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a-zチャピ男のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

感度MAX GR86用

感度MAX GR86用先日届いた「感度MAX」をさっそく取り付け。
固いと聞いていた取り付け部分のコネクターもまだまだ新しいのですぐ抜けました。
でもどなたか書いてくれてたように、下向きに力を入れると抜けやすいです。
あとはサクションホースを取っておくと、素人の私でも一瞬で作業は終わります。

さて、乗った感想ですが、パワーアップした、感度ビンビンになった、などはありません。
今までは下が多少モタつくことで、その後にググっと盛り上がって乗りにくい感覚がありましたが、下のモタつきがなくなることで、アクセル開度が適正な扱いやすいクルマになった感覚です。
かと言って全般に鈍くなることはないです。
まだ街中だけで、タラタラストップアンドゴーの繰り返しで走ってみた感じですが、低回転域が乗りやすくなるという印象を受けました。

言うなれば、「感度適正」。
良いと思います。
あくまでも個人の感想です。



Posted at 2022/05/28 17:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月26日 イイね!

飛び石受けたら、、、

飛び石受けたら、、、先日、和歌山から東京へ戻る途中にどうやら飛び石。ひさびさに絵に描いたような飛び石キズ。
前にダンプの後ろを何も考えず走ってて、フロントガラスヒビで交換してから、ダンプ、トラック、ハイグリップタイヤっぽい車には近づかないようにしてたのですが、帰って見たらボンネットの上の塗装が一皮剥がれて白くなってしまいました。

で、タッチペン買って、タッチする前に、YouTube。
するとダイソーにあるネイル用のドットペンなるものが使いやすいと。
早速買ってきて練習。
しかし、飛び石対策にはちょい太い。鋭角なところにうまく塗装が入らず伸びる。
マスキングしてみた、、、
マスキングの下に少し塗料入ってしまう。。。


(素人なもんで練習、、、)

結局、その辺にあるボールペンでちょんちょん。指先で細かい動きもできる。

タッチペン、ボールペン、ペットボトルのキャップ。
これでよく失敗する下地処理とかもなく、指先コントロールできます。
ボールペンは使ったあとも拭けば使えます笑

今回の飛び石被弾の原因として考えられるのは、追い越し車線をずっとのんびり走ってたマセラッティのスリップストリームのせいかと反省。。。
Posted at 2022/05/26 22:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月26日 イイね!

感度良くなるパーツが到着

感度良くなるパーツが到着まだまだ今度のGR86のユニットの解析ができていない中、電スロの初期レスポンス改善のため、まずは織戸さん開発の有名な「感度MAX」注文。
本日届きました。


(あけ方雑ですみません)

新型はBRZとGR86で純正の電スロセッティングが違うため、本体に貼られたシールの名前は「GR86」と限定されています。
「BRZ」も開発中ですね。



今回のGR86はアクセル初期部分でスロットルが多めに開きますが、踏み始めには反応が鈍い部分があります。
アクセルのレスポンス重視なので、昔乗ってた20バルブ4AGの感覚に近づけるよう試行錯誤です。
どう変わるか楽しみです。
Posted at 2022/05/26 21:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

打ち合わせに

打ち合わせに今日は朝から、2週間前にシフトCリングの抜けで辿り着けなかった横須賀の温泉へ行って、その帰り、130Rへ立ち寄り、店長と相談。
注文して取り置きしてもらってるパーツの装着時期を6月中旬で設定しました。(本日社長は北海道かな、レースの関係で5月はバタバタの様子)

先週はいつもの和歌山のショップでブレーキ強化と、急遽ワガママに対応してもらって、相談してわずか2日でマフラーを手配してもらい、無事フジツボ製A-Rに変更完了。
よく止まり、気持ちよく吹け上がるクルマになりました。

このクルマは車体到着も待ったし、パーツもまだあまり発売されず、いろいろ待ちが多い。
その分、特別で楽しみでもありますが。

徐々に自分のイメージに近づいてきてます。
もうちょい。。。
Posted at 2022/05/22 01:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

関西から東京へ帰宅

関西から東京へ帰宅東名上りの夕方の渋滞に遭いたくないので、
早めに和歌山を出発、大阪で仕事してた嫁さんを藤井寺駅で拾い、名阪国道から一路東京へ。
マフラーをフジツボ製A-Rに交換したので、フル加速すると、それなりの音になりますが、嫁さんからは大阪から家まで「マフラー換えた?」「うるさい?」の指摘なし。

今までの経験上、徐々に耳に慣らしていく戦法が適切。
嫁さんを乗せてからはまず急には絶対アクセルを踏まない、煽らない。
極力微妙な踏み加減で低回転をキープ。
幸いこのマフラーは6速115km(新東名は120km/h制限^_^)まででクルージングするとかなり静か。
そこからたまに加速して段階的に音に慣らしていく。踏んでも前のマフラー音程度に合わせる。
そして東京圏内に着く頃にはどんだけ踏んでもいつものことになりました。
めでたしめでたし。

このマフラー、レスポンスがとても良くなります。
2本目ですが、買い替えてよかったです。




出口も飾らず私好み。








Posted at 2022/05/15 15:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

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