• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

意識の変化とドラテクと②

今回は意識の変化について。



車で走る


速く走ること
のんびり走ること

燃費を稼ぐ走り
乗り心地の良い走り

街中を走る
サーキットを走る
高速を走る
山路を走る


色々な状況で色々な場所を走る、その全てにそれぞれの走り方が有ると思います。


他と違い特殊なのがサーキット、何が違うってまず根本的なルールが違う。
ルールと言うか常識が違う、だから楽しいしハマる。


よくこう言う事を言う人がいます。

「サーキットでのテクニックを覚えておくといざと言う時に役立つ」

これ自体はまったくその通りなのですが受け取り方を勘違いしている事が多いのが残念な言葉。

アホな雑誌とかを読んでると
「ウェット路面で走ってスピンしそうになった時にリカバリー出来る」
とか
「峠でいきなり対向車が目の前に出て来ても回避出来る」
とか・・・て言うか「峠を攻める」とか言う人はだいたい似た様な考え方をすると思う。私も昔はそうだったし・・・


これは昔から疑問だったのですが、そもそも「峠を攻める」て何でしょうね?
100kmくらいで走れば攻めてるとか言うんでしょうか?
前のヒール&トゥーブログにも似た様な事を書きましたが峠を攻めると運転が上手いんでしょうか?


と話が逸れましたが本当に「運転が上手い人」はその経験と技術と知識で「いざと言う時」に陥らない人の事だと私は思います。

サーキットのルールを一般道に持ち込む人も、峠を攻める人も「いざと言う時」は来てしまうんじゃないかな?

私には昔訪れましたよ?
つまり下手くそだった訳です。
もしかしたらスカイラインでサーキットを走っていた時の方が今よりも速く峠を走れたかもしれません、でも確実に今よりも運転が下手だったと言い切れます。


長距離を長時間走っているおかげで色々なシチュエーションを経験出来ています、無駄に経験値は溜まって来たかも。

「路面状況がこれならこうすると危ない」

とか

「このシチュエーションで対向車が来るとヤバイ」

とかね。

だから何と無く減速したり、何と無くステアリングを戻したりとかします、この「何と無く嫌な感じがする」みたいなのは昔は一切感じませんでした。

そう言った事を意識する様になってから「速さ」と言う物に興味が無くなりクローズドコースを走るのはもういいやとなりました。


運転が上手くなりたいと言う気持ちが無くなった訳では有りません、むしろ昔よりも強くなっているかも。
でも速くなりたいと言う気持ちは・・・かなり薄くなっちゃいましたね、今は車の・・・ロードスターの寿命を減らしてまでサーキットを走りたいとは思いません。


意識の変化、歳を取ったのかな?
考え方が変わったんでしょうね、でも今の考え方を自分では結構気に入っています。
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2015/10/29 23:32:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第4位🎊
IS正くんさん

みんカラ定期便
R_35さん

BLACK × BLACK
AXIS PARTSさん

やっちまっつぁ〜っい!…アハハハ… ...
S4アンクルさん

スパイスカレーを作ろう
ゆぃの助NDさん

【第113回】大好きなセダン。日産 ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年10月30日 0:44
こんばんは(^^
今回のお話も同意です。
「運転が上手い事」と「速い事」はイコールでは無いですからね。
経験豊富で、真剣に運転に取り組んできた方ほど、無意識に安全運転が出来るものと思います。
僕も、自分の恐怖感を常に大切にしながら運転しています。
コメントへの返答
2015年10月30日 17:40
あにさん、こんばんは(^_^)

速く走る為には運転が上手くないといけませんけど速く走ること=運転が上手い訳ではないと言う事ですよね。
この辺を履き違えている人が居る様に感じます。

恐怖感、危機感、不安感、そう言う感覚の部分が結構馬鹿にならなかったりするんですよね。
2015年10月30日 10:43
サーキットを実際に走っている人ほど、一般道ではマナー良く走っていますよね。
競技車っぽい車でも荒い走りをしている人はサーキットを走った事がないんじゃないと。。。

実際、サーキット走る様になってからは無茶しなくなりましたもん。(^^;
コメントへの返答
2015年10月30日 17:47
teketさん、こんばんは(^_^)

私もそう思います、サーキットを真剣に、きちんと走っている人ってルールとかレギュレーションとかをしっかりと守る人が多いですよ。

動きに対する危険な経験とかルールを守らない事による危険とか体験しているからだと思います。

私も実体験で危険な目に有っているので怖くて無茶は出来なくなりました(汗
2015年10月30日 17:01
クルマを労って乗るのがベストかと。
サーキットも興味ないです。
グリップは凄そうですけどね。
景色を嗜み、ロードスターを嗜む事こそがベストだと思っています。
コメントへの返答
2015年10月30日 17:52
ロディさん、こんばんは(^_^)

車を労わる運転、私もベストだと思います。
考え方は人それぞれですが私は今の車を壊したくないと思っているので少しでもリスクの上がるサーキットは走る事が出来ません。
軽い接触によるボディのダメージやコースアウトによる下回りのダメージも嫌だし、多分エンジンも回してしまうから金属疲労も心配です。

今は一秒でも1メートルでも長く走れる事が1番の目標ですから。
2015年10月31日 15:58
勿体なくてサーキット走れない、同感デス
コメントへの返答
2015年10月31日 21:20
shuさん、こんばんは(^_^)

そうなんです、同じ寿命を縮めるならロングツーリングしたいと言う・・・たんに価値観の違いなんでしょうけどね。
2015年11月4日 9:25
いざと言う時…多分コンマ何秒とか、そう言う世界だと思います。
そりゃ、それに対応出来れば、こした事はないですが、まづはそうならないように、予め確率を減らすようにする…やはりそれが正解なように思います。
私など元々鈍い方ですし、やっぱり年齢で鈍さが加速してますし…(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月4日 18:37
トシさん、こんばんは(^_^)

その通りですよね、勿論テクニックとしてサーキットの技術を持っておくのは良い事だと思いますが、やっぱり危険予知と言うか危ない事を先読みして危険の無い運転を心掛ける事が1番重要だと思います。

私も週末ドライバーになって2年に成りますが運転がかなり下手に成りました。
技術的な事だけでは無くて危機感覚とかも薄くなって来てるかも・・・
エコ運転しても思った程燃費が伸びなかったりしますし・・・自分の衰えを感じるのは複雑ですね。
2015年11月6日 0:42
最近はイライラする事が多く、
運転が荒くなってるな~と感じる事が
増えてきました(汗

僕も人の事を言えませんが・・・
スピードを出す事、それで曲がれる事が
上手いという訳ではないと思います。

危ない状況を作らずに、限界を上げて
無駄を減らす。トータル的に早くなる。
というのが正しいんじゃないかなと。

・・・それが凄く難しいんですよね|'д';|
コメントへの返答
2015年11月6日 18:39
Shunさん、こんばんは(^_^)

私は逆にイライラする事がなくなりましたね、おそらく通勤で使う事が無くなったからだと思います。
乗りたいと思った時しか乗りませんので運転自体は丁寧になった様に思います。

危険な状況にならない運転と言うのはそれなりの経験とか技術が必要ですよね、それと早く走る事は別なんだなと。

イライラするかどうかは精神的な物が有りますから・・・急いでいたり嫌な事が有ったりするとどうしてもね。

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation