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おやまんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2007年9月8日

マルイチ純正ミラー 修理

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1
いつの間にやらマルイチ純正ドアミラーの首のところが、グラグラになっていた。
角度調整はできるが、なにせぐらぐらなので、すぐに在らぬ方向を向いてしまう。
もげないうちに修理せねば、と思っていたら、タイミングよく猛烈RSのぐっさんが純正ミラーの修理をしていた。
http://mrrs.jp/blog/archives/200709/07-144254.php
問題となっている部分の構造は、ノーマルとマルイチも同じだろうと予想し、分解してみた。
予想通り、マルイチミラーも同じ構造で、中からは、錆びて粉々になったネジとナットがザラザラと出てきた。
2
分解するときは、鏡を押し込んで黒いリングを取り出せば、鏡も簡単に外せるハズ。
(マルイチの整備要領書にも、そのようにして鏡交換をするように書いてある/ただし首の構造については書いてない)
が、そのことをすっかり忘れ、ミラーを押し込まずに無理にリングを外してしまった。
そのため、リングを押さえているミラー本体のカシメ部分がデコボコになってしまった(泣
3
首がグラグラになっても、ミラー本体に突き出ているボルトが少し残っていて、画像右側・半球真鍮の中でネジが効いていたから、もげなかったようだ。

このボルトは、ミラー台座の裏側にある頭をドリルでもんで外し、ミラー本体側から叩いて抜き取った。
ミラー台座には、ねじ込みではなく圧入されている感じだったため。
4
代わりに入れたボルトはコレ
5
ボルトの固定も、ぐっさんのパクリでダブルナット。
バネと摺動部にグリスを塗りたくって完成。
ボルトはもう5mm短くてもよかったかも。

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この記事へのコメント

2008年6月29日 11:41
はじめまして。
1002の乗ってます。
足とミラー本体との接合部のカシメがバカになっていて
クルクル回るので修理しています。
ばらし方が分からず悩んでいたので大変参考になりました。
コメントへの返答
2008年6月29日 18:11
お役に立ててよかったです!

私自身もネットから情報やヤル気、勇気(笑)をもらってトライしていることもあるので、ぜひ、けん@1002さんもネタをupしてください!

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