• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月01日

ビート 車検に出す

先日のブログの続きみたいなもんです。


日曜はインパネを急いで戻し、なんとか閉店間際のDへ入庫することができたビート君。
まずは店長さんとお話を。
今年に入ってから起きた不祥事を告げました。


・フリードのパンク修理ができていなかった件

・ロックナットをフリードに入れ忘れた挙句、整備士の勤務時間には届けられないと言われたため、夕方からのフリードでの遠出を諦めた件

 リンク→その1その2その3その4




店長には言い忘れたけど、子供が寝た時間に持ってくるとか勘弁してほしい(´・ω・`)
20時過ぎに今から行くと連絡がありました。夜なので大体15分あれば来れるなーと思っていましたが、30分経っても来ないと思ったら家の場所がわからないと連絡が再度あり・・・結局来たのは21時ごろ。
非常識な時間やと思うの。
まだ妻と二人ならいいけど、子供寝てるし。
私服やったから、やっぱり帰宅時に寄ったのね。
なんで整備士の都合に合わせた時間なんだろう。


フリード点検時に予約が取れていなかった件

・その時に代車が用意されていなかった件

・アコードHVのカタログが店内在庫が切れていたため後日郵送すると言って送ってこなかった件

・フリードスパイクのカップホルダーイルミ(電球)について、現行型のものが前期型につけられるか確認すると言って返事がなかった件

・フロントバンパーガーニッシュが欲しいのでの型番調べると言って返事がなかった件

・点検後に点検用紙フロアマットが敷いたままだった件

・点検記録が荷室に置いてあった件

 リンク→その1





この件、実は続きがあります・・・。

その点検をした日の夕方、担当氏から謝罪がありました。
ちょうどどっかのSAで休憩中やったなぁ。
あと、調べてもらった件については、
「カップホルダーイルミ、つくはずですよ!絶対つくとはいえませんが、つくはずです!」
なんて言われたけど、この人はどうも信用ならないし、部品は頼みませんでした。
カタログについては、
「今からすぐ送るか持っていきます!」
なんて言われたけど、フリード受け取った時にもらったし、今から金沢帰るから。



それから2週間後くらい?
点検の時に対応してくれた工場長から連絡。
「やっとメーカーに確認できたんですが、やっぱりカップイルミの電球、確実につくとは言い切れないようです。ただ、自分の見立てではカップホルダー自体は同じ型番なので、電球が交換できる可能性は高いと思います」
































ん!?




担当氏の以前の返事はなんやったん!?








調べ忘れてたから、適当に取り繕ったのかな?
例えば、「今調べてる最中やけど、恐らくつけられると思う」みたいな言い方なら、進捗状況を報告してくれたのかな?って思うけど。
本当に今の状況を報告してくれたのかもしれないけど、今となってはただの言い訳にしか聞こえないなぁ。


そんなことがあり、担当を変えてもらうことにしました。
本当はD変えたいけど、フリードもビートも点検パック入ってるんで。
とりあえず今年12月のフリードの車検まではお世話になる予定。
その後は・・・どうしよう?

ただ新しい担当さんは今のところ大丈夫そう。
ハキハキしてるし、誠実そうな方でした。
ビートの車検見積もりの時なんかも親身になってくれた・・ような気がする。
とりあえず担当についてはフォローアップします。


今後は大丈夫なの!?
ホ○ダカーズ浜松 和田店さん!




※今回も許可取り忘れたんで、一応わからないように伏字で。








こんなディーラーですが、ビートを車検に出します。
理由はry
フリードなら最悪どっか壊れてもパーツ供給かるからいいけど、ビートはそうもいかないからめっちゃ怖い。
もうそうなったら程度のいい中古をホンダに買ってもらう気持ちで任せることにしました。




時は遡って見積もり時。
見つかった不具合と対処:
エアコン故障
 →直らないから放置
リアタイヤツルツル
 →POTENZA
コンプレッサーのベルト
 →交換
エアコンのベルト
 →エアコンは捨てたから放置


ということにしてます。
あとはよくある消耗品の交換。
POTENZAはネット通販の方が安かったので、買ったタイヤをDに送りたいと伝えたところ、組み付け費用を考えても通販より安い価格にしてくれました。
新担当GJ。




ワイパーゴムが見積もりに入ってたので、これはインサイト用か?と聞くとそうではなかった。
いやいや、なんのためにインサイトの助手席側のブレード2本買ったと思ってるのよ。
ビート用に買うって言ったやん。
ってこの辺りは自車情報にあがってこないのかな?まぁいいや。



.

見積もり後はダッシュボードスピーカー作製後、インパネを戻します。
Aパーツの前にBパーツを取り付けなきゃいけないのに、先にAを取り付けて、失敗に気づいてAを取り外してBを取り付けAを取り付ける。
あ・・・Bの前にCつけなきゃいけないジャン・・・。
なんてことが何度あっただろう。


外したの2か月前やから全然覚えてない(´・ω・`)
でも何とか戻して、Dへ入庫しました。
まずは上で書いたように、店長とお話。
その後整備士と車検内容を確認して・・・。
最後に何か気になることとかあるか聞かれたので



「絶対にエンジンオイルこぼさないで」

と念押ししておきました。



代車のN-ONE(ターボ)で帰宅します・・・あーコレいいわぁ。
N-WGNもやけど、軽ターボって意外と街乗りしやすいですね。
フリードより扱いやすい感がありました(・∀・)!
でも曲がると簡単にタイヤが空転からのキュルキュルキュルキュル~
LSDがないからなの?グリップが低いからなの?
先日N-WGN乗った時も同じような感じになってました。
なんかもったいないなぁ。






22時ごろに見積もり内容を確認すると・・・
先日断ったはずのエアコンベルトを交換することになってました。
今日はもう遅いし、翌日は仕事なので、休憩時間に連絡することにしました。



さて翌日。
昼過ぎに連絡すると、既に交換した後でした。
新担当に確認すると、確かに断っていたとのことで費用はいらないとのことでした。
この対応は良かったと思います。

ビート預ける時に気づけばよかったけど。



なんてことがありましたがビートを受け取りに。
心配やったマフラーもOKで
無事車検通りました。


費用は・・・ベルトの差額を引いても\105,000・・・(;´Д`)




でもダメ元で聞いてみよう!











「コレ、ピッタリ10万になりませんか?」













「やってきます!」


ってことで、費用はぴったり\100,000になりました(^ω^)
点検パック入っているんで、実質+35,000くらいかかってますけどね。
Dってなかなか部品代や整備費値引きしてくれないイメージやったけど・・・
迷惑料で引いてくれたのかな?
よくわからんけど。




ビートが乗れる状態になったことを息子もわかったらしく、

「ビート、乗る!!」


とやたらせがまれます(;´∀`)








もう寝る時間やから乗れないよ!
と言うと

「ビート乗るのおおおおおおおおおおお  いやあああああ乗るのおおおおおおおおおおおおおおおお」


と大泣きして手が付けられません(´・ω・`)
嬉しいやら、厄介やらよくわからない気持ちでいっぱい。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/01 22:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年10月1日 22:26
何はともあれ一件落着な感じですかね(*^^*)

ビートに乗せたら車のなかで寝ちゃうだろうから、そっちの方が楽じゃないですか?
やっぱり子供ってわかるんですね☆

コメントへの返答
2014年10月1日 23:04
とりあえず今の所ビートに不具合出てないから一件落着?w

あ、確かに寝るから楽だw
ビートで山道走っても寝てるからなぁ・・・。

そんな息子はランボとポルシェ好き(ノД`)
2014年10月1日 22:52
Merlo二世楽しみ~(゜-゜)
今度金沢帰る時にでも変態オフどお?
アトムと2-11も呼んで、みんなで横乗せして英才教育しよ~(*^ー゚)b
コメントへの返答
2014年10月1日 23:05
やっぱり英才教育必要ですよね(`・ω・´)

変態オフ参加できるならしたいぜ。
でもきっとフリードで参加やな(;´∀`)
離れたところに置いて、歩いて来た体を装います(;´Д`)
2014年10月2日 7:00
オラの担当も大概ですよ~

折り返しの電話はしないやら
何か頼んでも返事だけで実際はやらなかったり

その他もろもろありますが
惰性でつきあってます( ; ̄3 ̄)

車検無事に終わっておめでとうございます
コメントへの返答
2014年10月2日 11:34
何年も付き合ってると、段々なぁなぁになっちゃうんですかね・・・。
初期のころの慎重さを思い出してほしい(´・ω・`)

車3台見てもらってますが、全部同じDで見てもらわない方が、こういう時は安心かも。

ありがとうございまっす(`・ω・´)ゞ
2014年10月2日 9:32
オイルこぼされるとガチで凹みます(;・∀・)
それにしてもそのホンダカーズさんやらかしすぎですね…
内容にドン引き…

ドンドン引き引き

ドーン引き

ドンドン引き引き

ハッ!!(゜ロ゜)

ディーラーの仕事ってそんなレベルなんでしょうか(泣)

オイル交換等その他の作業は自分でやるようになってきました。
壊されたくないので
初めてのビートでのオイル交換ですが自分はこぼさなかったですよー

オイル交換のスキルはアップガレージ静岡静波店よりはあるはず!!!!!!!!!!!…?
コメントへの返答
2014年10月2日 11:43
私のビート購入店でも、目の前でこぼしてましたwwww
初めての取扱いやったみたいで、要領がわからなかったみたいですwww
綺麗にしてくれたからいいけどw

えーと・・・ウィルコムでしたっけ?w
フレーズだけは覚えてるw

ディーラーの整備士ってどうなんですかね?
他メーカー車種はあまりやらず、販売している・していた車両のことしかあまりわからない?だから応用が利かない?
じゃー色んな車種を取り扱っている自動後退や黄色帽子の整備士は優秀かというと・・・疑問が。

結局人に依るのかなー?
このDにもいい整備士さんはいるんですよ。
今度から指名しようかな(´・ω・`)
指名なんておねーちゃんしかしたことないけどwwwwwww

そもそもPRIMOの車をCLIOで見てもらうこと自体間違ってる?
2014年10月2日 10:04
なんか大変なんすねー(´・ω・`)
こりゃもうロータスにしましょうロータスに!(提案)
でも主治医選びは慎重に、どうぞ。

奥さん、お子さんがいるなら多少かしましくても良いじゃないか!ぼくなんてその苦労すら知らないんですからねー!(号泣)
コメントへの返答
2014年10月2日 12:13
家の車、全部ロータスとか最高や!
エリ・エク・エヴォと全部そろう(^ω^)
主治医は本当に悩みますじゃ~。
名古屋圏か東京圏か・・・

子供いると、本当に幸せですw
まさに毎日がエブリデイ。
意味わからんな。

セカンドカーを持たせてくれる妻にも感謝(^ω^)
あぁ、上手く飴と鞭を使い分けられてる気がする・・・。
とりっぴ~さんにも素敵な旦那さんが見つかりますように!
2014年10月2日 16:20
デジャヴ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
コメントへの返答
2014年10月2日 17:27
デジャヴです(・∀・)!
毎回毎回色々やってくれるぜー!
2014年10月2日 17:24
全部集めると半端無いですね😨

なんじゃこりゃ~(松田優作ふう?)

見たいな? ある意味偉大です!

車屋さん選びはマジで重要ですよね!

信頼出来れば 次に繋がるのにね~🚶⚡💢

残念😰😱😵
コメントへの返答
2014年10月2日 17:29
こんなアホなD、他にはないでしょう(;´∀`)
ある意味偉大ですよね・・・。

本当に、今年の3月くらいまでは良かったんですよ。何度も言うけど(´・ω・`)
ホンダ車が好きなだけにDの対応がもったいない><

プロフィール

「@ヤジキン まさに恋のキューピッド。これからはキューピーちゃんて呼びます」
何シテル?   10/10 11:44
MerLoです。 所有車は エリーゼ 1シリーズ up! ビート(実家保管) 数年前までホンダ三台やったんに気付いたら英独独なってた。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドリンクホルダー取付(CARMATE丸型エアコン専用ドリンクホルダーDZ408) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 23:06:17
フリッド君のフロントガラス割っちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/28 22:02:35
USBメモリーでiTunesの音楽をiDriveにて再生♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 22:20:45

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Cセグメントのファミリーカーを探して辿り着きました。 最後のFR(かも?)というのが一番 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ねんがんの えりーぜを てにいれたぞ! 3年半越しの想いが実りました(`・ω・´)ゞ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
フィットと入れ替えで我が家に来ました。 毎日子供達を乗せるのに3ドアという不便な選択をし ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
遊びの車がほしくて・・・! ほぼノーマルですが、そのままで十分楽しい(^ω^) 高回転 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation