• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ27のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

仕事をサ○りつつ、懐かしい場所を巡って・・・?(笑)

昨日、仕事をサ○って逝ってきました(・∀・)ニヤニヤ
年に1回の「乗り鉄(?)弾丸旅行(?)」です♪








前日、大雪になったにもかかわらず夕方には晴れ間が覗き夜も星が出ていた・・・はずなんですが、出発する当日の朝・・・





吹雪(爆)

いや、行く前に犬の散歩だけと思い出たら1分で全身雪まみれとかホント勘弁して欲しかったです。








まぁとりあえず駅に行かないとスタートすら出来ないので、玄関を出て数分躊躇したあとに最寄り駅へ。
※画像は先日の写真(笑)

駅に着くと平日ですから通学の高校生とか結構いるのです・・・が、そこでイヤな放送が。
乗る予定の電車が15分ほど遅れていると。

「まぁ15分くらいなら、松本で30分余裕見てあるから」
少しイヤ~な予感もしつつ、遅れてきた電車に乗り込みました。
・・・そこから地獄の始まり。

遅れているわけですから当然乗り込む人間も多くなる。
各駅停車なので満員状態に輪をかけて乗り込もうとする→遅延加速(笑)

遅れに遅れが重なった結果、乗換駅である松本には7時59分着・・・約30分の遅れ。
ちなみに上の切符の画像でわかるとおり、乗る予定のスーパーあずさ6号は「8:00」発!!

ホームは乗り込む客と跨線橋の階段に向かう客でほぼ動かない!
駅アナウンスで
「当駅8時発のスーパーあずさ6号、まもなく発車いたします」
とアナウンスされている??









もうね、ほぼ諦めの境地・・・旅行の中止も視野にとりあえず
「乗れたらラッキー」
くらいの気持ちで乗り換えホームに行くと、まだ乗れましたwww
・・・乗って30秒後にドアが閉まって発車しましたが。








本来、松本で30分余裕があるので朝の撮り鉄がてら朝食も仕入れようとしていたのに、お茶すら買えなかったため、車販が回ってきた瞬間にサンドウィッチとお茶を購入。
・・・いつもの組み合わせなんだけれど、たまには駅弁も良いなと思っていたのにいつもの組み合わせ・・・orz
しかもお茶冷たいヤツ(泣)








ちなみに吹雪は収まっておらず、電車も車輪が空転しまくり・・・たまたま乗れたE351系ですが、S1編成かS2編成なのかに乗れているはずなんです・・・インバーター励磁音が日立GTOのものでしたから。

これは塩尻到着時の車窓・・・窓が凍り付いていましたw
そしていつもながらの加速をすると・・・大空転地獄。








諏訪盆地に入ると雪はさらに強まり・・・富士見の立場川鉄橋から旧線鉄橋を眺めると降りの強さがわかります。
小淵沢の辺りまでは登りなんですよね・・・空転・滑走祭り絶賛開催中で上り勾配を登り切れるか、途中で止まっちゃって立ち往生するかウテシでもないのにちょっと心配でした。








小淵沢を過ぎたら雲が高くなり晴れ間も見え始め・・・富士山が綺麗に見えています♪
これは新府駅
出発時4分遅れだったのですが空転・滑走祭りで遅れは微妙に拡大。

甲府に到着時点で遅れは10分になっていました。








その後も空転こそ少なくなったもののブレーキの調子が悪いのか滑走はかなりの頻度で起きてわりと珍しく前後に揺さぶられていました、スーパーあずさでこんな前後揺れは珍しいかな。

八王子出発時点での外の様子・・・まさか八王子でこんなに雪が残っているとは思いませんでした。

残雪にビックリしつつも、ともやさんへ連絡。
「会わへんか~?」
って話をしていたので、平日でお忙しい中予定を立てていただきました・・・m(__)m








ともやさんとの待ち合わせは西武池袋線の某駅。
新宿についた時点で1時間ちょい時間があったため、池袋から直通ではなく元々乗りたかった西武新宿線で遠回りをすることにし・・・高田馬場へ。

高田馬場で、西武線ホームに行くと・・・なんかイヤな予感(´・ω・`)
予感的中で、なんと西武新宿と高田馬場駅間で線路立ち入りが発生し安全確認中とか!
しかも発生したのがつい数分前で乗る予定だった川越急行がいつ発車になるかわからないと!!
(そもそも西武新宿方面ホームに止まっていた電車が折り返してくるはずだった)

川越急行を待つか・・・迷っていたところ「拝島急行」が到着したのでとりあえず小平まで乗ることに(笑)
そして懐かしい駅のホームを眺めて・・・w








一つ隣の小平で川越方面を待ちました。
・・・結局、高田馬場で足止めされていた電車がそのまま来たとか。

その後所沢まで行き池袋線・・・奇跡の乗り継ぎができて、当初待ち合わせにちょっと遅れるはずだったのが予定通りにとか(笑)

そして、数ヶ月ぶり・・・昨年10月以来かな?
ともやさんと合流♪
ちょうどお昼時だったので、おすすめの麺屋さん(?)へ
「台湾まぜそば」というのは初体験でした♪
まぜそば系列ってお店では食べたこと無かったんです。

そのあと、コーヒーショップで食休みを兼ねて色々なお話を^^









あと、ハイドラでCPも緑化していたのですが、ご厚意で2箇所ほど車で案内していただき待ち合わせた駅でお別れしました♪

次の目的地はアキバです♪
・・・歌う電車の時以来ですからもう7年前・・・










とその前に、一応赤PEN先生も持っていったんです・・・
松本で撮り鉄、西武線も撮り鉄・・・のつもりだったのに大糸線の遅れが全部に響いてしまい出番が少なかったwww
・・・しかも、なぜか撮ろうとすると新2000系ばかり(笑)








池袋に着いたときに電留線にいた
西武レッドラッキートレイン
を発見♪

唯一まともに撮り鉄風味なのがこれとか^^;








そんなこんなでアキバへ♪
・・・もちろんアキバというと私にはこの風景かな~?

九十九の本店、右手にはラオックス旧「ザ・コンピューター館」
真正面は元はソフマップ・・・ここが私のアキバの原点の場所。
7年前と建物は変わらずテナントは変わったなぁ・・・20年前とも変わった(笑)
そんなアキバをぶらぶら・・・なんだけれど昔のようなワクワク感が全然起きず、結局40分程度のぶらつきで新宿へ。







おみやげや何にしようかな?家に帰る前にちょっとお腹に入れたいな、駅弁買うかな?
と考えながら新宿駅・・・何の気なしに南口へ行き、中の売店でお土産を手に取ろうとこれまた気無しに横を見たら・・・

地元の友人とばったり(爆)
「え?え??出張で来てるの知ってたけど、偶然すぎない?(笑)」

友人はセミナーが早く終わったため電車を早めたとか・・・同じ電車で帰るようになりましたw








席は離れてしまっていたのですが
「空いてたら切符換えて貰おう」
と話をしておき、夕日が綺麗な都内をあとに。
・・・ホント空気が綺麗なのか夕景が綺麗、富士山も見えていました。








そんなワケで、お腹も空いたため駅弁なんぞを食し・・・隣ずっと空いていたのですが友人の隣も空いていたらしく、甲府過ぎてから座席を移動しました。

友人は松本まで車できていたため、帰りに送ってもらえることに^^
・・・これが実は正解。
結局、朝の雪での遅れが夜まで続き大糸線は大混乱。
名古屋方面も雪でやられ、中央西線が昼間運休していたとかで大混乱。
何故か中央東線だけ平常運転で、それでも西線の煽りを受けて松本には5分の遅延。

改札を出たとき、本来ならすでに大糸線の電車がホームにいるはずなのですが折り返しになるはずの電車は到着しておらずいつ到着か不明だったそうで・・・友人に乗せてもらって助かりました♪

・・・しかもその友人の車は・・・

私が譲ったトッポBJ!!(爆)

久々に乗りました♪



昨日1日、結局こちらは雪模様だったようでホントは除雪当番だった私(・∀・)ニヤニヤ
他の人がやってくれたので良いんですが、待機当番1週間延びた・・・orz

まぁ久々にほぼ目的を持たずのぶらぶら旅ができて良かったかな?
・・・色々偶然が重なってわりと凄いことになりましたけどwwww




次はいつ行けるのかなぁ・・・?
今回、ホントお忙しい中で短時間でしたがおつきあいして頂いたともやさん、ホントありがとうございました!!

こんな私でもまた今度遊んでやって下さいね^^
Posted at 2016/01/21 23:16:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 逝ってきたw | 日記

プロフィール

「早いものでうちのPHEVさん、7年目突入…そして駆動用バッテリーがなんと保証交換に(笑)…まだ4万ちょいなんですけどね乗らなさすぎて容量割れしました。」
何シテル?   03/17 20:46
2005年3月に白のラリーアートを買いました。コルトプラスの情報をここで共有できたらいいなと考えています^^ 最近は車弄りも一段落というか頓挫中です(謎)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

目指すものが違う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 17:27:23
スルガスピード オリジナルワンオフマフラー(フルステンレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 17:29:36
30台待ちですか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/08 21:23:45

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 電車!(´・ω・`) (三菱 アウトランダーPHEV)
年式偽装(?) 前期型なのに2017年式(笑) …ホントにワタシノクルマ? 今まで、最 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成24年8月26日納車 トッポBJは12年半を過ぎ経年劣化による維持費増大が結構激し ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
無職から勤め人にグレートアップするために購入(オイw 荷物が載ってコンパクトで維持費が ...
その他 DOPPELGANGER m6 その他 DOPPELGANGER m6
街乗り、お買い物・・・車に手軽に積んで行けるチャリンコが欲しくてあえてタイヤ径の小さい2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation