目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
街を走り出したマーチ。
以前よりだいぶ調子よくなりましたが、低速走行時がイマイチ。
AT車なので右足だけでの調整で走行ですのでなおさら気になります。
症状的にはLEDタコメーターで回転数を見ると低速でアクセル一定で200回転位ブレるというか。MT車なら気にならないレベルなのですが。
2
キャブだけ外して専門業者へ、と思いましたがこの車のキャブは車体下側からナットで止まっていまして、潜らないと作業できません。
暑い&配管類が思ったより面倒…ってことでお世話になっている修理屋へ投入。キャブが修理中の間は車が自力移動不可能になるので置き場所の都合もありまして、今回は依頼。自分はキャブ業者との折衝に励みました。
3
修理前のキャブ上面より。
程々焼けて汚れているかな。
4
約2週間ほどで完成。
代引きで戻って参りました。
内部は悪いところは無くて部品交換していないとのことでしたが、徹底的に清掃&調整はしてありますね。調子がアヤフヤな自動チョークもしっかり調整済でした。
5
ありがたいことに車体側に付くガスケットもつけて頂きました。
素人がこの形に綺麗にガスケット切るのは結構難しいのです。
6
眺めて楽しむキャブレター。
7
別角度より。
キャブ業者とも話したのですが、低速で調子がイマイチなのはEGR関係が悪さしているのではないかということに落ち着きまして、修理業者で搭載後、EGRカットして頂きました。
8
で、結果、症状は治まり普通に乗れるようになりました。
最終的に自分好みのアイドル回転ちょっと高めだけ調整して普段乗り開始。
春の車検取得から数か月、それ以前の外装補修も含めるとここまで約二年かかりました。いや~長かった!
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