2016年11月27日
お久しぶりの更新になります。
私生活でも仕事でも色々と有りまして、どうにも気分が乗らずにしばらく、ひと月半ほどみんカラを放置してしまいました。
なんと私にしては珍しくここ3週間ほどは一切遠出もしていないと言う有様でして、全く黒ロドに乗っていない訳では無いのですが3週間の走行距離は200㎞も走っていませんでした。
おは玉には顔を出せたので良い気分転換にはなりましたが・・・悩みは尽きないなぁ・・・
と、何時までも落ち込んでいてもしょうがないので今週末は少し活動しました。
今日のお題はスタッドレスタイヤです。
今までロードスターのスタッドレスタイヤはブリジストン一択だったのですが4年前に初めてヨコハマのアイスガードを使ってみました。
当時は出たばかりのアイスガード5だったのですが使用してみた感じは初年と2年目は良い感じに雪道を走れたのですが3年目から激変、夏タイヤよりはマシかなぁ?と言ったレベルになったのに驚きました。
更に雪では無く雨の降るウェット路面で滑りまくると言う状態に(汗
そこそこ高かったのにコレは無いわ・・・タイヤの溝は十分なのになぁ・・・と言った感想でした。
去年少し悪足搔きして空気圧を高くしたり低くしたりしましたが印象は変わらず、今年は買い換える事にしました。
今回の選択は初心に戻ってブリジストンです。
評判も良く、型遅れになった事で値段も下がったブリザック レボGZしようかとも思いましたが折角なので最新型、ブリザック VRXにする事にしました。
此方の評判はまちまちで良い評価と悪い評価の両方ともが見受けられます。
ブリジストンのホームページには勿論良い事しか書かれていませんが悪い評価を見るとどうやら積雪路の走行性能にやや難が有るみたいですね。
積雪路以外のアイスバーンやシャーベット状の路面では従来品とさほど変わらないとのコメントも見受けられました。
特別に良くなったと言う印象も薄い様です。
ただドライ路面、ウェット路面での走行性能はかなり良くなっているとのインプレは良く見かけました。
スタッドレスタイヤとしては微妙な評価なのかもしれませんが私の様に雪国では無い地方に住んでいる場合にはこの変化は有難いとも思います。
感覚的にはミシュランのXアイスに近い感じなのかな?
クラウンにはミシュランを履かせていますがドライ、ウェット、積雪路ともに不満は無いので似た様は性能なら特に不満は出なさそう。
感じ方は人それぞれですが関東在住の場合には良い方に作用する性能かもしれません、本気で雪国に行きたければチェーンを持って行けば良いだけだしね。
さてスタッドレスタイヤはまだ注文しただけです、到着したら早速履かせて久々に遠出をしたいかなと思います。
大好きな山岳路は何処も冬季閉鎖に突入したので冬場のドライコースを巡ってみます。
1度気分転換をすれば気分も乗って来てまた走り回れるでしょう。
みんカラも最低週1くらいは更新する様にしよう。
何シテルくらいは出来るしね(^_^;)
Posted at 2016/11/27 20:04:47 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記