
ども。(´ω`)ノ
週末の納車を間近に控え、興奮が収まらない
ジロャソでございます。
え? クニちゃんの思い出で感傷に浸ってたばっかりじゃ
ないのかって??
・・・えぇ、まぁ、それはそれってことで。
2年越しの想いを叶え、今回 BMW の
X1 という車に乗り換えることにしたわけですが、
当然いくつかのグレードもあるし、取捨選択しなきゃいけないオプションもあるわけ。
先日のブログで、いわゆる
従来型となる X1 の購入はやめ、9/15から新たに発売と
なったフェイスリフト後の X1 にしたことはお伝えしましたけれど、それでもグレードは
こんなにあるんですね。
- sDrive18i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
- sDrive20i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
- xDrive20i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
- xDrive28i (ノーマル、xLine、Sport、M Sport)
駆動方式やエンジン出力の違いなどで sDrive18i から xDrive28i までの4モデル。
それぞれについてベース車となるノーマルモデルと M Sport があり、さらに今回
新しく追加となったデザインラインである xLine と Sport の計4タイプ。
全部で16種類もあるわけです。
sDrive18i
この中で、
sDrive18i だけは N46B20B というエンジン型式で、それはまさに
クニちゃんと全く同じ。
ATも6速だしFRだし、駆動部分は何も変化しないことになっちゃいます。
燃費も出力も向上した新設計のエンジンが搭載されるのを待っての購入ですから、
sDrive18i という選択肢は E92 320i に乗っていた僕には有り得ません。
とってもいいエンジンですけどね。
M Sport
それから、従来型の黒い
M Sport を外観を嫌がって
断ったのですから、フェイスリフト
しても殆ど変化の無かった M Sport もありません。
M Sport が良けりゃ、型落ちによる大幅値下げと決算月の大幅値下げ、それに
0.99%ローンの破壊力を炸裂させて従来型 M Sport を買ってましたもの。
ちなみにリセールバリューを考えるならば、白か黒の M Sport です。
車種によるでしょうけど M Sport ってだけで25万前後違ってくるみたい、下取り査定。
前車が M Sport じゃなかったら M Sport にしてたかなー
xDrive28i
xDrive28i は、さすが最上級グレードということもあって唯一電動シートが標準で
装備されていたり、そもそも6月に借りて気に入ったのが xDrive28i だったわけ
ですから、これ一択!
・・・と言いたいところなんですけど。
購入検討を始めた頃に、従来型の認定中古車を見ていたわけですが、なぜか
走行5,000kmくらいの新古車の段階で、xDrive20i と xDrive28i の価格差が
ほとんど無くなるんですよ。
定価ベースで
72万の違い。
積んでるエンジンは同じ型式(20i は 28i のデチューン版)なので、本国BMW公認の
アフターパーツを15万ほどで付ければ同程度の出力にすることは可能。
となると・・・
こちらも資金が潤沢にあるわけではないので、僕が xDrive28i を買うのであれば
いずれ出てくるであろう新古の認定中古車だな、と。
お金に余裕のある方には、xDrive28i がお薦めです。
N20B20Aエンジンの良さを余す所なく味わえるわけですしね。
ノーマル車
購入検討にあたり、ネットに掲載されているいろんな方々の車も拝見しました。
クニちゃんは、それがスポーティなクーペ車両であることから、僕の中では
19インチのホイールがベストマッチだな、との結論。
ただ今回はSUV系。
(くどいようだけど、BMWでは SAV =
スポーツ・アクティビティ・ビークル)
ローダウンしたり大口径のホイールを履いたりさせるのは、ちょっと違うかな
というのが個人的な感想です。
でも、17インチのホイールはデザインを含めて物足らなさが。
かといって、後から好きなホイールに買い替えるほどの資金もない、と。
M Sport にすれば18インチが標準装備されていることは知っていましたが、
実は今回新たに追加された xLine と Sport も
18インチを標準装備。
これで17インチに限定されてしまうノーマルモデルは選考外に。
sDrive20i か xDrive20i か
残るは、デザインラインはともかくとして、
sDrive20i か
xDrive20i。
その違いは、
- sDrive20i は後輪駆動、xDrive20i は四輪駆動
- xDrive20i は HDC(ヒル・ディセント・コントロール)付き
- sDrive20i はサーボトロニック(車速感応式電動パワステ)付き
- 価格差は、定価ベースで xDrive20i が23万円高
ここは一番の悩みどころ。
せっかく Xシリーズ という、BMWでは珍しい
四駆の技術を味わえる機会。
なのに sDrive を選んでしまうと、今までと同じFRになってしまう。
とはいえ、 HDC なんていう雪の下り坂くらいでしか使いようのない機能は、
別に有ったら有ったでいいけれど無くて困るようなもので無し。
逆に今回新たに追加された
サーボトロニックは、自宅の立駐からの出し入れで
必ず目一杯にステアリングを切らなきゃならない僕にとって、ちょっと
興味をそそられる機能。
う~む・・・
欲しいサーボトロニックが付いてなくて、要らない HDC が付いて23万円高い
xDrive20i と、その逆の sDrive20i。
それでも四駆に拘るか否かで散々悩んだんですけど、最終的には今回の
マイナーチェンジで新たに追加されたグレードである
sDrive20i に決めました。
でも実は、今この瞬間でも xDrive にすべきだったかな、と思ってるのは内緒♪
xLine か Sport か
残るは、xLine と Sport の、どちらのデザインラインにするか。
そして、車体の色は何色にするか、ですね。
xLine Sport

いろいろ違いはあるんだけれど、簡単にいえば xLine はシルバーのアクセント、
Sport は 艶あり黒のアクセントが特徴。
こりゃまた悩むねぇ・・・
と、ここで、
先日のブログのタイトル 「
マイナス8計画発動 」 って何だ、っつー話を。
クニちゃんは、車の型式でいえば
E92 というモデルになります。
モデルというか、BMW社内での開発時に付けられたコードネームですかね。
その前の
青カブや
パンダ号は E46。
なので、青カブからクニちゃんへの乗り換えの時は E46 ⇒ E92 で 「 倍増計画 」 なんて
言ってましたw
んで、X1は従来型も新型も
E84 なんです。
そもそも X1 は、クニちゃんと同世代である先代の3シリーズの内、ツーリング(E91)を
ベースに開発された車両。
なので、そのツーリングと全幅やホイールベースは寸分違わず一緒。
時代は既にF系(最新の3シリーズセダンは F30)のコードネームにシフトしてますが、
X1 はまだ以前のE系のコードネームってことになりますね。
で、もうお気付きだと思いますが、クニちゃんから X1 への乗り換えなんで、
E92 ⇒ E84 ってことで 「 マイナス8計画 」 と。
・・・・
E84 かぁ。
E84・・・
イーハチヨン・・・
イーワーシー・・・
んん??
イ、ワ、シ???
なるほど、今度は
イワシ号 と命名しよう!
ふむ。
イワシといえば、薄いシルバーのボディに、艶っぽい黒のアクセント、か。
ん?
薄いシルバーのボディに、艶っぽい黒のアクセント??

=
うはwwwww
これしかない!
どん!
はい、無事決まりました。
- BMW New X1 sDrive20i
- デザインラインは Sport
- 色は薄いシルバー (グレイシャー・シルバー)
いやぁ、最後は意外とアッサリ決まったなー
てことで、この週末からは
イワシ号 をどうぞよろしく。