• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek-10stとやまの愛車 [日産 マーチ]

K10マーチアーカイブ、日産・マーチR、専用パンフレット。1988年8月発行/解説

投稿日 : 2007年01月07日
1
1988年8月発行の
マーチR専用パンフレットです。
一枚もので、スーパーターボ専用カタログに
収録されている物と台詞部分が違います。


※画像無断使用禁止!

2
マーチR専用パンフレット


※画像無断使用禁止!
3
日産・マーチRについて

K10型マーチベースの競技向け車両である。
主に全日本ラリー選手権で活躍。
スーパーチャージャーとターボチャージャーの
複合過給器システム、ダブルチャージエンジンシステムを日本初搭載。車両装備によってタイプ1から3までバリエーションが存在した。専用で超クロスレシオの5速クロスミッションを装備していた。事後交換を前提としている為に、シート、タイア・ホイールは基本車両の
K10型マーチのベースグレードの安価なパーツが装備されている。内装も簡素であった。

*車台打刻実施番号、EK10-000001~。
*エンジン形式番号、MA09-001001~。

-諸元-
年式、1988年登場。1991年生産終了。
形式、E‐EK‐10FR。
類別、E-EK10HR.
エンジン、MA09ERT
排気量、930ccOHC×ラリー競技クラス分けの
過給係数1.4 = Bクラス、又は×1.7

-主要装備-
・エンジン関係
バッテリー:28B17L(24Ah)
オルターネーター:12V50A(IC方式)
スターターモーター:12V0.8kw
スパークプラグ:BPR6E
サーモスタット:82℃
不凍液:LLC30%
リザーバータンク:標準装備
エンジンオイル:10W-30(ターボSF級)
オイルクーラー:(オーテックジャパン取扱い)

・シャーシー関係
ビスカスLSD
5速クロスミッション
リアのみ、サスペンションに
専用外径スタビライザー22mm、
クラッチカバー:C180S(400kg)
クラッチディスク:180CBL(A50)
トランスアクスル:5MT(RS5F31V)
※専用クロスレシオミッション
※5MTのシンクロ方式、ワーナータイプ。
※モデルナンバー28B06
※ギア比、
1速→2.938、2速→2.095、3速→1.538、
4速→1.133、5速→0.810、後退→3.417、
ファイナル→4.353。
※ミッションオイル及び使用量(L)、
ニッサンギアオイルMP-G 80W-90(約2.7)。
シフトノブ:ガングリップタイプ
ドライブシャフト:B80D80型
サスペンションF/R:ストラット式/4リンク式
ロードホイール:5J13
センターキャップ:黒色塗装品(マーク無し)
ホイールナット:黒色亜鉛メッキ袋ナット
タイヤ:155SR13
スペアタイア:T135/70D15
ブレーキF/R:ディスクAD18V型/ドラムLT18D型
後輪制動力制御装置:(DPバルブ)
倍力装置:M18インチ
ステアリングホイール:2本スポーク(基準車)
ステアリングギア:マニュアルステアリング(R22X)

・ボディ外装関係
ウインドーシールドガラス:4.7mm無色合わせガラス
バックドアガラス:3.5mm無色強化ガラス
サイドドアガラス:3.5mm無色強化ガラス
F/Rバンパー:ラリー用PRバンパー(樹脂色)(カラー)
フロントグリル:ラリー用(斜め桟黒色) 
フードインシュレーター
チッピングガード
(TPR樹脂製フィレットプロテクター) 
フードバルジ(FRP製、エアインテークバルジ)
アクセントストライプ:ラリー用(メーカーオプション)
ドアミラー:鏡面調整式

・ボディ内装関係
内装色グレー
フロントシート:ローバックシート
(5ドアHB車と同形)
リクライニング機構:標準装備
ヘッドレスト:小型塩ビ
リヤシート形状:一体前倒れ式
シート表皮材:全面起毛トリコット
シートベルトF/R:3点式ELR/2点式3名分
サンバイザー:運転席(ポケット付き)+助手席
アシストストラップ:フロント左1個
フロアマット:プレーンニードル
ドアアームレスト:小型
灰皿:1個(インスト)
フットレスト
ルームミラー:防眩、脱落式
バックドアオープナー

・ボディ電装関係
ヘッドランプ:変形2灯式ハロゲン
フォグランプ:大型上下切替式
 (↑オーテックジャパン取り扱い、
  メーカーオプション)
ルームランプ(2ポジション)
ヒーターコントロール照明
リアウインドーデフォッガー
(サイドターンシグナルは従来の角型~丸型へ変更。)

・計器類
メインのコンビネーションメーターについては 、
タコメーター付きアナログ式でメーター指針は
オレンジ色とした。
タコメーター:小型
トリップメーター
燃料計
水温計
(別置きの)三連計器入りサブメーター
(アナログ時計、電圧計、ブースト計)
※電圧表示域、6~18V
※ブースト表示域、-700~700(mmHg)

・警告灯類
ブレーキ、排気温度、油圧、充電、燃料残量
リアデフォッカーインジケーター(スイッチ組込)
メインビームインジケーター
スーパーチャージャーインジケーター
(サブメーター内)
速度警報ブザー
ドアスイッチ(ルームランプ用)運転席、助手席
ホーン、小径ホーンΦ80の採用。
フロントワイパー:黒色、ウオッシャー連動間けつ
ウオッシャータンク:小型(1.5ℓ;;;)
エアコン(オイルクーラー装着時、非装着)




-主要諸元-
全長×全幅×全高(mm) 3760×1560×1450
ホイールベース(mm) 2300
トレッド前/後 (mm)1350/1335
最低地上高(mm) 155
室内長×幅×高(mm)1715×1305×1145
車両重量 740kg (マーチスーパーターボは770kg)
乗車定員 5名(タイプ1、2、3の場合は2名)
最小回転半径 4.7 m
10モード燃費(運輸省審査値)26・2km/L
エンジン形式 MA09ERT型
ECCS制御(エンジン集中電子制御システム)
OHC水冷直列4気筒、
空冷式インタークーラー
(注、エンジンスペック詳細は「MA09ERTについて」と、
「マーチスーパーターボについて」を参照の事)

パワーウエイトレシオ6・72
手動5速クロスミッション
ステアリングギア形式 ラック&ピニオン式
懸架方式(前/後)
ストラット式独立懸架/4リンクコイル式
主ブレーキ(前/後)
ディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ(前/後) 155SR13
寒冷地仕様の設定無し。

-ラリーパーツ-
ニスモ製ロールバー(ノーマル車を除く)
ニスモ製大型フォグランプ(ノーマル車を除く)
ニスモ製マッドガード(フロント・センター・リヤ)(タイプ1・タイプ2に標準装備)
ニスモ製専用ステアリングホイール
(タイプ1・タイプ2に標準装備)
ニスモ製革巻きシフトノブ
(タイプ1、タイプ2に標準装備)
ニスモ製フルハーネスシートベルト
(タイプ1に標準装備)
専用トリコロール大型カラーリング
(タイプ1に標準装備)
(注、それ以外は車体色が♯531白、バンパーは黒)
オイルクーラー(ノーマル車はオプション装備、タイプ1~2まで標準装備)
オーテックジャパンオプション
(注、オイルクーラー装着の場合、エアコン装着不可)
※「ニスモ製品」はオーテックジャパンにて装備した


-特記-
競技専用車両の為、保証・登録が通常とは異なる。
車両登録はノーマル車以外、当時の改造申請に基ずく持込登録。

・原文、出稿、2006/3
ダブルチャージクラブ
ek-10stとやま

------------------------------------------------
・開示規約
Wikipedia GFDL OK
条件1、公的機関投稿条件。
 「GFDLによる使用」のみ容認。
付帯、当方が出典元である事を明記する事。
条件2、(イ)原作本人のみ原文使用、投稿可。
条件2、(ロ)該当事項に必要なる
     追記、加筆に至っては奨励容認。
 又は同原作本人容認の元による転載可。
条件3、利己的無断2次使用は不許可。
※出典元の明記規約によるリンクを張る事。
ダブルチャージクラブ
@首謀者、ek-10stとやま

4
En - About original article De.

・Indication rule

・Wikipedia GFDL OK ・1 and public organization contribution condition of condition. Only "Use with GFDL" is allowed. ・Thing that accompanying and I describe thing that is source origin of original clearly

・Only condition 2 and the (A) original person in question can use the original, and contribute.


・It allows it the encouragement as for the postscript and the retouch that needing becomes condition 2 and (B) correspondence matter. Or, it can be a reprint by the origin of this original person in question allowance. ・Use of condition 3 the second without permission self-regard is not permitted.
※Things linked by rule of describing clearly of exhibition origin.


Double charge club @ mastermind and ek-10stToyama

5
・マーチRの全日本ラリー選手権戦歴調査中。その1

マーチMA10S/987CC、Aクラス。
マーチR、MА09ERTエンジン930CC×ターボ係数。
全日本ラリー選手権Bクラス上位戦歴で
現在判明しているのは以下の通りです。
何分にも昔の事ですので間違いや
データー抜けとかがあるかと思います。
もしご存知の方はお知らせください。2006/8月現在。
---------------------------------------------
年/月日 場所 成績 ドライバー/ナビゲーター
---------------------------------------------
★「MA10S」★
1988.4/2~3、ラウンド2、ひえつき88IN椎葉、Aクラス2位、二村/高山

1988.7、ラウンド4、ツールド・ミカサ、Aクラス3位、山岸/三村

1988.8、ラウンド5、RTNザナイト、Aクラス1位、山岸/三村、2位、二村/高山

★「MA09ERT」★

1988.9、ラウンド6、モントレー88、Bクラス1位、岩下/永瀬、
3位、大桃/稲本、4位、島田/佐久間

1989.10、ラウンド7、MCSCハイラウンドマスターズ、
MA10S車、Аクラス3位、山岸/三村、MA09ERT車、Bクラス2位、岩下/永瀬

1989.2、ラウンド1、DCCSウインターラリー、
Bクラス2位、島田/高間、4位、鈴木/片見

1989.4、ラウンド2、関西ラリー、Bクラス1位、景山/岡田
2位、竹平/高橋、3位、岩下/草加、6位、加藤/長谷川

1989.?、ラウンド3、ACKスプリングラリーIN城島、
1位、岩下/草加、2位、大嶋/星野、3位、宮地/大橋、
5位、景山/岡田、6位、大桃/稲本

1989.4、ラウンド4、ツールド四国、Bクラス1位 景山/岡田、
2位、竹平/高橋、5位、有輪/辺見、6位、西田/宮本

1989.6、ラウンド5、広島カップラリースピリット、
Bクラス1位、島田/高間、3位、原口/高間、4位、景山/岡田

1989.7、ラウンド6、ツールドミカサ89、Bクラス2位、島田/高間
、4位、景山/岡田、5位、岩下/草加、6位、鈴木/片貝

1989.9、ラウンド8、モントレー、Bクラス1位、島田/高間、3位、鈴木/片貝

1989.9、ラウンド9、夢半島ラリーIN能登、
Bクラス、1位、有輪/辺見、2位、田口/坂下、3位、加藤/米谷

1989.10、ラウンド10、MCSCラリー・ハイラウンドマスターズ
Bクラス、1位、岩下/草加、2位、島田/高間、3位、坂/田中

1989.11、ラウンド7、ひえつき89、Bクラス、2位、景山/岡田、3位、大桃/稲本


関連情報URL http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=35451&UserCarNoteID=58251
6
マーチRの全日本ラリー選手権戦歴調査中。(その2)
1990からの戦歴です。
マーチR、MА09ERTエンジン930CC×ターボ係数。
全日本ラリー選手権Bクラス上位戦歴で
現在判明しているのは以下の通りです。
何分にも昔の事ですので間違いや
データー抜けとかがあるかと思います。
もしご存知の方はお知らせください。2006/8~9月現在。
------------------------------------------------------------
*1990.2、ラウンド1、21stDCCSウインターラリー、
Bクラス2位、竹平/高橋、3位、島田/高間、4位、吉武/大橋

*1990.4、ラウンド2、A.C.Kスプリングラリー、
Bクラス4位、原口/谷口、5位、有輪/辺見

*1990.5、ラウンド3、ツールド四国、Bクラス
3位、竹下/芳之内、4位、原口/谷口、5位、吉武/大橋、6位、中島/伊藤

*1990.6月、ラウンド4、ヒロシマカップラリースピリット、Bクラス、
1位、中島/伊藤、2位、島田/高間、4位、竹下/芳之内、6位、大桃/稲本

*1990.7、ラウンド5、ノースアタックラリー、Bクラス、
3位、竹平/高橋、5位、有輪/辺見、6位、原口/谷口

*1990.8、ラウンド6、ひえつき90夏、Bクラス1位、島田/高間、3位、原口/谷口

*1990.9、ラウンド7、モントレー、Bクラス、
2位、島田/高間、3位、有輪/辺見、4位、原口/谷口、5位、竹平/高橋

*1990.10、ラウンド9、MSSCラリー・ハイラウンドマスターズ、
Bクラス、4位、大桃/稲本、5位、吉武/大橋

------------------------------------------------------------
*1991.2、ラウンド1、DCCSウインターラリー
Bクラス、2位、室賀/林、5位、香取/相馬

*1991.4、ラウンド3、ACKスプリングラリー、
Bクラス、1位、大桃/橘、4位、原口/谷川、6位、加藤/量田

*1991.6、ラウンド5、ヒロシマカップラリースピリット、
Bクラス、3位、三苫/隅、4位、大桃/丸山、6位、田口/管野

*1991.7、ラウンド6、ノースアタックラリー、Bクラス5位、菊地/藤原

*1991.7、ラウンド7、ひえつき91夏IN椎葉、Bクラス、
1位、原口/谷口、2位、大川/渡辺、4位、岡田/原、5位、大桃/丸山

*1991.9、ラウンド8、モントレー、Bクラス、
2位、若槻/松本、3位、加藤/畫田、5位、大嶋/星野

*1991.10、最終戦、アサカラリー、4位、若槻/松本

★1991年シリーズポイント、大槻:183ポイント、原口:170ポイント
-----------------------------------------------------------
*1992.2、ラウンド1、DCCSウインターラリー、Bクラス5位、若槻/松本

*1992.2、ラウンド2、ウインターラリー、Bクラス8位、山岸/?

*1992.4、ラウンド3、A.C.Kスプリングラリー、
Bクラス、1位、吉武/川越、5位、籾山/高橋

※ラウンド5中止。

*1992.7、ラウンド6、ひえつき92夏、Bクラス2位、若槻/松本

*1992.9、ラウンド7、モントレー92、Bクラス5位、若槻/松本、6位、山岸/三村

*1992.10、ラウンド8、MSSCラリー・ハイラウンドマスターズ92、
4位、若槻/松本、6位、岡田/盛合

--------------------------------------------
※これ以降のデーターは私の方には未入手である。(汗)
-------------------------------------------------------

※後日追記、
コメントでデーター参照先を教えいただきました。
感謝とともに関連URLリンク追記します。↓

関連情報URL http://www.jaf.or.jp/msports/results/rally/index.htm

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「K10マーチYオクチェック!2019年2月19日 http://cvw.jp/b/139692/42526756/
何シテル?   02/19 16:08
Welcome!! To a Double Charge Club. ,board to hold by WEB text translation in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2014年1月30日夕方に 私こと、ek-10stとやまの もとに新規愛車の CBA‐A ...
日産 マーチ 日産 マーチ
過去の足車です E-EK10マーチスーパーターボに乗る前は 日産E-K10マーチ中期1型 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
March Super Turbo Nissan E-EK10GFR(5MT)    ...
日産 マーチ 日産 マーチ
10年以上連れ添った、 1990年式黒スーパーターボを追突され廃車後、 1991年式最終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.