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Haru_GSの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2014年5月23日

ホーン交換(ダイハツ純正シングル → レクサス純正ダブル)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
これまで純正のシングルホーンで寂しい音色でしたので、入手したレクサスRX純正のマルコホーンへ交換します。
2
まず、フロントバンパーを外します。

ボルトでの固定部分は無く、すべて樹脂クリップによる固定です。

クリップは劣化で容易に破損しますので、できればあらかじめ新品を用意したほうが万全です。
3
付いていた純正のホーンを外します。

お疲れ様でした。
4
一つのホーンは元の位置へ、もう一つのホーンはバンパーや周辺の部分と干渉しない固定部位を見つけて固定します。
5
元がシングルのため、配線は1つ分しかありません。

今回は専用コネクターで分岐するハーネスを別途用意して装着しました。
6
ホーンが鳴るかを確認して作業終了です。

が、バンパーを外したついでにエンジンルームを見てみると、シリンダーヘッドカバーのパッキン部分やタイミングチェーン部分あたりからオイルが漏れています。

エアコンコンプレッサーにも漏れたオイルが到達しているため、後日修理に出す予定です。

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