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2020年03月29日 イイね!

勘違い!

勘違い!先日 車検をおえました

ATFとプラグの交換を勧められました
ATFのみ交換してもらいプラグは自分で交換を考えました


純正は4本1万です
走りに差は出ないし 燃費のデータも見たけどまず体感はないと考え
購入を検討 いいものは要らないのでDENSO IRIDIUM TOUGH をと
平均して¥5,500~¥6,000辺りです

そんな中たまたま見つけたのがこれ

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altalt



結局買っちゃったんですが 純正品です箱が市販品というだけで中身はHONDA純正同一品です

なんで高いんだろうと色々調べて分かりました このプラグ 高着火タイプの針針イリジウムプラグなんですね 高いはずですNGKで調べてみました


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黄色がこのプラグの仕様です 

実は新品 ネットでも¥10,000近くしますが 4本で新品¥2,000でした

もうラッキーとしか言えません




皆さんの整備手帳みたらほとんどの方が プラグレンチ14㎜ そんなのもってね~ってことで皆さんプラグソケット購入されてました っでここからです 細いプラグだから締め付けトルクはどれくらい? 細いから折っちゃうとエンジン降ろさなくてはならなくなるからと思いサイトを見ました

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14mmだから~ ▼にないから上の欄 新品で 約1/2~2/3回転 結構締めるなーって思いました


その後 何度か訪れた時発見しました



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囲った部分んDILZKAR○C11S ???

12mm欄だけど??? ○の文字は何でしょう ○だからここは違っても大丈夫ってことなんだろうけど


疑問は深まり NGKさんへ問い合わせました

14mmなのになんで12mm欄ににた型番号があるの?

締め付けトルクはって



答えは一つ 12mmです その型番号は新品時1/4回転です(簡略)


疑問は深まるばかり なのでダイレクトにDILZKAR7C11S 12mm ってググったら

出てきたのがこれ🤣


alt



 



単なる 思い込み


14mmが頭から離れなかったけど14mmは締め付けレンチが14mm

プラグホールの座面のプラグをねじ込むネジの径が12mm

なので 締め付けトルクは図の通り 1/4回転でした

危うく プラグを折って 泣く目を似合うところでした

🚧自分でやるのもいいが 知識はないとヤバいと思いました



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よく見たら 
 
 丁寧に締め付けトルク書いてあったし!






Posted at 2020/03/29 12:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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