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じろゃん(*^、^)ノのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

仏滅納車 Ψ(`∀´)ケケケ

仏滅納車 Ψ(`∀´)ケケケ今回は珍しく前振りブログを何度も書いてきましたが・・・

本日、めでたく
  納車
されましたー (ノ´∀`*) ヒューヒュー ドンドン パフパフ


X1がフェイスリフトするっつーんでカタログ貰いに行ったのが 9/15
それからちょうど3週間で、もう違うクルマに乗ってるなんてビックリ。


ちなみに、本日は仏滅
営業マンからは、明日の日曜日納車を提示されたものの、

  じろ 「 いや、別に仏滅に納車でいいッスよ 」

と軽~い感じで今日に変更。


うちは基本的に無宗派なんだけど仏事をするなら浄土真宗で、その浄土真宗つーか、
親鸞上人さんの教えでは、「お日柄が良いとか悪いとか勝手に差別してはいけない」って
いうのがあるんですよ。


それとね。
仏滅はもともと 物滅 と書いて、

「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」Wikipedia より)

って日なわけで、まさに下取り車と入れ替えに新車を納車するには絶好の日なわけです。


みなさんも、ぜひw



で、昨夜はクニちゃんとの Last Night ってことで、
ごく軽く近所をぐるりと。

最後の写真撮影は、翌朝に明るい所でやろう
なんて思ってたんだけど、事情が変わって写真を
撮りに行く時間が無くなっちゃった。orz

なので、これが遺影(ぉ

納車当日の朝、お袋を病院まで送ったあと珍しくサンルーフを全開にしてDラーへ向かう。

青カブから始まって、ずっと空が見えるクルマだったのに、
今度のクルマはサンルーフ無し。
なので、こういう景色とはしばらくオサラバ。

結局、総走行距離 33,509km での引渡しでした。

4千㌔ちょっとの中古車だったクニちゃん。
僕自身は3万㌔も乗らなかったんですねぇ。
でも、時間的には一番長く乗ったんですよ。

平均速度 33.0km/h、平均燃費 9.0km/㍑。 優秀。

ジロャソ、あれこれ新車説明を受けるの図。

ていうか、どうよ。
クルマの外観を撮り忘れてるぜ、ワタクシ。

実は朝からお腹がグルグルいってて、この時もめちゃめちゃ
トイレを我慢してたww

走行 10km のバリ新車。

つか、その10kmは誰が乗ったんだよって話ですよ、
僕のクルマなのに。

それ以前に、ここだけ見ると今までと何も変わり映えが
しないねw

我が家の近所の超自動後退まで走らせ、やっと
外観を撮影。

X5なんかにゃ敵わないけど、それでも押し出しの強い
顔をしてますな、こりゃ。

煽ってなくても煽った感になっちゃうんだろうか。

最初のモディは、これ。
ダイソーで買った100均の
iPhone用充電ケーブル

これをシフトノブの裏あたりにあるUSBの口に差してiPhoneと繋ぐと・・・

なんということでしょう!
純正ナビにiPhoneの中の曲が表示されますよ!

で、ステアリングのボタンで音量や曲変更などの操作もできます。素敵♪

今回のマイナーチェンジで、sDrive18i以外には エンジン・
オート・スタート/ストップ
機能と ECO PRO モードという
走行モードが付きました。

ECO PRO モードとは燃費よく走れますよモードなわけで、
メーター内に「どんだけ余分に走れるようになったか」を
成果として表示するんだけど・・・・さすがにダルい、これw

午後、ずっと近場をあちこち走っていて感じたのは・・・
エンジン・オート・スタート/ストップ機能ってのは慣れが必要ですねぇ。

信号が変わって、ポンッとブレーキを外したらクリープするはずのものが、どうしても一拍遅れることになるんで、身体が期待するGとズレちゃう。
当たり前のことなんだけど。



夕方。
パンダ号も青カブもクニちゃんも、納車されたら必ず
成田山不動尊(大阪別院)に行ってお祓いをしてもらってた僕、ジロャソ。

今回は、TAKE4くんのブログを思い出し、我が家から2回しか曲がらずに行けるという、とっても近い西宮成田山へ。

ここね、目立つ看板があるからもちろん前から知ってはいた
ものの、クルマのお祓いっていうと、そりゃもう成田山不動尊!

てか、そういえばあったね西宮にもぉ~的な扱いだったり。
ググっても殆ど情報は得られないし。

今日は先客が1組様。

僕は常識人ですから、TAKE4くんのように本堂にケツを
向けて
クルマを停めるなんつーバチ当たりなことは
しませんよ。
お尻の病気には効くかも知れませんがw

ただねぇ・・・
なぁんか違和感を感じてたんですよねー

西宮成田山は圓満寺というお寺と同じ敷地にあるんだけど、
確か左側が西宮成田山だったような・・・

と思ったら、阪神大震災で壊れた祈祷殿をやっと直すことに
なったとかで、今春から来春にかけて工事中。

左側の西宮成田山は、ちょうど瓦の葺き替えをしてました。

だもんで、至る所に手書きで「右」だったり「仮」だったりw

まぁ、地元民のくせに支援も協賛もしないんだから文句は言わんとこ。

ちなみに、ご祈祷料は4,000円也。
三上博史似の住職に祈祷してもらいます。

てか、お一人しかいらっしゃらないようで、三上博史に受付してもらい、三上博史に4,000円納め、三上博史に祈祷してもらい、三上博史からお守りを受け取る、と。

あ、三上博史っつーより、本田博太郎の方が似てたかな?



そんな感じで、納車イベントは無事終了。

これから長い付き合いとなりますよ。
頼むぜ、イワシくん!
Posted at 2012/10/07 01:14:44 | コメント(19) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月04日 イイね!

イワシだな

イワシだなども。(´ω`)ノ
週末の納車を間近に控え、興奮が収まらない
ジロャソでございます。

え? クニちゃんの思い出で感傷に浸ってたばっかりじゃ
ないのかって??

・・・えぇ、まぁ、それはそれってことで。


2年越しの想いを叶え、今回 BMW の X1 という車に乗り換えることにしたわけですが、
当然いくつかのグレードもあるし、取捨選択しなきゃいけないオプションもあるわけ。



先日のブログで、いわゆる従来型となる X1 の購入はやめ、9/15から新たに発売と
なったフェイスリフト後の X1 にしたことはお伝えしましたけれど、それでもグレードは
こんなにあるんですね。

  • sDrive18i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
  • sDrive20i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
  • xDrive20i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
  • xDrive28i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)


駆動方式やエンジン出力の違いなどで sDrive18i から xDrive28i までの4モデル。

それぞれについてベース車となるノーマルモデルと M Sport があり、さらに今回
新しく追加となったデザインラインである xLine と Sport の計4タイプ。

全部で16種類もあるわけです。


sDrive18i


この中で、sDrive18i だけは N46B20B というエンジン型式で、それはまさに
クニちゃんと全く同じ。
ATも6速だしFRだし、駆動部分は何も変化しないことになっちゃいます。

燃費も出力も向上した新設計のエンジンが搭載されるのを待っての購入ですから、
sDrive18i という選択肢は E92 320i に乗っていた僕には有り得ません。

とってもいいエンジンですけどね。


M Sport


それから、従来型の黒い M Sport を外観を嫌がって断ったのですから、フェイスリフト
しても殆ど変化の無かった M Sport もありません。

M Sport が良けりゃ、型落ちによる大幅値下げと決算月の大幅値下げ、それに
0.99%ローンの破壊力を炸裂させて従来型 M Sport を買ってましたもの。


ちなみにリセールバリューを考えるならば、白か黒の M Sport です。
車種によるでしょうけど M Sport ってだけで25万前後違ってくるみたい、下取り査定。

前車が M Sport じゃなかったら M Sport にしてたかなー


xDrive28i


xDrive28i は、さすが最上級グレードということもあって唯一電動シートが標準で
装備されていたり、そもそも6月に借りて気に入ったのが xDrive28i だったわけ
ですから、これ一択!

・・・と言いたいところなんですけど。

購入検討を始めた頃に、従来型の認定中古車を見ていたわけですが、なぜか
走行5,000kmくらいの新古車の段階で、xDrive20i と xDrive28i の価格差が
ほとんど無くなるんですよ。

定価ベースで72万の違い。
積んでるエンジンは同じ型式(20i は 28i のデチューン版)なので、本国BMW公認の
アフターパーツを15万ほどで付ければ同程度の出力にすることは可能。

となると・・・
こちらも資金が潤沢にあるわけではないので、僕が xDrive28i を買うのであれば
いずれ出てくるであろう新古の認定中古車だな、と。

お金に余裕のある方には、xDrive28i がお薦めです。
N20B20Aエンジンの良さを余す所なく味わえるわけですしね。


ノーマル車


購入検討にあたり、ネットに掲載されているいろんな方々の車も拝見しました。

クニちゃんは、それがスポーティなクーペ車両であることから、僕の中では
19インチのホイールがベストマッチだな、との結論。

ただ今回はSUV系。
(くどいようだけど、BMWでは SAV = スポーツ・アクティビティ・ビークル

ローダウンしたり大口径のホイールを履いたりさせるのは、ちょっと違うかな
というのが個人的な感想です。


でも、17インチのホイールはデザインを含めて物足らなさが。
かといって、後から好きなホイールに買い替えるほどの資金もない、と。

M Sport にすれば18インチが標準装備されていることは知っていましたが、
実は今回新たに追加された xLine と Sport も18インチを標準装備。

これで17インチに限定されてしまうノーマルモデルは選考外に。


sDrive20i か xDrive20i か


残るは、デザインラインはともかくとして、sDrive20ixDrive20i

その違いは、

  • sDrive20i は後輪駆動、xDrive20i は四輪駆動
  • xDrive20i は HDC(ヒル・ディセント・コントロール)付き
  • sDrive20i はサーボトロニック(車速感応式電動パワステ)付き
  • 価格差は、定価ベースで xDrive20i が23万円高


ここは一番の悩みどころ。

せっかく Xシリーズ という、BMWでは珍しい四駆の技術を味わえる機会。
なのに sDrive を選んでしまうと、今までと同じFRになってしまう。

とはいえ、 HDC なんていう雪の下り坂くらいでしか使いようのない機能は、
別に有ったら有ったでいいけれど無くて困るようなもので無し。

逆に今回新たに追加されたサーボトロニックは、自宅の立駐からの出し入れで
必ず目一杯にステアリングを切らなきゃならない僕にとって、ちょっと
興味をそそられる機能。


う~む・・・

欲しいサーボトロニックが付いてなくて、要らない HDC が付いて23万円高い
xDrive20i と、その逆の sDrive20i。

それでも四駆に拘るか否かで散々悩んだんですけど、最終的には今回の
マイナーチェンジで新たに追加されたグレードである sDrive20i に決めました。

でも実は、今この瞬間でも xDrive にすべきだったかな、と思ってるのは内緒♪


xLine か Sport か


残るは、xLine と Sport の、どちらのデザインラインにするか。
そして、車体の色は何色にするか、ですね。

 xLine                         Sport


いろいろ違いはあるんだけれど、簡単にいえば xLine はシルバーのアクセント、
Sport は 艶あり黒のアクセントが特徴。


こりゃまた悩むねぇ・・・



と、ここで、先日のブログのタイトル 「 マイナス8計画発動 」 って何だ、っつー話を。


クニちゃんは、車の型式でいえば E92 というモデルになります。
モデルというか、BMW社内での開発時に付けられたコードネームですかね。
その前の青カブパンダ号は E46。

なので、青カブからクニちゃんへの乗り換えの時は E46 ⇒ E92 で 「 倍増計画 」 なんて
言ってましたw

んで、X1は従来型も新型も E84 なんです。


そもそも X1 は、クニちゃんと同世代である先代の3シリーズの内、ツーリング(E91)を
ベースに開発された車両。
なので、そのツーリングと全幅やホイールベースは寸分違わず一緒。

時代は既にF系(最新の3シリーズセダンは F30)のコードネームにシフトしてますが、
X1 はまだ以前のE系のコードネームってことになりますね。


で、もうお気付きだと思いますが、クニちゃんから X1 への乗り換えなんで、
E92 ⇒ E84 ってことで 「 マイナス8計画 」 と。



・・・・ E84 かぁ。

E84・・・


イーハチヨン・・・



イーワーシー・・・







んん??

イ、ワ、シ???







なるほど、今度は イワシ号 と命名しよう!














ふむ。

イワシといえば、薄いシルバーのボディに、艶っぽい黒のアクセント、か。









ん?

薄いシルバーのボディに、艶っぽい黒のアクセント??





















うはwwwww





これしかない!







どん!














はい、無事決まりました。

  • BMW New X1 sDrive20i
  • デザインラインは Sport
  • 色は薄いシルバー (グレイシャー・シルバー


いやぁ、最後は意外とアッサリ決まったなー



てことで、この週末からは イワシ号 をどうぞよろしく。
Posted at 2012/10/05 20:45:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月02日 イイね!

納車日が決まりました

納車日が決まりましたと同時に、クニちゃんとのお別れの日も自動的に決定・・・

常時ステップトロニック使いの僕は、このシフトノブを
何万回操作したんでしょうか。

ちなみにコレ、BMW Performance のシフトノブブーツ
買ったら高いんだけれど、下取りに付けたまま引き渡す
ことにしています。

次のオーナーさんにも大事にしてもらいなさいね。
操作のしやすい、よく出来たシフトノブでしたよ、えぇ。
(´・ω・`)

そんなわけで、週末の納車の日時が決まり、何となくやっとクニちゃんとお別れしちゃう
ことへの実感が少しずつ湧いてきた気がします。

もちろん、同時に新しい車へのワクワク感もあるんですけどね。


で、久し振りにGSに立ち寄って、洗車をしてもらいまいた。
室内も同時にやってもらったのは2年振りくらいかもw



周りが暗いこともあって、ちょっとブレちゃったな。
これが最後の写真じゃ可哀想だから、週末の朝にでも撮り直そう。うn



何より大好きだったのは、この角度。

BMWの3シリーズは、ほんとお尻のデザインが秀逸よね。
4本出しのマフラーも綺麗に収まってるし、ランプの点き方もいい感じ。



いつまでも座っていたくなるドライバーズ・シート。

先代のE46に比べるとコックピット感は薄まってはいるものの、やっぱり
BMWはドライバーが一番楽しく快適。

M Sport であるが故の適度なスパルタンさも絶妙。



実は週末までそんなに時間がないということに気付いたんで、急遽クニちゃんとの
思い出話を語ってみたりして・・・

時は4年前の2008年11月21日。
東京は池袋から船に乗ってクニちゃん到着。

小雨模様だったこともあって、スモールを点けて登場した
クニちゃんを初めてみて、「やっぱ、これだ!」と嬉しかった
ことを今でも覚えてマス。

納車説明も適当に聞き流し、送り届けてくれた営業マンを
とっとと最寄りの駅まで送った後の走行距離。
たぶん駅まで往復で2kmくらいだから、4,244kmでの引渡し
ということにしましたw

3シリーズだけに「3」には拘るんだけど、既に4千㌔を超えて
しまっているので、次の3並びは33,333kmだなぁ、なんて
思いながら。

その2日後には、三重のおもゃんトコへ。
レーダー探知機とスピーカー取り付けで初の長距離運転。

何度も走った名阪国道、快適に走ったなぁ。(*´ω`*)
さすがに古くなってた青カブとは、直進走行性能ではかなり
の違いを感じたもんです。
帰り道はレーダーがうるさすぎてビックリしたけどw

旅行的な意味での長距離運転は、その翌週
おにゃにょこ2人乗せて丹波篠山へイノシシを食いに。

そういえば・・・
哀しいかな、クニちゃんにはあんまり女性に乗ってもらえ
なかったような・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

翌月の年末には、広島へも行ったなぁ。

今でも語り草な JOJUEN事件 もあったしw

タロちゃんには、まだピッカピカの内に綺麗な写真
撮ってもらって、あれも嬉しかった。(*´∀`*)


この年は、ゴルフを始めた年でもあったわけで。

雪が降ろうが、神戸の山奥まで24時間営業の打ちっ放し
まで行って練習したりしたなぁ。
んで、すぐに四十肩になって・・・w

インパクトまでのスイングは綺麗って言われるんだけど、
それは四十肩のせいでフォローが取れないからなのっ

年が明けて、2009年の1月末。
懐かしいメンバーでのオフ会を名古屋で開催。

もしかしたら、これが車で遠方まで行って参加した
最後のオフ会かしら?
それ以降は新幹線で行ってるような・・・w

これ以降、クニちゃんはすっかりゴルフ用の車と
なってしまったわけで。

逆に言えば、僕のゴルフ歴をずっと共にしてきたのが、
このクニちゃんというわけですね。

写真は、初めて100切りをした2009年7月12日。

とは言っても、このクニちゃん。
決してキャディバッグを積みやすい車じゃないんだよねー

無理やり斜めに積めるけれど、リアシートを一部倒してまっすぐ入れるってのが定番。

翌8月には、すぐさま90切り。(・∀・)ニヤニヤ

あれから3年、未だにベストスコアは80台ではあるけれど、
これが無かったら趣味らしい趣味を持ってないんで、休みの
日とか何をして過ごせばいいのやら、と。

そういう意味では、ゴルフに出会えてよかったし、その日々
の大半をクニちゃんと過ごせてよかったです、ハィ。

最後のモディは、同じくその2009年8月。

このリア・スポイラーを取り付けたことで、僕の中での
クニちゃんがすっかり完成。
それからの3年間、本当に満足して乗ってましたよ。

出石までお袋乗せて蕎麦を食いに行ったこともあったなぁ。

メインの場所からは少し離れてるものの、めちゃめちゃ
美味しくて、また行こうなんて話を・・・

あ、そうこうしてる間に3年も経ってるじゃん。
X1が納車されたら、また行ってみよっかな。

初めての警告灯点灯は、年が明けて
2010年の1月。

ま、単なるブレーキランプの球切れ。
翌日にはDラーで無償対応となりましたね。

昔なら自分で直したもんだけどw

5月にはオイル低下の警告灯が点灯したんで、
またもやDラーへ。

この時、このピッカピカのX1を初めて間近で見たんだな。

そして、結局はこの時の好印象を引き摺ったまま2年以上
経過して、その車を買うことになったわけで。

唯一となる本格的な故障は、2011年のGW直前。
電動ステアリング・ロックの故障で、車は動いたものの
結構深刻なもの。
保証の範囲だったから助かったけど、部品代だけでも・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

んで、そのGW中には久し振りにもも@に会ったり。

6月には、初めての車検を。

いろいろタダでやってくれたし、直前には電動ステアリング・
ロックの故障もあったしで、高いけれど2年の延長保証に。

この時は、確実にあと2年乗る気マンマンだったのになw


その1年後。
12検を受けた際に代車として借りた X1 xDrive28i。
ある意味、これが全ての運命を変えてしまったんでしょうねぇ。
営業マンの策略に乗っちゃったと言えばそれまでだけれど。
この試乗車を、まさにこのまんま認定中古車として下ろして
くれたら即買いしそうなくらい気に入っちゃった自分が。

営業マンには、

「 物々交換してくれるんなら、このまま乗って帰りますよ~ 」

的な感じで軽~く伝えたんだけど、実は意外と本気だったw

んで、こないだのブログに繋がる、と。

そして、つい先日の9月22日。

納車日には 「 いつ迎えるんだろう・・・ 」 なんて
ぼんやり思っていた 33,333km切り番

まさか、次の車を契約してから迎えるとは、夢にも
思わなかったなぁ。



でもね・・・
こう書いておいて何だけど、未だにクニちゃんを下りる理由が分からないの。

何の不満もないんだよ、クニちゃん。
ここまで外観も運転のフィーリングも全て気に入った車なんか無かったのに・・・


あの車に、もう乗れなくなるなんて、信じられない自分がいますよ。

何で乗り換えちゃうんだっけ?





(m´・ω・`)m ゴメンネ…

Posted at 2012/10/03 00:06:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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