• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ロードスターのブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

ぬるぬる〜♪

12月に入りました、11月が予想以上に穏やかで暖かかったからいきなり寒くなった様に感じます。

ここ数日、朝から晴れている時は



畑が霜で真っ白です。
出勤前の車を暖気させている間に一服しながらザクザクと踏んで遊んでいたりします(^_^;)

流石に寝る時も寒くなって来たので掛け布団も真冬仕様にチェンジしました、これでも寒くなる様なら最終兵器「湯たんぽ」を使うしか無いのですが出来たら年末年始くらいまでは我慢したいところ(汗
今で我慢出来ないと大寒の頃に耐えられなくなっちゃいますからね( ̄▽ ̄;)

さて、そんな12月ですが金曜日に毎年恒例の黒ロドのお色直しをしました。



毎年行なっているガラスコーティングです。
3年とか5年持つ様なコーティングも有りますが私は断然1年コーティング派です。
複数年持つコーティングだと後半年くらい良いやとか言って絶対に手を抜いちゃう自信が有ります!

・・・

まあ、年末の恒例行事にしといた方が忘れなくて良いですからね(^_^;)

ちなみに私はここ5年間ワックスとか自分でやるコーティングと言うのをした事が有りません、カーシャンプーすらしていません、いつも水洗いのみです。
水垢落としもしていません、ハードトップは白ですが雨の日も乗るのに黒い筋とかも着きませんので効果は有るのでしょう。
ボディコンディションの維持を手軽に済ませられるので結構気に入っています(^ ^)

あと12ヶ月点検を受けてタイヤをスタッドレスに交換すれば黒ロドの年越し準備は万全です。

12月はあっという間に過ぎてしまうでしょう、身の回りの整理とかもきちんとして新年を迎えたいものです。

今年も後少し、頑張って行こう!

Posted at 2020/12/07 21:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年12月08日 イイね!

2019年最後のおは玉でした。

天気の良い日曜日になりました(^ ^)
ただ陽射しは有ったのですが風が冷たかった〜
風を通さない上着の下にセーター着て行って良かったです。

さて、そんな日曜日は今年最後のおは玉でした。



いつもの方、初めての方、寒い中でしたが30台ちょいのロードスターが集まりました。
そして久々におは玉で黒ロドを撮影しましたよ



黒ロド年に一回のお色直し、ぬめぬめでやらしい感じのボディに復活です( ̄▽ ̄)



そしてしゅんにいさんのポル君もぬめぬめ♪
え〜ですな〜
ポルシェは林の中でも街中でも絵になります(^_^)

ロド談義したり雑談したり、そんなこんなの2時間でしたが相変わらずの楽しい時間を過ごせました。

天気が良かったのでおは玉後に少しうろうろして来たのですが、それはまたのち程と言う事で( ̄▽ ̄;)


おは玉参加の皆さん、今年も一年間
有難う御座いましたm(_ _)m

また来年も農林公園で元気にお会い出来る事を願います(祈

Posted at 2019/12/08 16:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2019年05月12日 イイね!

お久しぶりでした(^_^;)

第2日曜日の今日は久しぶりにおは玉に参加して来ました。

振り返ってみると3ヶ月ぶりのおは玉でした(汗
猿の様にカメラにハマってた・・・と言うかハマっているので日曜日が足らないです、1ヶ月に10日くらい日曜日が在れば良いのに!!
・・・みんな思ってますよね( ̄▽ ̄;)

今日のおは玉では





ツィーターをAピラートリムに仕込んでいるのりさんのNBに興味深々でした。
黒ロドはドアの方に取り付けているのですが、ただ両面テープでくっ付けてあるだけなのでスマートじゃないんですよね〜
穴開けてパテ盛って、ある程度形を整えれば後はレザーを貼ってしまえば見栄えも悪くない様ですし・・・やってみようかな?
黒ロドはもう弄る部分も無いし弄り趣味が最近何も無いので計画立ててみよう、雨の季節とか時間の出来た時にやってみる事にします。

そんな話をしていると・・・ヤツが来た!





蠍の毒を撒き散らしながら!!





ポップさん、お久しぶりでした(^_^)
多機能全自動開閉幌が1番驚いた!!
アバルト500・・・侮れぬ!
・・・売りは其処じゃ無い様な気もしますが(汗
アバルト500、コンパクトで良いですね。

私は相変わらずアバルトじゃ無い方のチンクカラー(ルパンカラー)が欲しかったりします、フロントシートだけ替えて乗りたいな。
・・・カメラの方がひと段落、と言うか物欲と言う名の病気が落ち着いたらお金貯めてファーストカーとして考えちゃうな・・・良いなぁ〜
と言うかポップさん、もっと遊びに来てよ、そう遠く無いんだから。
最近の私が言える事じゃ無いですけど(汗

最近の私のカメラハマりの話も出ました、その時に車の写真をあんまり撮ってないのでは?とmizuhoさんから言われましたが・・・実はそんな事は無いんですよ?
練習はしてます。
ただですね、車って写真撮るの難しいです。
どうせならカッコ良く撮りたいじゃ無いですか、まだ腕が足らんのです・・・orz
人に見せて胸張れる写真が中々・・・精進します。





と言う事で久々のおは玉でした。
朝は風が冷たくて少し肌寒いのかな?と思ったのですが全然、暖かいと言うか日向だと少し暑いくらいの陽気でした。
すっかり新緑に包まれた農林公園でのまったりタイム、やっぱりおは玉はのんびりしてて良いですね〜(^ ^)

暫く間が空いてしまいましたが今回構って頂いた方、余りお話し出来なかった方、また来月も参加しますので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、明日から仕事が本格的に始まります。
GWが明けた先週は稼働日4日間だったので重い仕事はまだ始めていませんでした。
明日からが勝負、梅雨明けくらいまで続きそうなので気合を入れて頑張ります!


Posted at 2019/05/12 20:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年07月09日 イイね!

ドラレコ取り付け(仮)ました。

休日になると毎週の様に起こる高速道路の大きな事故、そして日常的に起こる大小様々な交通事故。

どんなに注意していても巻き込まれる時は巻き込まれてしまうものです。

そんな昨今、急激に売れ行きを伸ばしていると言われる商品がドライブレコーダーですね。

いざと言う時・・・そんな時なんてあって欲しく無いですが
役に立つ・・・役になんてたって欲しく無いですけど


・・・念には念をと言う事でネタも兼ねて取り付けて(仮)みました。

まあ、どんな感じになったかと言うと





こんな感じです。
右側にETCのセンサー、左側にドラレコと挟まれて車検のシールを貼り替えるのが面倒になりそうですけど・・・だいたい真ん中です。

この位置だと





運転席からはほぼ見えないので邪魔にならないかな〜と思ったのでここにしました。

あと助手席側のワイパーがちゃんと水を切ってくれる位置なので雨が降ったら画像が水滴だらけと言う様な事態もここなら回避出来ます。

で、なぜ(仮)かと言いますと密林さんで購入なのですが同時に注文した電源ケーブルが別の日配送になってしまったからです(汗

ですので(仮)な訳、一旦シガーライターソケットから電源を取って位置とか向き、水平の調整など、それと画素数やフレームレート、イベント記録時間などの設定はやりました。
電源コードが届いたらETCの電源コードを取り付けているヒューズの所に割り込ませるつもりです。


最後になりましたが製品は

KENWOOD DRV-830

です。
小型な割に370万画素で全録画モード共にHDRで録画してくれる様です。
明暗の変化時や逆光時、夜間でもナンバーが見えるとの売り文句に惹かれました。
あとはマイクロSDカードスロットが2つ有って128GBのカードを2枚入れておけば最高画質に最高フレームレートでも20時間以上データが残せるのでドライブに行った時の動画とかも最高画質のままで丸一日残せるのも気に入りました。

・・・128GBのマイクロSDも2枚ポチろう(^_^;)


と、言う事で電源コードが届いたらきちんと接続します。


まあ・・・正直なところ緊急事態ではお世話になりたく無いですけどね・・・

Posted at 2018/07/09 20:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年05月04日 イイね!

いや、別に重くないですよ?

GWも残すところあと2日です。

そんな金曜日は昔からの、みんカラを始める以前からのロド仲間で少し集まってお喋りなんぞしていました。


そんな中でここ数年の私の車弄りの話をしていて
「そんなに重くして運転がつまんなくならない?」
と言われました。


・・・一応その辺は考えているので大丈夫なのですがそんなに重い車に感じますかね?
私は軽量化については殆ど話もしないしブログとかにも書いていませんのでただ重量が増していると思われているみたいですね・・・勿論狙って軽くしている訳ではないのであえて書いた事無いだけですけど。

と言う事で今日は私の黒ロドの軽量化について書いてみます、ちなみにみんカラでは初です。

取り敢えずベースは「NA6CE Sスペシャル」なので車両重量は「960Kg」となります。

そこからどの辺を軽量化しているかと言うと大きい所でシートです。
純正センソリー仕様のシートは1脚15Kgくらい有ります、それを7Kgのエスケレートに2脚とも変えて有りますので

(15+15)−(7+7)=16

まず16Kgの軽量化です。

次にスペアタイヤですが純正はてっちんホイールですから大体10Kg有ります、それをND純正のパンク修理キット、大体1Kgに変えているので

10-1=9

9Kgの軽量化です。

純正エキマニも鉄(パイプはステン?)なので8Kgくらい有ります、これをフジツボのステン、4Kgに変えているので

8-4=4

4Kgの軽量化です。

お次は最近ですがエアコンですね、コレは計算が面倒なのですが全部で3Kgちょい軽くなっています。

その次も最近ですが純正センソリーデッキからカロッツェリア のデッキに変えました。
コレも6Kgくらいの軽量化になっています。

他にも測っていませんが純正品より軽いアフターパーツを使っている物も有ります。
ぱっと思い浮かぶ物と言えば、インテーク系とかはボックスからキノコ型に変えているので軽くなっていますし、他にも軽さを売りにしているパーツを色々と使っています。


重さが分かっている物を合計するだけでも

16+9+4+3+6=38

と言う訳で38Kgの軽量化をしています。

・・・流石に40Kg近くのマージンを食い潰すほど、交換では無く取り付けるだけのアフターパーツは付けていないので純正車両より軽いんですよ?

「ハードトップは重たいじゃん」と言われましたが私は幌と幌骨を付けていません、なのでトータルでは殆ど重さが変わっていません。
オープンで走ると純正車両より全然軽いです・・・流石に屋根が全く無い状態で遠出が出来るほど男前では有りませんけど(汗


と言う訳で私の黒ロドはボディ補強とか静音化とか色々とやっていますが特別重くなっている訳では無いんですよ?
意外でした?

Posted at 2018/05/04 20:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「北浅羽桜堤公園 〜安行寒桜〜 http://cvw.jp/b/1390075/44929717/
何シテル?   03/14 18:00
・ ひろ@ロードスターです。 NA6に乗り出して18年になります。 理想としていた「M2 1001」のレプリカ 「NA6CEーM」 として...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 黒ロド (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式 NA6CE Sスペシャル 理想の形、感覚を目指して色々カスタム中。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation