• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト オリジナルパーツの"JB64W" [スズキ ジムニー]

NEOPLOT RV ツーストップドアオープナー 

イイね!
評価 : ★★★★★ 他の商品のレビュー
2020年08月29日
カテゴリ : ボディパーツ > その他
PLOT  RV ツーストップドアオープナー
動作イメージを解説!?

バックドアが、いきなり全開にならず、途中で2回止まるから使いやすいです。

純正のバックドアは、開けて手を離すとスーーーーーと全開までいっきに開いてしまいますが、リアドアのダンパーを「NEOPLOT RV ツーストップドアオープナー」に交換すると、これが無くなります。

勝手に全開まで開くのではなく、バンパー最終端から約50cmのところで一旦止まります。

一旦止まったあと、ドアを開く方向に少し押す(引く?)と約80cmのところで止まります。

約80cmのところで止まったあと、ドアを開く方向に少し押す(引く?)と全開になりバンパー最終端から約115cmまで開きます。


このように全開になる前に2回止まるので、用途に合わせて使い分けることができます。

小さい荷物を出し入れする時は、約50cmのところまで開けるだけでOKです。

買い物した時など肩幅くらいの荷物を出し入れする時は、約80cmのところまで開ければ十分にスペースが確保できると思います。

大きな荷物を出し入れする時は、全開まで開けるといった具合です。


あと、このダンパーの動作についてお伝えします。

まずドアノブでバックドアのロックを解除して開けますよね。

純正だと、ロックを解除して手を離せばスーーーーーと開いてしまいますが、ツーストップドアオープナーの場合はスーーーとは開きません。

ロックを解除しただけでフリーな感じになりますので、軽く引かないと(押さないと?)バックドアが開きません。

ですので勾配によっては、バックドアが閉まります。

約50cmの位置までは、手動で開けるくらいのゆる~い動きです。

約50cmの位置で一旦止まるわけですが、止まる前に無理に力を加えて開けようとすると、かえって開けることができません。

無理に開けようとすると、けっこうな反発力を感じると思います。

50cm以上まで勢いよく開けようとするとダンパーのガス圧が抜けず反動でバックドアが閉まってきますのでご注意ください。

必ず一旦止まるように設計されていますので、一旦止めてから次の動作にうつってください。

一旦止めてからなら少し力を加えるだけで簡単に開きます。

約80cmの位置も同様の動きになります。


閉めるときは、途中で止める必要はなく、いっきに閉めることができます。

開けるときのように必ず2回止まるようなことはありません。

約50cm、約80cmのところで止めることもできますが、開けるときのような動きではなく抵抗感はありません。


ここでジムニーデモカー紹介動画がありますので、よろしければご覧ください。

↓Youtube動画/ジムニーデモカー紹介↓
https://youtu.be/DCMQ2UwdwVU

2分20秒くらいのところからツーストップドアオープナーの説明になります。


純正とは全く違った特性になりますので、少し慣れが必要かもしれませんが、慣れればとても使いやすいと思います。

ドアパンチしちゃう心配も減ると思います。


【 取り付けについて 】

できればプロにお願いしてください。

えっ!? そんな難しいの??

いや、簡単です。

ですが、注意を怠るとビックリする修理代が発生するかもしれません。

取り付け方は、取説を読めば分かると思います。

注意しなければならないのは、純正ダンパーを外したときにリアドアがフリーになってしまうことです。

フリーになった状態で突風などで全開方向に大きな力が加わるとヒンジ部分が破損して、とんでもない修理代がかかる...なんてことになるかもしれません。

そんなことにならないようにリアドアを誰かが動かないように押さえておく必要があるのです。

そのほかの注意点は取説を熟読ください。m(__)m

ちょっと脅し気味になっちゃいましたが車のパーツの取付け作業というのは、あまく考えてはいけないということをお伝えしたかったのです。m(__)m



品名:NEOPLOT RV ツーストップドアオープナー
品番:NP81170
価格:19,800円(税抜)
適合:ジムニー(型式:JB64W)
   ジムニーシエラ(型式:JB74W)


取り扱い及び取付説明書PDF
https://www.plotonline.com/image/car/neoplot/pdf_data/NP81170-2.pdf


オンラインストアページ
https://plotonlinestore.com/item/np81170/

  • 一見ふつうのダンパーに見えますね。
    脱着方法は、純正品と同じです。
  • 装着イメージです。
    リアドアの下側にあります。
  • バンパー最終端から約50cm、約80cmのところで止まり、全開で約115cmのところまで開きます。
  • リアドアの空き具合のイメージです。
定価19,800 円
関連する記事

RV ツーストップドアオープナー のレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【新商品情報】NEOPLOT RV マルチマウントシリーズ/ジムニー&ジムニーシエラ(JB64W/JB74W)用 http://cvw.jp/b/1393205/44481490/
何シテル?   10/16 15:30
株式会社プロトのオリジナルパーツ部門のブログです。 ブログ名は、“プロト オリジナルパーツ”です。 クルマとバイクのオリジナルパーツを中心にご紹介してま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【予約受付中】NEOPLOT RV ツーストップドアオープナー/ジムニー&ジムニーシエラ(JB64W/74W) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 16:44:32
[ホンダ フィット(RS)]PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 11:28:12
【新商品情報】クラウン・カムリ・RAV4用のアクセルペダルNEOを発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/22 13:40:44

愛車一覧

スズキ ジムニー JB64W (スズキ ジムニー)
何かと話題の新型ジムニー! 当社ももれなく新型ジムニー用パーツの開発に取り組んでまいりま ...
スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
スバル レガシィ アウトバック BS9 (スバル レガシィ アウトバック)
クルマ用アウトドア・レジャー関連商材の取付確認、および評価用車両としている「スバル アウ ...
スバル WRX S4 VAG (スバル WRX S4)
WRX STI(VAB)はもちろんですが、WRX S4(VAG)もレヴォーグとともに、乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.