• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番弟子のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

富士ショート その⑳

富士ショート その⑳どうも、一番弟子です。

1月26日(土)に富士ショート行ってきました。
土曜だし台数多いかなぁとも思ったんですが、
キャニスターの確認も兼ねて。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

当日は週末寒波ガーとか平野部でも雪ガーとかのニュースがあったもんで迷いましたが、
ダメだったらそこで引き返せばいいかと出発を決意。

普段は前日夜に準備するんですが、
準備しようとしたら雨が降ってきて雨雲レーダー確認すると夜中も降る感じだったんで、
朝起きてから準備。
朝早いのに夜更かしして起きる時間が遅れ、そこから準備なのでさらに遅れ・・・、
出発を1時間遅らせるといつも渋滞してる交差点が246にあって心配するも、
この時は渋滞もなく。
あれ?渋滞はもしかして平日だからかな?

246は気温計が-1℃を表示していてビクビクしながら走るものの、
凍結もなく無事につきました。

何台くらい来るかな~、あまり多くないといいな~と思いながら準備しますが、
全然車が増えません。
結果、1本目のA枠は4台で2本目のC枠は2台でした。
走りやすかった~(笑)

さて、前回もう限界かも~的なことを書いたけど、
行くからにはやっぱりタイムアップしたい!タイムアップにつなげたい!
ということで動画を見返したりしていくつか自分なりに課題を。

まずは何だか前より全体的にペースが落ちてんじゃねーの?ってことで、
少しだけ思い切って走る!

そして、ラインもよく分からなくなってるので、
1~3コーナーにかけてのライン取りと5~6コーナーのライン取りと、
最終コーナーのライン取りと・・・って全部やないかーい!!!

そんなこんなの1本目のA枠。

うーむ・・・前回のタイムにも届いてない・・・。
なんでやねん。

まぁ、まだまだタイムが良かった時のラインで走れてなかったし、
引き続き2本目も頑張ろう。

で、1枠挟んでの2本目、C枠。
バラつきはあるものの、前回と同じくらいのタイムでちょいちょい走れるように。
ライン取りも若干改善の方向になってきました。
あー、そういえばこんな感じで走ってたよな~って思いだしてきたり。

そしたら最後の最後で出ました。
久々の36秒台!

自己ベストには届いていませんが、きっと走り方が改善されてきた証拠でしょう。
たぶん。きっと。そう思いたい(笑)

今回のベスト動画です。


そしてそのあと事件は起きました。
今回のベストが出た後、
タイム差表示がマイナスからプラスになり『ダメか~』と思ったらまたマイナスになり、
『おし、イケるか!?』と思ったらすぐプラスになって『だ~やっぱダメか~』と
心折れて1周して次の周で・・・スピンしました(笑)

5コーナーでハッチーはコースからログオフ。
そして窓の隙間から土が車内にログインしてきましたw
動画がこちら。


時間的にピット戻って車体チェックしたら走る時間ないなと、
これで走行終了。
ピット戻って確認すると・・・

草食っとる!!

ガッチリ咥えこんでいて引っ張ってもブチブチと切れるだけ。
セロー君は時々草食ったり持ち帰ってきたりしますが、
まさかハッチーに草食う趣味があったなんて(笑)

とりあえず空気は漏れてないのでビードまでは届いてない様子。
このあとクルマ屋さんにミッションオイルの交換に行ったので、
その時にエア全抜きして取ることが出来ました。

そうそう、とりあえず今回は1本目走行後のカブリ症状は出ませんでした。
毎回出てたわけではないのでまだ様子見継続ですが、
キャニが原因で直ってるといいんだけどなぁ。

以上で~す。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/27 22:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2019年01月20日 イイね!

イグニッションコイル付け替え

イグニッションコイル付け替えどうも、一番弟子です。

温間時の始動性悪化症状の検証のために、
イグニッションコイルを付け替えてみました。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

セロー君は5~6年前にエンスト症状が出て、
プラグキャップ・イグニッションコイル・リレー類・キーセットと
一通り交換してます。
(この時のはセルですぐエンジンかかる)

今回の症状はいわゆるエンスト病(ステータとパルサの不具合)の
初期症状ではないかというのがバイク屋さんと自分の見解なんですが、
なんせ以前のエンスト症状の時にもろもろ交換した挙句、
メインスイッチのコネクタがめっちゃ緑錆出てて、
原因はソレで端子清掃で直ったんじゃ!?って感じだったので^^;

そんなわけで、一応見れるところから確認していこうと。
つってもステータとパルサも買ってあるわけですが(笑)

とりあえずエアクリ掃除した。プラグ換えた。
バッテリーも換えた。
結局セルも先に換えちゃったけど、
プラグキャップとイグニッションコイルの抵抗値を測りました。

結果は若干基準値から外れているけど、
この手の物は大幅にズレていなければ問題ないらしい。
で、5~6年前に換えて捨てずに取っておいた古品の方も計測。
こっちも今使ってるのとだいたい同じ。
若干外れてるくらい。

前より1200円くらい値上がりしてるけど交換するかな~とバイク屋に行くと、
5年くらいでイグニッションコイルは壊れないと思うけど
古品付けて確認してみれば?とのこと。

確かにそうだ、それで症状出ればイグニッションコイルは
まあ問題ないということだし。
なんかついつい新品出るなら交換の流れになってしまうな^^;

そんなわけで古品に付け替えて様子を見ることにしました。
次いつ走れるか分からんけど(笑)

この後は症状変わらずならプラグキャップを古品で試してみて、
メインスイッチやスタータスイッチ、キルスイッチなんかも
コネクタ接点の確認しとくかな。

んで交換中に嫌なもの発見しちゃった・・・。

コレ・・・。
あああ、サビてるぅ~。
磨きたい。消し黒塗りたい。

この記事書く前にイグニッションコイルとか交換したのいつだっけ?と画像漁ったら、
同じアングルの画像あってその時からサビはあったけど、
片側しか写ってない。
でも確実に広がってるなぁ。

新品部品と錆に弱い一番弟子。
このサビもターゲットになりました。
天気良い日に狙いをつけて燃料少なくしてクルマ屋に・・・。フヒヒ。

以上で~す。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/21 22:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2019年01月19日 イイね!

キャニスター流用

キャニスター流用どうも、一番弟子です。

チャコールキャニスターを新品流用し、
交換しました。

にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村


事の起こりは富士ショート。
1枠目を走り終えると1番シリンダーだけカブる症状がたまに出るんです。

マイハッチーは以前の黒銀ハッチーとほぼ同じ仕様なんですが、
2000rpm以下を使う街乗りでギクシャクが出ていまして、
MOTECのセッティングを変えたりスロットルの調整をしたりしても、
直後は収まっているんですがしばらくするとギクシャクが出てきます。
(そーいえば何故か最近はあまり出ていない・・・)

インジェクターが悪い可能性も・・・ってことで、
17年の6月にインジェクターを交換しました。(リビルド品?みたいな物)

んで、富士ショートでのカブりはこのインジェクター交換後から出ているので、
ハズレ引いちゃったのかな~と思っていて、
まあ毎回ではないので様子見てたんですがここ2回連続で症状が出たので、
インジェクターをチェックしてもらいました。

結果は、チェックした限りでは異常なし。

で、クルマ屋さんにキャニスターが原因の可能性を指摘されました。
というのも、
本来キャニスターのエンジン側ホースはサージタンク(だったかな?)に接続されているらしいんですが、
マイハッチーは4スロ仕様で1番のインマニに接続されています。

そして症状が出るのは富士ショートの1枠目。
2枠目で出たことはないし、普段乗りや山ドライブなどでも出てません。
なるべく同じ状態で走りたいので、富士に行く時は前日までに満タンにしてます。
カブるのは1番のみ。
プラグを入れ替えても1番のみ。
一応、インジェクターは4本とも異常なし。

というところから、
満タン状態(正確には富士に着くまで走ってますがマッタリペース)の1枠目で
激しく走る(一番弟子なりですが)ことにより、
蒸発ガスだけでなく液体状のガソリンがキャニスターに来てしまって、
それが活性炭側に落ちずにエンジン側に吸ってしまっているのでは、と。

キャニスターを変えて様子見たいねってとこなんですが、
さすがにキャニスターの予備は持ってません・・・。

なんか流用出来ないのかなとググってみると、
スズキの純正品を流用している記事がチラホラ。
あれ?もしかして定番?(笑)

早速クルマ屋さんに記事をいくつか見せると、
いいね、コレで様子見てみよう。ってことになり、
すぐに注文して交換と相成りました。


暗い中撮ったんで分かりづらいですが、
ハチロク純正に比べるとだいぶ小さいです。
機能的には問題ないそうで。

あとはコレで富士ショート行って症状が直っているかどうか・・・。
と言っても、症状出たのがインジェクター交換後8回中の3回。
確率37.5%か。
直ってると良いんだけどな~。

というわけで、以上です~。


にほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/21 00:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86-2 | 日記
2019年01月18日 イイね!

31.1.6 セローカフェミーティング

31.1.6 セローカフェミーティングどうも、一番弟子です。

6日にセローカフェミーティングなるものに
参加してきました。


昨年末から当日の日付にネタを捻じ込んできましたが、
6日はご挨拶記事を書いてしまったので普通に今日の日付になりました(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

このセローカフェミーティングは、
『serowでお散歩』というブログをやっておられるチェッチェッチェローさんが
主催しておられます。

チェローさんのブログはセローに乗るようになってからちょこちょこ見ていて、
いつか一緒に走り行ってみたいな~なんて思ってる間にカフェミーが始まり、
いつか参加してみたいな~と思ってる間にどんどん人数が増え、
人見知り気味の一番弟子は怖い・・・(笑)

そんでもチェローさんのブログにコメントしたのがきっかけで、
一度一緒に白銀に行ったのがもうかれこれ3年近く前?

そんなこんなの昨年11月、
天気が悪くて他のツーリングが途中で中止になり、
近くまで行ってたのでキューちゃんを誘って初のカフェミー参加。

あまりお話は出来ませんでしたが、
だいたいの雰囲気は分かったぞ!と。
参加しないことには仲良くなれないぞ!と。
午後のお散歩も行ってみたいぞ!と。

そんなわけで、どーやら新年1発目は比較的人数少なそうなので、
まずはそこから慣れていこうと、参加することに。

カフェミー前に朝のお散歩があるらしいとのことで、
そっから参加してきました。
宴会で言うところの0次会?的な?w

タイトル画像が0次会の集合場所。
人見知りなので早めに行って、
まずはチェローさんと話を~なんて計画していたのに、
チェローさん来る前に一人また一人とどんどん集合。

お、お、多いわ~www
チェローさーん、早く来てー!と内心アワアワしておりました(笑)

お散歩も迷惑かけないかとドキがムネムネしつつ出発。
なんとか迷惑掛けずに走破・・・出来たと思いたいw

そしてカフェミー会場へ。





朝のお散歩からして一番弟子の予定を越えた人数でしたが、
まだまだ増えましたw

何人かの方とちょこっとお話しさせて頂いたり、
バイクを見に行ったりマッタリしたり。
全然名前も分からん状態で一人でマッタリも多めでしたが、
皆さん人柄が良いのか全然居心地悪いとかなかったですね~。
不思議でござる。

昼飯を食って、午後からはお散歩の時間です。
朝よりもさらに人数増えて、さらにドキがムネムネしちゃいますね。

朝のお散歩もそうでしたが、
あまり会話は出来ずとも、皆さんアドバイスくれたり気にかけてくださって、
楽しく過ごせました。




どこを走っているのやら全くわかりませんw




モトクロスの練習場へ。
中学生がギャンギャン走っていました。カッチョエー!
体験走行もありましたが、
転びそうなのと次の日から仕事が忙しく、
泥だらけになっても洗車出来なさそうだったので辞退^^;


あいにくの空模様で雪がちらついたりもしましたが、
夕方には無事帰宅。

そうそう、
新品シート、スポンジのコシが違うのは座ってすぐ分かりましたが、
ケツイタになりにくくなりました。
やっぱ16年も使ってるとヘタってきてたんですね~。

でわ、お散歩の様子を動画で。
いつも通りBGMも何もないので、気が向いたらどうぞ。
インカム会話もしないのにマイクつけっ放しだったので、鼻息フンフンしちゃってます。
こういう時はマイクのジャック外さないとダメだな><
気になる方は音量小さめで^^;




そんなわけでまた参加したいと思います。
参加率を上げることが今後の課題ですな(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/18 23:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2019年01月06日 イイね!

明けちゃってますが何か?(笑)

どうも、一番弟子です。

気が付けば正月も終わってる今日この頃、いかがお過ごしですか?(笑)
昨年はみん友さんにはいろいろな面でお世話になりました。
昨年だけじゃないですけど^^;
本当にありがとうございました。

また、こんな不定期更新な一番弟子の所に足を運んでくださった方々も
ありがとうございました。

遅くなりましたが、
みん友さん・足を運んでくださった方々、
今年もよろしくお願いします。
これからも、懲りずにたまに覗いてやってください(笑)

さて、そんな一番弟子ですが、
3日にichigo君と富士ショート初走り!
そして今日はチェッチェッチェローさんのセローカフェミーティングに行ってきました。

でもまだブログは書きませんよっ!
何故なら・・・
昨年のツケ(ネタとも言う)をまだ払ってない(書いてないとも言う)からだっ!

なのでまずはそっちを片付けてからです。
片付ける・・・書くよ。うん。
書く書く。たぶん・・・。

書きます。書かなきゃ。
書きたいんだよホントに。
書く気はあるんだ・・・一応・・・。


というワケで、以上ですっ!
Posted at 2019/01/06 18:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「STACKメーター(本体)交換 http://cvw.jp/b/1390168/47819141/
何シテル?   07/03 20:18
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 34 5
6789101112
1314151617 18 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前ハッチーを事故により廃車にしてしまい、 もう一度ハチロクで頑張ってみようかなと思い、手 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
2002年式 SEROW225WE(5MP2) 親戚に貰い、2010.12.24から十 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ここ数年の冬の状況と、先月に親が怪我をした現状もあり、 サブ機があっても良いかもな~なん ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1987年式 スプリンタートレノGT-APEX 元はトレノですが、買った時から見た目 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation