• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

少し早いですが

少し早いですが去年は年末年始出勤だった事もあり、今年は少し早めに休みを貰いました。
とは言え予定より、年末1日年始1日、どうしてもはずせない打ち合わせが入ったため、超長期休暇作戦はNGでしたが(^^ゞ

と言う事で、今日から8の慣らしかねて、ふらふらと走りに出掛けます。
多分途中でネット接続出来る機会がかなり減るため、一応年末年始の挨拶とさせて頂きます。
今年は(も)激動の一年でしたが、来年も皆さんにとって良き一年でありますように。

ちなみに、3連休はクリスマスもそっちのけで写真の加工をしたり、ずっと予定のまま放置していたサブウーファーやCAMP2の取付をしてました。
一足先に冬休みの宿題を終えた気分です(笑)
後は慣らしさえ終われば…(^。^)

ではみなさん、良いお年をお過ごしください(^^)/
Posted at 2011/12/27 08:24:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | なんでも | 日記
2011年12月18日 イイね!

内装コンソール周り一気に完成形に

内装コンソール周り一気に完成形にようやくLIBERALからMTシフトブーツ(イルミ用)が届いたので、ずっと手元に置いていたイルミノブ、PIT STOPの取付を行いました。
ついでに灰皿照明用のウェッジ灯を交換、シフト周りの樹脂パーツに黒フィルム貼付を行ってます。



サザンプトンから届いたイルミノブ、ショップのページでは赤革の写真になってますが、実際には黒革銀ステッチです(^^ゞ

赤糸で縫い直そうかと考えていたのですが、Autoexeのステアリングカバーのように、既に銀糸が縦に縫い付けてあるところを、交互に締め付けるタイプの縫い方だったので、諦めて交互に縫っている上から赤糸で縫い付けておきました。
どうせあまり見えないし(^^;)



右が純正、左がイルミノブですが、フォントの太さと未発光時の字色が異なります。
若干イルミノブの方が高く、10gほど純正の方が重いですが、ほぼ誤差範囲ですね。
ハーネスにはドイツ製とありました。




灰皿照明用のT5ウェッジを赤LEDに変更しました。

欧州仕様は、全てウィンドウスイッチがコンソールにあるのでしょうか(電熱シート用スイッチ?)、説明書にはコンソールのウィンドウスイッチ照明用カプラーにイルミノブカプラーを割り込ませるように書いてありますが、灰皿とシガーの間のダミーのカプラーに割り込ませるだけです。
(写真手前がイルミノブ用カプラー)
この辺り、前期用オプションと同様のようです。



アンバーと言うより、赤LEDの色ですが、まあ仕方ないですね。
お値段も送料込みで前期純正オプションの半額程度なので、お得感があります♪



あと、こっちは外装ですが、M'Z CUSTOM リアアンダースカート装着の前後です。

【装着前】



【装着後】



TypeRS標準装着のサイドアンダースポイラーのデザインにマッチするように、フロントバンパースポイラー・リアアンダースカートをデザインしています。
と言う事なのですが、色が黒だとスカートとバンパーの区切りが解りにくいので、あまり違いが解りにくいですね(^^;)
取付も少し苦労しました。
両面テープは貼り直さないといけないかも。。
Posted at 2011/12/18 21:13:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年12月15日 イイね!

輸入パーツ第2弾

輸入パーツ第2弾なぜに第二弾かと言うと、既にサザンプトンから届いたパーツが手元にあるんですが、取付は別パーツの入荷待ちになっていて、後発のこっちを先に取り付けた次第です(^^ゞ

パーツレビューに上げましたが、USマツダ純正CargoNet、元々は限られたスペースを有効利用したいと目を付けていた純正オプション(ラゲッジルームネット)の7770円は高いなぁと思っていたところ、RotaryFX.comで見かけたパーツです。

【参考】日本純正



ネットの情報だと、日本純正は、クリップにフックがついていて、オリジナルのクリップを交換するだけのようですが、クリップは嵌め込み式なので、あまり荷重がかけられないため、タオル程度しか入れられないようです。

しかし、US純正はクリップではなく、上側はタッピングでねじ込むタイプなので、それなりにしっかりとまるようになっています。

(写真左下の左図の形状)


ちなみに、下側は、右図のようにネジにゴムが被せてあって、ねじ込んでゴムが縮み、膨らむ事でパネルと固定するようになっています。
なので、下側のフックはパネルを外した方が取付しやすかったです。



写真左側が上、右側が下になります。



こんな感じで網は結構テンションがかかっているのですが、特に問題ないようです。




網のサイズ自体も、オプションカタログに書いているサイズよりも、縦方向が長くて、写真のようにトランクの床面に届いています。
なので、フック自体の強度と、この網のサイズから、日本純正と異なり、多少重い物を収納しても問題ないように思います。
きっと、USのユーザーでは日本純正のような華奢な使い方はNGって事で、このオプションを開発したんでしょうね(^^ゞ

ちなみに価格は本体が約$45、送料込みで約$60なので、今の為替相場だと5千円以下、日本純正よりも安いのも、何か変な感じです。。

Posted at 2011/12/16 00:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年12月11日 イイね!

お披露目オフ会

お披露目オフ会お披露目オフ会として、けんつーさんがセッティングして下さいました。

もっとも主役はウチの8と言うより、fRさんのダッジ・マグナムでしょうね(^。^)
同乗試乗させてもらいましたが、シートに押し付けられるようなV8の圧倒的な加速感が印象的でした。
慣らし運転中の身には刺激が強すぎましたよ(*^_^*)

そして、Noory-16さんのE55AMG、けんつーさんの130i共々、みなさんサンルーフ付なのも、8のラインナップにサンルーフがなくなってしまっていたため、泣く泣く断念した僕にとっては羨ましい限りでした…(^^;)

相変わらず色んな車種のプチオフが多い大黒でしたが、これだけ参加者の車がバラバラなオフも珍しいでしょうね(^^ゞ

ちなみに、MSアテのオフもされていて、何人か見知った方がいらしたのですが、ちょっと声をかけそびれてしまい失礼しました。
あと、SABかわさきの帰路お立ち寄りになったHiroshi.さんにも声をかけて頂いたのですが、ちょうどマグナム試乗会に出掛けるところで、挨拶もそこそこになってしまい、こちらも失礼しました。

Posted at 2011/12/12 23:23:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

東京モーターショウ

東京モーターショウ







シナリ







タケリ






SPIRITS R






BRZ





Posted at 2011/12/09 22:03:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678 910
11121314 151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation