• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ27のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

こんなタイミングで(笑)

え~と、ニート生活4日目のまつです。
久しぶりに真面目なのか分からないブログを書くのでたぶん読みにくいですごめんなさい。





さて・・・縁があるのかなんなのか、実は今年度から小学校の育成会の地区校外指導員長をやることになってしまい(昨年度ワケ有って副委員長)ました。

何年か前に保育園の副会長をやるってなって小さいPCを購入しましたけど、さすがにちょっと性能に不満が・・・atom系のCeleronなのと32bit版OSでExcel等々がメモリ上限の都合(2GBの制限)やら無理矢理なアップデート(20H2)を繰り返してきたため遅くて資料作りも一苦労するようになりました。
※そういう建前ですw

と、いうことで急遽(?)モバイルPCを購入。

鼠コンピュータのX4-R5シリーズです。



基本的なスペックは
・APU AMD Ryzen 5 4600H(6C12T)
・メモリ DDR4-2666 8GB(空きスロット1)
・ストレージ M.2 SSD 256GB
・14インチ フルHD(1920×1080)形式上IPS液晶
・MS-Office 2019 Personal(永続ライセンス)

SSDはオプションでNVMe化しました。



一昨日届いたので開封の儀式(省略w)



赤いですねwww









6コア12スレッドの証し



結局AMDから抜け出していません(笑)
これがホントのモバイル用の同世代のRyzen 5 4500Uだと6コア6スレッド。
省電力な4500UはTDPが15Wですがこの4600HはTDP45Wと大食いです・・・どちらかというと常に電源アダプタを繋いで使う用かな。






あと付けでメモリは8GB増設、最初からじゃないのはOPでメモリ増設すると高いから(笑)



これはなぜかというと、標準のメモリ1枚だとシングルチャネルでしか動かないのでCPUと内蔵されたGPUの性能を引き出しきれないため(大げさにいうと本来の6割ほどしか性能が出ない)
なのと、グラフック用にメインメモリが最大で2GBほどシェアリングされるため、実質6GBしか使えないので色々と・・・








これが8GBの時のメモリスコア



低くもなく高くもなくかなぁ?よく分かりません。
ただ、ちょっとExcelで作られたExcelの資料(1ブックにまとめられていた)を開いたりChromeでちょっと読み込みで引っかかっちゃったり「あれ?」と思うことが少々。
その時のCPU占有率もわりと長めでした。









で、増設後のスコア。



う~ん、シングルチャネル→デュアルチャネルになったからといって倍化するわけでもないのか(笑)
5割くらい(1817→2729)は速くなっています。
やはりこれでExcelもChromeも引っかからなくなって快適♪

標準のSSDはS-ATA接続ですがこちらはちょっとした出費で実質7倍ほど速くなる(発熱も多いが)のでNVMeにしました。

決め手は液晶が事実上IPSパネルだったこととRyzen 5 4600Hだったことと納期です。
HpのEnvy13を狙っていたんですが、メモリ増設不可納期未定なので諦めLenovoは安いんですがこれも在庫切れ。
DELLは電源に良い思い出がなくて、大手国産メーカーは軒並み中身がLenovoか鴻海なので結局Lenovoを買っても一緒。あと、予算上スペック半分といったところで・・・国内組み立てなマウスになりました、デザインもわりと好き(エンブレムはダサいw)






この仕事辞めたタイミングで買っちゃうとかアホの極みですが、資料作りにメイン機をいちいち起動しに行くのも面倒ですし無駄が大きいし・・・
ちなみにメインのデスクトップよりも速くて快適ですよ(オイw

まぁこれは上でも書きましたが今後のためのちょっとした投資です、事務処理用に1台欲しいからね(大謎w)
あとは嫁の車の夏タイヤだなぁ・・・

以上まとまりのないブログでしたw
おサボりさんのみんカラ再浮上のきっかけになれば良いかなぁ。

































※おまけ?






ずんだパン(笑)
2019年03月15日 イイね!

明日、ダイヤ改正。

3月16日、JR東日本はダイヤ改正。
中央東線の特急「あずさ」「かいじ」に使用されていたE257系も、中央東線・篠ノ井線から引退します。






ダイヤ改正でスーパーあずさ・あずさ・かいじの車両がE353系へ統一され性能も統一になるため「スーパーあずさ」と種別をわける必要もないのでスーパーあずさは消滅。

この列車名表示も明日からは見られなくなります。

















そしてもう一つ。
大糸あずさの1往復も明日からはE353系に。

なのでこの光景も本日で見納め・・・になるので数回に分けて撮っておきましたw
@3月2日「あずさ26号」

















同日尻撃ち。
仕業編成はM-111

奇しくも2月14日の仕業と一緒の編成・・・乗り鉄の帰りに乗った編成♪

朝、千葉をあずさ3号で南小谷まで(松本で付属切り離し)→あずさ26号で新宿へ戻り(松本で増結)その復路であずさ31号で松本まで戻る仕業です。

















そして大糸E257系あずさ最終日。
仕事を抜け出して(オイw
あずさ3号。
・・・意外と撮り鉄サン沿線にいないという・・・場所もあるんでしょうけど(笑)

ただし今日に限ってですが乗車率高しです。
じつはこのときちょっとトラブって3号は頭の切れた写真しか撮れなかったというw

















復路の26号・・・別の場所で尻狙い。
道1本むこうに撮り鉄サン参上。
青いクルマがそうです。

これも連写中にSDカードの転送速度が間に合わずシャッターが引っかかるというトラブルで(笑)
・・・プロじゃないから良いんですけど、30MB/sのカードなんですけど・・・(泣)
これがE257系大糸あずさの見納め撮り納めです。

















もうちょっとだけズームで。
仕業はM-116・・・E257系0番台の基本編成としてはラストナンバーの編成ですが、ラストナンバー故か検査が一番後に回るのか最も塗装の傷みの激しい車両です。
・・・東海道線へ2000番台へ改造後に転用が決定しているため、塗装は改造時に変更されるのでそのまま応急処置で使用されていました。

先月見たM-104やM-115も同じく改造が決定しているので応急処置もしくは剥げたままで・・・如何に言ってもちょっとかわいそうではありました。

ともあれ明日からはE353系があずさとして入線してきます。
波動用に0番台は2本残すらしいのですが、団臨等での入線が有るかどうか・・・まさか2000番台で入線とかないですよね?(笑)

E353系が入線するのは嬉しいですが、ちょっと寂しくなるなぁ(カラーリング的に)

1ヶ月ぶりのブログがこんなんでごめんなさい、クルマネタが全くないんです(爆)









おまけ?




スーパーあずさの自動放送
「この列車は、スーパーあずさ○○号○○行きです・・・」
の放送も明日からは聞けません。

1分チョイの所から自動放送が入ります・・・ヘッドホン推奨です。

あ、けっしてアクセス稼ぎじゃないですよ?(爆)
2018年07月18日 イイね!

チャタる(笑)

・・・何シテルでぼやきましたが、ちょっと前からトラックボールの左クリックがおかしくて・・・

シングルクリックをしているはずがダブルクリックになってしまう、所謂
「チャタリング」
という症状が出ちゃったんです。

・・・以前からその不具合の出やすい機種であるとはわかっていたんですけどね、わりと長持ちしたようで♪

最近知ったのですが、ロジ○ールの製品って一部製品を除き3年保証なんですね(オイw
いちおう遡って購入日を調べたら・・・なんと2015年9月15日(笑)

3年保証の3年目の終盤だったという・・・コレ保証ホント効くのか?と半信半疑でロ○クールのサポートに
「保証の請求」
をしてみたんです・・・コレが誕生日2日後のこと。

・・・梨の礫なんですよね返信が来ないんです・・・ダメかな?と思っていたら先ほどメールが届いていて
「保証可能かもしれないので、S/Nと購入日を証明できる画像(保証書もしくは購入履歴)の画像を添付してメール返信下さい」
とのこと♪
ちょっとどうなるかはわからないですが、返信はしておきました。

しかしチャタったスイッチが使いにくいのは如何せんともしがたい。
特にちょっと特殊なタブブラウザを使っている身としては
「勝手にタブロックをする」
「タブを閉じるボタンで閉じると複数タブが一気に閉じてしまい、残したいタブまで閉じる」
「ググるマップでスクロールをすると、ドラッグした地点の検索を勝手に始める」
「文字列のコピペをしようとするとドラッグが勝手に切れる」
というのが非常に腹が立つのですw
なので・・・


















追加購入(爆)
保証交換できたとしてもブツが届くまでのストレスは計り知れないので、思わず買っちゃいましたしかも同じヤツ(オイw

いや、エ○コムさんの人差し指タイプ「DEFT」とや同じような親指タイプ「EX-G」も考えたのですが、いまいち評判が良くない・・・マウスといえばエレ○ムもけっこう有名なんですけど、トラックボールに関してはドライバの出来があまり良くないとかで
「(無線が)切れる、(ホイールが)回らない、反応しない」
というのを聞いていて手を出しにくい状況で・・・近所のヤマ○電機に寄ったところ奇跡的に両方ともデモ機であったのでちょっとどうかなと手を置きましたが・・・DEFTは私の手では横方向の大きさが足りない、EX-Gは縦方向に大きさが足りない(爆)

慣れの問題なんでしょうけれどDEFTのボタン配置もちょっと角度が合わないというか右クリックボタンが外すぎな感じで小指が余る。

本格的にトラックボールに参加してくれるメーカーがあるのは嬉しいんですが・・・要研究ですよ!



そういうこと(?)で結局左クリックのチャタったM570tと同じ物をポチっちゃった訳です。
・・・コレもユーザー登録しておこう。


以前も書いているんですが、私がトラックボールを愛用するわけなんですけど・・・前に勤めていた会社(もう20年近く前の話w)での仕事が原因で両手首とも酷い腱鞘炎持ちになったのです。
以来、マウスだと手首への負担が強くて腱鞘炎の再発がしやすくてトラックボールを使用するようになりました。
短時間ならマウスでも大丈夫なんですけどね~

一番最初は確かMSのトラックボールエクスプローラー(有線)。
次にロジクー○のCT100シリーズを数台使い続け、マイナーチェンジをしたTM400を2台ほど・・・CT・TMとも結構高いんですよね(爆)
廃盤になってしまったため今回のM570シリーズに手を出しました。

贅沢をいうと、M570tがもう少しだけ大きければ良いかな?








という、マニアックなのかマニアックじゃないのかわからないお話でした♪
・・・全然車の話じゃないですね(笑)











おまけ?



E52Aやレグナムの時に思ったんですけど、三菱の車は外気温センサーの位置をもっと考えるべきですね(笑)

普通に日なたに止めておいたら42℃。
本日(18日)の昼休みに「44℃」を表示していました(爆)
確かに暑いんですけどね、これはないなぁw


















で、本日の相棒には当然エアコンなんて無いわけですよ(・∀・)ニヤニヤ
・・・暑くて市ぬかとおもった・・・

ちなみに平成4年式ですw
2018年01月15日 イイね!

惜別!E351系。

まぁそれだけのために乗ったわけじゃないんですけどね・・・





昨年の12月23日。
いよいよ新しい「スーパーあずさ」の車両、E353系がデビューしました。
・・・その影で同日早朝にE351系のS2+S22編成とS5+S25編成が自走で長野送りになり年明け早々に重機によって解体が開始orz

3月には全てE353系による運転に置き換わることが確定したため、乗り納めとばかりに乗ってきたわけです♪

・・・それだけが目的ではないんですけど?w


















わざわざ平日に休みを取って乗る理由。
・・・東京行きの3番列車なのでビジネスには時間帯が遅いし、かといって平日なので観光も少ないだろうといつもそう踏んでの旅程なのですw
予想通りガラガラ(ただし甲府までw)
















本日の朝仕業はS4+S24の4番編成、量産車なので日立IGBT・・・なのですけど、指定券を取る際に間違って付随車(モーターのない車)へ席を取ってしまう始末(爆)
・・・ま、静かで良いんですけどね?

















そんな
「いつものスーパーあずさ」
にて上京したわけです、もちろんハイドラの緑化も兼ねてますwww
・・・こういうときの朝のお供は温かいお茶とミックスサンドと決めているのです。

















今回の緑化は・・・西武「新宿線」のコンプが主目的♪
写真は・・・何故か東武東上線ですけど。

とりあえず川越を最初の目的地にしてあとは行き当たりばったり臨機応変に動けるように都心方面へとむかいました。

ちなみにここまでの行程(超あずさ以降)は・・・
立川→国分寺(西武)→東村山(西武)→本川越(西武)→川越市(徒歩→東武)→池袋。

















臨機応変に動けるようにしたのは、お友達と密会(?)するためですw
お仕事の出先に近い場所へと手早く移動するにはと考えつつ。
お昼は「ねぎし」です♪
ここまで池袋から
池袋(東武~JR)→高田馬場(東西線)→吉祥寺。

お昼をお友達とご一緒して、近くのドトールで色々お話を^^
・・・内容は内緒ってことで(オイw

あと、ハイドラをたてていたのでこのご近所さんにも捕捉されていたというwwww


















学生時代、吉祥寺にも校舎があったため週1回通っていましたけど・・・25年も経つと何もかもが変わっちゃっていて・・・
しかし通っていても一度も乗った経験のない井の頭線(笑)

ここからちょっと乗ってみたかったアレの方面へ♪
















渋谷から三軒茶屋まで出て、乗ってみたかったのは世田谷線♪
今日は、世田谷でイベントが有るようで臨時ダイヤで運行されていて・・・4分に1本電車が出ています田、しかも世田谷から激混みになって・・・始点から終点までだったので事なきを得ましたけれど、途中からだったらどうなったことか・・・

















ちなみに何故か都会の真ん中で1発テリトリー化とかΣヽ(゚Д゚; )ノ
ここ、空白地帯だったんですね?
この隣の駅が某デレアニでよく出てくる踏切なんですよね、環七の踏切。
346プロ探しちゃうところだった(オイw

















まぁ時間も差し迫ったため新宿へと向かいます・・・帰りの足はコレ♪
新宿に向かう前にも少しウロウロ。

吉祥寺から
吉祥寺(井の頭)→渋谷(田園都市線)→三軒茶屋(世田谷線)→下高井戸(世田谷線、少し戻る)→山下・豪徳寺(小田急)→代々木上原(千代田線)→明治神宮・原宿(副都心線)→東新宿(大江戸線)→都庁前(大江戸線)→新宿

地下化された駅とか中途半端なGPSが有るとハイドラって暴走しますね~・・・
今回、何故か渋谷にいたのに急に原宿に飛ばされて原宿駅のCPと代々木公園のCP(いずれもあとで取得予定だった)を遠隔ゲットしちゃってあげくその近所にいた人とも
「お化けハイタッチ」
しちゃうし、なんなのなの??

















ふと新宿駅にて・・・まつり姫ではないですか!!(笑)
あと隣にふーかさんいたし・・・346のアイドルではなく新宿なので765のシアター組が・・・時間が有ったら探してみても良かったかなぁ?(大謎)



















息子さんへのお土産?
もう少し時間があったらちゃんとした小物を見つけたんだろうけれど、中のNewDAYSがなぜか小物を売らなくなってしまってとても不便orz

私も夕食は駅弁・・・こういうと身も蓋もないのですけど駅弁ってコスパ悪いですよね。


















新宿を出てからはまぁいつも通り前が詰まって鈍足特急。
しかも三鷹を出たあとに先行する電車でドアの挟み込みがあって遅延・・・八王子に5分延着だったのですが、甲府でその遅延を解消!!
・・・八王子甲府を1時間切る走りって凄いですね、けっこう揺れたけどw

しかし甲府を出ると今度は乗っているE353系の列車自身に車両不具合が出てしまったらしく・・・甲府の次の停車駅である茅野にまたも5分延着(´▽`*)アハハ

最終的に6分延着、車両不具合がどういった不具合かは分かりませんけれど大したことがなければ良いなぁ。

そうこうしてまぁ家に無事帰宅しました。
・・・鍵を持って行くのを忘れましたけれど(爆)


















ちなみにPHEVは駅近くの駐車場でお留守番♪
・・・以前コルトさんの時には帰ってきて駐車料金を払って出ようとしたら窓が凍っていたことがありとけるまでどうしようかドキドキしたことがあったので、PHEVのタイマー空調を到着の20分前から動くようにセットしておいたら車の中が暖かくて快適でした♪











さて、E353系の乗り心地のレビューは割愛します。
・・・今回、八王子からの回復運転で結構突っ込んだ運転をしていたようでしたし甲府からはどういったモノかは不明ですが車両不具合が出てしまったようで本来の乗り味とはかけ離れちゃった印象があるので・・・気が向いて忘れていなかったら書きます♪
・・・明日から仕事・・・あ、金曜日が人間ドックだから今週は3日しか仕事できないや♪
2017年02月15日 イイね!

寝ホン切れたので・・・

う~ん・・・
2月ってホント書くことが出てこないんですよね(オイw

なのでちょっとした無駄遣いの話なんてネタにw












先日ですが夜のリラックスタイムに使っていた
「寝ホン」
が断線しました・・・青歯ヘッドセットの付属品でしたが以外と良く鳴ってくれてしかも横になっても邪魔にならない。
便利でしたがそういうことで買い換えるハメにorz

どうせ買うならと予算を立てていたら先日タイヤを買った時の期間限定でのTポイントが4ケタほど臨時で付いたため、狙っていた価格帯の上のものを購入♪

年齢のせいかドカドカ鳴る「重低音」を重視したものは何だかイヤで、全体的にバランス良く鳴りわりと解像度の高いシングルBAのものが欲しかったので当初エントリー中のエントリーSonyの「XBA-C10」を購入しようとしていました。

BA型ならエレコムのAQUA買ったじゃないか~って言われそうですけど、AQUA解像度も鳴り方も素晴らしい(私にとっては)のに、寒いとケーブルが異様に硬いんですよ・・・硬質ビニールかってくらい。
しかもハウジングが重たいのと大きいので寝ホンにはちょっと向かない・・・あ、ケーブルが硬いのとは別にひじょうに絡みやすいってのもあります。
部屋の暗い中で解くにはちょっと大変。


C10を買うぞ~となったところ上記のようにポイント(期間限定)が付いたのでそれを消費するのに、旧型になるんですがZEROオーディオのBX500というシングルBAのヘッドホンを購入しました。
これも以外と評判が良いんですね。

音質は・・・良く鳴りますとだけ言っておきます。
スマホ直差しだと内蔵のOPアンプのせいか「さー」っていうヒスノイズが何故か出て気になりますけど、WALKMAN直差しだとノイズが乗りません(笑)

しかしこれを買うにあたって紆余曲折があり・・・

















こっちも買っちゃっています(オイw
ZEROオーディオの「カルボ・テノーレ」です。
これはBAではなくダイナミック型・・・普通のイヤホンですけど定番といえば定番・・・何故これ買っちゃった買っていうと、BX500を注文してからメールを確認したところ納期がなんと2週間以上!!

その間寝ホン無し・・・は、最近ポケ婆さんのおかげかストレスで夜の寝付きが悪く最悪は実質の睡眠時間が2時間程度しかないということがよく有るため精神的にキツいので・・・即納のこれを買ってしのぐことに。
ドカドカ鳴らないということですけどそのわりにしっかり低域が鳴る印象。
あと高域がシャリついていて微妙に聴き疲れする感じでしたが使い込んだら解消されたようです?





しかしね、テノーレが届いて2日後になぜかBX500が届いちゃってなんだかなぁ(笑)
そういうワケでAQUAは大事に使うことにして、寝ホンをBX500そして一人仕事の時の
「音の出る耳栓」
にテノーレを割り振ることにしました(笑)









・・・ちなみに、そんなことをして色々やっていたらBluetoothレシーバーの電池とWalkmanの電池が寿命に近くなっているらしく保ちが悪くなってきてそちらも買い換えないといけなさそうという出費スパイラルw

ハイレゾ()には興味がないので良いんですが気をつけないと泥沼化しそうで・・・コルトさんもこれからさらにオケネ掛かりそうだしちょっと色々考えないとね~♪



















そんなこと言いつつ、ついプライム会員限定\5000引きに引かれてこんなもん買っちゃったし(オイw
・・・そういえばNEXUS7(2012)が2台とも修理しないで放置していたなぁ・・・(オイw
1台分は部品もそろってバラバラだってのにそのまま・・・あ、バッテリー買わないといかんか(笑)

中華タブレットは電源入らなくなりました。
・・・もう無駄遣いしないようにしないようにしないとね。

プロフィール

「軽トラサヨナラ。」
何シテル?   05/20 19:09
2005年3月に白のラリーアートを買いました。コルトプラスの情報をここで共有できたらいいなと考えています^^ 最近は車弄りも一段落というか頓挫中です(謎)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今更。 ウィンドウズ7で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 16:30:53
目指すものが違う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 17:27:23
スルガスピード オリジナルワンオフマフラー(フルステンレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 17:29:36

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 電車!(´・ω・`) (三菱 アウトランダーPHEV)
年式偽装(?) 前期型なのに2017年式(笑) …ホントにワタシノクルマ? 今まで、最 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成24年8月26日納車 トッポBJは12年半を過ぎ経年劣化による維持費増大が結構激し ...
その他 DOPPELGANGER m6 その他 DOPPELGANGER m6
街乗り、お買い物・・・車に手軽に積んで行けるチャリンコが欲しくてあえてタイヤ径の小さい2 ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
無職から勤め人にグレートアップするために購入(オイw 荷物が載ってコンパクトで維持費が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation