• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-zチャピ男のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

23℃の場所へ

23℃の場所へマイガレージというアプリのグループで、アーデ雨宮さんらの企画に参加し、早朝から海老名集合のあとターンパイク大観山へ行って来ました。
今回は朝なので涼しく23℃。
スープラ、GR86、GRヤリス、MR-Sなどのオーナーが20人ほど集まり、頂上の駐車場でクルマ談義。





ひさびさに新しいグループへ合流してみましたが、GR86オーナーなどの知り合いもでき、満足でした。
昭和組、平成組の交流みたいな側面もあり、半数が平成、しかも平成10年以後に生まれたドライバー。
山からの下りで、平成組の後ろをついて行ってもそこそこ速い。
まだまだ若い子も純粋なクルマ好きが多いことがわかりました。
いいねえ〜
みんな電気自動車はおいといて、あと少し内燃機関を乗り尽くそう!




箱根ぶらんこも最高。








Posted at 2022/07/31 19:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月23日 イイね!

スーパーオートバックス東雲へ

スーパーオートバックス東雲へ今日はオリエントワークスの体感フェアがここであり、社長に会ってきました。
大阪時代にお世話になったチューナーですが、最近の急病から蘇り、しっかり仕事されており、ひさしぶりに話しましたところ、いつもの大声でテンポも変わらず、ユニット書換えと笑いのレベルもしっかり復活されてました。
川見えましたか?と聞くと、
「三途の川渡ってた」と(゚ω゚)

周りもいろいろ病気になったり、そろそろ気をつけないといけない年代ですが、好きなクルマのことになれば楽しめるだけ楽しもうって感じです。ブランドの時計の50万は絶対出さないが、フィーリング改良に必要なパーツの50万は出すって感じです。

で、GR86のアクセルレスポンスを違和感なくしたい、、、という欲望があり、今日も日比さんに聞いてみたのですが、やはり、Intel製ユニットはガード固くまだ読めないらしいです。
今後も無理そう。
たまたま来られてた同じGR86オーナーの方も同じ悩みで一緒に話を聞いてましたが、そこが悔やまれると。

GR86の違和感としては、皆さんも感じてるように
①アクセルワークと回転が合わない、特に4500回転以上は必要以上に回って、落ちも遅い。(慣れますが)
②クラッチのバイーン。繋がる直前で戻るバネが強くなり弾かれる感じ。
③ノーマルブレーキがあまり効かない(交換前提で安くしている)
④クラクション安っぽい(いつもだが)
という感じでしょうか、、、

①はマフラー(フジツボA-R)と強化クラッチと感度MAXである程度解消。クラッチ交換でフライホイールが軽くなるので回転落ちが早くなり違和感減少。キノコタイプは回転が安定せず×。
②はクラッチをオグラlight400に交換でマシになりました。交換時はCリングを新品にしないと、サーキットの縁石など車に衝撃を与えた際にシフト抜けます。ZN6ではこれは発生しないので、ZN8だけ注意。
クラッチストッパーにカバーをつける。
③キャリパーを少し大きいスバル純正に交換、ディクセルローターとタイプZで充分。
④スバルのレヴォーグ用ホーンが加工ナシポン付けで高級な音になります。

今のところ街乗りではレスポンス良く充分ですが、上まで回そうとしても、あまり気持ち良く吹け上がらず、名前は86でも4AGの20バルブのアナログな吹け上がりは期待できません。
これはIntelがクルマを知らないから、、、という考えもあったり。
今後、ユニットはメーカーで改善されてくるのでしょうか。
私の中ではIntel insideが悪になってます。
スバル〜、トヨタ〜、改良よろしく。
Posted at 2022/07/23 20:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月01日 イイね!

暑いので涼しい場所へ

暑いので涼しい場所へここ最近暑いし、7月に入った今日は時間に余裕あったので有休取ってターンパイクから芦ノ湖へ。
上に上がれば多少は涼しいかと思いきや、大観山展望台でも30℃ありました。







それでも少しは涼しいか。。。
途中の街中と東名は一部渋滞でしたが、上はガラガラでひさびさの山道を楽しんだあとは、芦ノ湖湖畔へ。
観光客も少なくのんびりできました。



足回りもそれほど硬くないので、ゆる〜く流すのが気持ち良いです。
マフラーが少々うるさくなってきたような、、、(^^)
良い感じ。

やはりこの辺は平日の方が走れます。


Posted at 2022/07/01 20:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ここで昼メシ中」
何シテル?   01/03 12:11
もともと意外性のある車が好きで、フォレスターやカローラGTなど、マイナー車で速いクルマをおちょくってましたが、今度の愛車はインプレッサになってしまったので、普段...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットル特性書換(GR86→BRZ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/13 16:21:17
HKS HKS COLD AIR INTAKE BOX KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 16:26:01
フルバケに交換 SP-G3KK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 23:52:53

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2021年8月に初期型契約、12月に納車されました。 インプレッサ GRBからの乗り換え ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SF5と同じ時期に乗ってたカローラGT AE111は仕事での使用が中心になってましたが、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2.5Lボクサーターボでの爆発的な加速力で、通勤での高速道路、スキー場への雪道、サーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation