• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"E12改" [日産 ノート]

【製品開発】 SWAGE-LINE(スウェッジライン) ステンレスメッシュ・ブレーキホース

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキホース交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月17日
1
車種ラインナップ充実のために、スウェッジラインの開発にいそしんでいます。

今回は「ノート ニスモ」!
それも「S」!
マニュアルミッションの4輪ディスクブレーキ車です!

2
フロントのホースはオーソドックスな取り回しで、スタンダードモデルの「E12 ノート」と同様です。

サスストローク、左右の舵角を確認しながら「ホース長」を決定し、スタビリンクや車体への干渉の有無などを確認していきます。

3
キャリパー側は、バンジョーに少し角度をつけています。

ノーマルホースもそうだったんですが、左右操舵時のホースの動きを鑑みるとこの角度がベスト!

キャリパー脱着作業への影響も避けられますね。

4
次にリア。

リアもオーソドックスな造りで、車体側はフロントと同じくスタンダードの「E12 ノート」と同様。

キャリパー側ホースはリアディスクブレーキ車専用になります。

5
まずは車体側。

車体側フレアパイプとトーションビーム上の継ぎ手部を接続。
この部分はドラムブレーキ車も同様で、リアドラムブレーキ車は前項の「フロントホース左右」とこの「リアホース左右」の「4本構成」で1台分キットとなります。

6
キャリパー側はトーションビームからキャリパーまでを接続します。

7
こちらについても特に問題なく、バンジョーや接続箇所のフィッティング部材を選定して製品構成を組んでいきました。

リアディスクブレーキ車は「リア4本構成」、1台分キットとして「6本構成」となります。

8
全ての作業を終え、いざテストラン!

もともとレスポンスの良いブレーキの味付けがしてありますが、ブレーキのダイレクト感は安心につながり、余裕のある運転にもつながりました。

ステンレスメッシュ・ブレーキホースのダイレクトなブレーキタッチを、ぜひ体感してみてください!

ノート nismo S の走りがもっと愉しくなること、間違いなし!

発売はもう間もなくです!





関連パーツレビュー

イイね!0件




 

タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「GR Garage豊田土橋さんのイベントも無事に終えることができました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございます。感謝!(^^)」
何シテル?   05/20 20:24
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車種、ジャンルに関わらず、情報交換をさせていただきたいので、お気軽にお友達になっていただければと思います。よろしくお願いします。 m(__)m
637 人のお友達がいます
神ちゃん@ZN6神ちゃん@ZN6 * タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認
カプリコン11カプリコン11 * ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん *
ウラタロス-GTⅢウラタロス-GTⅢ * ancell09ancell09 *

ファン

336 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
トヨタ ハイエースバン 3型前 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
DCUATRO(ディーキャトロ)ハイエースパーツを装着したデモカーばりの車ですが、お仕事 ...
トヨタ ハイエースバン 1型 DCUATROデモカー! (トヨタ ハイエースバン)
ディーキャトロのデモカーとして、一通りのチューニングを施してあります。 バンとは思え ...
スバル レヴォーグ 商品開発車両(VMG/VM4) (スバル レヴォーグ)
商品開発および適合確認のためのスバル レヴォーグ です。 2.0GT-Sも1.6GT- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.