• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト クルマパーツ&用品【公式】の"JB64W" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) ステアリングスペーサーNEO ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆さん、コレなんだと思いますか?

3Dプリンターで作ったモックアップと、量産仕様と同じ材質の試作品たち。

実は昨年末からスタートしている新商品「NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO」の開発!

商品化のメドが立ってきましたので、少しずつ情報を出していこうと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

2
まず、この新商品の目的としては、
テレスコピック機構のないジムニーのハンドルを手前に持ってくる!という単純な商品です。

高身長者はもちろんのこと、バケットシートに変更してみえる方にも重宝するアイテムになります。

約50mmの移動量はこれ以上でも、これ未満でもない数値としており、3Dモックアップを取り付けて何度も検証してきました。
3
3Dプリンターによるモックアップで検証した後、ステアリングコラムシャフトに取り付く部分は超々ジュラルミン「A7075」、ステアリングホイールに取り付く部分はクロムモリブデン鋼鋼材「SCM415(浸炭焼入)」で製作しました。

ここまで来るのに実は、スプライン部分を削る「刃物」も作らないといけなく、思った以上に時間がかかってしまいました(汗)
4
さて、ジムニーのステアリングホイールに合わせてみましょう!

今回ジムニー対応用試作と、スバル車対応用試作を2種類製作しております。

何が違うかというと、スパイラルケーブル*1 内側とのはめ合い形状の違いがあって、メーカーによってある程度共通性があるようです。

*1 トヨタでの呼び名
スズキは「コンタクトコイル」
スバルは「ステアリングロールコネクタ」
5
スプライン加工も良好で、多少の修正のみでいけそうです。

注:樹脂カバーは暫定仕様
6
「4」からの画像では「十字ネジ」を使用していますが、量産仕様では変更する予定にしております。
7
製品性能を担保するために、設計時のCAE解析はもちろん、現在は継続的な実使用&負荷をかけた検証をジムニーにて適時行っているところです。

また、他スズキ車でも継続的な検証を行っていますよ!(笑)
8
まだまだ商品のリリースには時間がかかりますが、次回は商品の詳細と取付に関する内容をお届けしたいと思います。

高身長のジムニー乗りの方!
バケットシート装着でハンドルが遠く感じる方!
もうしばらくお待ちください!

すでに一部ジムニー本には取り上げられてしまっていますが、秋頃の発売を目指して頑張っておりますので、問い合わせをいただいている方には特にですが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします<(_ _)>


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月11日 13:08
良い品を開発中ですね、私も同じ様な物を以前から造れないかと考えていましたが、さすが実際に開発中とは有り難い限り、多分アルトRSにも付けられると思います、完成を楽しみにしております。
コメントへの返答
2021年8月11日 17:04
年寄りの寒水さん

コメントありがとうございます。
企画当初よりアルトには間違いなく必要との判断を下しておりました。
現在ジムニー以外にアルトでも実使用&検証を行っておりますので、商品リリースまで今しばらくお待ちください。

引き続き、情報を出してまいりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2021年11月14日 14:50
今日は。今日オートバックス飯田店で購入しようとしたのですが、未だ新し過ぎてコードが無くいつ発注出来るか解らないとの事で、予約入れましたが、購入できる様に速やかな営業お願いします。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2021年11月14日 15:12
こんにちは。
ご予約ありがとうございます!
スムーズでなくて申し訳ありません。
申請はしてありますので近いうちにコードができると思います。
今しばらくお待ちいただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2021年11月25日 21:00
これはMR52のハスラーに取り付けできますか?
コメントへの返答
2021年11月26日 10:05
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハスラー(型式:MR52)への適合は、未確認となります。
あしからずご了承ください。m(__)m
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン ハイエースのバックドアダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1444493/7748969/note.aspx
何シテル?   04/13 09:52
株式会社プロトのクルマ関係の情報を配信するための公式アカウントです。 プロトのオリジナル商品から正規輸入商品、プロトとお取引のある国内メーカーの商品まで、...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロト クルマパーツ&用品【公式】さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 15:14:23

愛車一覧

スズキ ジムニー JB64W (スズキ ジムニー)
何かと話題の新型ジムニー! 当社ももれなく新型ジムニー用パーツの開発に取り組んでまいりま ...
マツダ ロードスター NDロードスター (マツダ ロードスター)
プロトにデモ車としてロードスターが来ました✨ NAロードスターオーナーも一瞬買ってしまお ...
スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
スバル レガシィ アウトバック BS9 (スバル レガシィ アウトバック)
クルマ用アウトドア・レジャー関連商材の取付確認、および評価用車両としている「スバル アウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation