能だと、私は常々思っています。

72は標準装備なんですよね~

プロフィール

「😱😱😱」
何シテル?   05/04 16:46
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

刺激w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:59:10
入出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 22:15:59
Driving All Night 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:55:56

愛車一覧

スズキ スイフト 柿号Phase Ⅱ (スズキ スイフト)
基本的に同じクルマですが、エンジン載せ替えという大幅改造を行って別物のクルマに生まれ変わ ...
日産 ピノ ピノさん (日産 ピノ)
通勤用に増車しました。 2023/7/17 一気弄りでとりあえずカスタムの仕様が固まっ ...
トヨタ セリカ CELICA GT-FOUR (後期型) (トヨタ セリカ)
3台目の愛車です。 映画、私をスキーに連れてってを観てから、ずーっと憧れていて、でも新車 ...
スズキ スイフト 柿号 (スズキ スイフト)
ZC11S 3型 XG Lパッケージ MT 2008年式 8台目の愛車です。 どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation